※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、離乳食やミルクについて悩んでいます。ミルクをやめていいか、夜通し寝るためにはミルクを断つべきか迷っています。経験談を聞きたいそうです。

どうしたらいいんでしょうか
どうしてあげるのが正解か分かりません。

現在11ヶ月の娘がいます。

離乳食は食べる時は食べるけど
機嫌悪い時はあまり食べません。
(膝上や抱っこなら食べるけどハイチェアだと食べない、、、)

11ヶ月で体重はおよそ7.3㌔しかありません。
私たち親も小柄です。
ハイハイとつかまり立ちはします。


ネットなどにもおっぱいやミルクを
フェードアウトしたりするとよく食べるようになった
など見かけるのでそうしてはいるのですが、、。
フォローアップにしたら
飲まなくなったなども見かけます。

あと、哺乳瓶ではなくストローマグで
ミルクはあげてます。

夜中は一時期は朝方に一回起きて
ミルクを飲んで眠り、8:00くらいに
起きるという感じになってましたがら
最近夜中も起きるようになってしまって
そこではぐっと堪えて水をあげて寝かしつけします。

まとまっておらずすみません。
皆さんにお伺いしたいのは、

1.小さい子なのにミルクをフェードアウトしていいのか
離乳食も一杯食べるわけではないので栄養面が心配。
(それとも自然の飲まなくなる時が来るのでしょうか)

2.夜通し寝るようになるには
ミルクは断つべきですか?

頭の中がぐちぐちゃになってきてしまって。
一貫性を持って親もやるのが大事と何かで見ましたが
一貫性を持ち続けるのが正解なのか苦しくなります。


同じぐらい小さい子がいらっしゃっる方や
そうでない方でも様々な経験談をお聞かせ頂きたいです。

コメント

のんびりママ

無理にミルクなくなさくても
いいと思いますよー!
今でもフォロミ飲ませたり
離乳食使ったりしてますよ☺️
夜起きるのは
日中食べれてないのも
あると思うので
しっかり食べたり飲めたりしたら夜まで寝れるかも
しれませんよ🤗

  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですね、、。
    まだ普通のミルクが大量に余ってるのでそれがなくなり次第フォロミにしてみます。
    夜中もミルクあげるべきなのでしょうか、、。
    虫歯とかも気になるし
    ミルクで起きるようになっちゃうのかなと心配事が多くなってしまって、、、。

    • 6月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    フォロミは離乳食しっかり
    食べてからあげる方が
    いいみたいなのでまだ
    普通のミルクで大丈夫と
    思います☺️
    ミルク使って離乳食でも
    栄養は取れるみたいですよ。
    あまりにも泣いて泣いてしたりしたら私はあげてました。
    出来るだけ日中食べなければ
    機嫌のいい時に食べさしたりとしてました😊
    後は寝る前に多めに授乳か
    ミルクあげてました!

    • 6月21日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですね!
    知りませんでした💧

    1日を通しておやつとかではなく食べさせてあげることが
    やっぱり必要なんですね。

    夜の離乳食も食べないわりに
    ミルクも50とかしか飲まないとかがあって、、、

    それで夜中起きるなら飲ませた方が良いという事なんですかね、、
    すみません。次から次へと疑問が生まれてしまい、、

    • 6月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    時間ずらしてあげてみたりと
    してました😊
    後はおやつもあげてましたよー!
    それでも食べなければ
    ミルクにしてました🤗

    • 6月21日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    お付き合い頂きありがとうございます😭
    今日からやってみます!!
    食べればなんでも良い精神でいきます😂

    • 6月21日
ふじこ

1.ミルクまだ飲ませていていいと思います!
ママリを見ていると早く断乳したり断ミしたというコメントも見ますが、それが良い子もいればそうじゃない子もいますよ😊
うちは、一度離乳食の進みが悪くおっぱいを減らそうとしたらそれを感じ取ったのか、余計食べなくなって、減らすのやめました😂
その子その子で良い時期がやってくると思います😊

2.うちは離乳食の時期は夜ご飯をたくさん食べて、おっぱい飲んで寝た日はよく寝ていました!
ただ、やはり夜泣きがあるので完了食になってある程度量を食べられるようになり、最近になってやっと、夜だけ(23時から7時まで)はおっぱいなしと決めてやってみました!
そうするとたまにまだ起きますがトントンで寝られるようになって、ご飯も量がより増えました😊
うちも小柄なのでそれでも小食ですが😂

ご飯も食べて欲しい、ミルクを減らそうかな、夜間断乳も、といろいろ一度にやろうとすると子どもも混乱するし、まだミルク飲みたい!ご飯いや!夜だってお腹すく!となってしまうと思うので、一つずつクリアするといいのかなと今では思っています😌

ご飯も抱っこでいいと思いますよ!
周りの子は関係ありません😊
今しか抱っこさせてもらえませんからね😌

夜はミルクなしでうまくいきそうなら続けて、お子さんの好きな食べ物を(お菓子などはもちろん控えてご飯系)見つけてあげて、ミルク以外のものでお腹いっぱいになる体験をさせてあげるといいかなぁ、と思いました😊
それが定着したら、ミルクを減らしてもお腹すいたときはミルクじゃないものでお腹を満たせるようになると思いますよ〜

長々すみません!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    確かにその雰囲気あります、、。今日は寝起きから機嫌悪く1日通して離乳食は3口ほど、、笑
    プレッシャーに感じさせちゃダメですね💧
    娘のタイミングを待ちます😌

    お腹いっぱいに満たされると
    満足して寝れるのですね💡
    きっと私の娘もふじこさんのお子様のように食べれる時期がもうちょっと後なのかな〜と思えます。小柄な子もかわいいですよね♡

    そうなんです!!!!
    1歳になる手前いろいろしなきゃ変えなきゃやめなきゃが先走ってしまい娘にかわいそうなことをしていたなと感じます。一つずつゆっくりで良いですね❤️
    気付かせて下さりありがとうございます♡

    グッドアンサーにさせて頂きました!

    • 6月21日
  • ふじこ

    ふじこ

    グッドアンサーなんて〜🥺
    ありがとうございます😊

    そうですそうです!
    小食でも偏食でも小柄でも、きちんと健診受けたり、何かで病院行ったついでなどにきちんと診てもらったりすれば、大丈夫だと思います🙆‍♀️

    健診のタイミングってそのとき気づいて対応すれば間に合うように時期を設定(1歳の次は1歳半など)されているので、あんまり食べないと前までは栄養面をすごーく気にしていましたが、今は、食べる楽しみやお腹いっぱいの幸福感を味わせてあげたいなって思ってやってます😊

    正解も分からないしお互い悩みは尽きないと思いますが、頑張りましょう💪

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も無理にミルク無くさなくていいと思いますよ!
離乳食だけで栄養が取れてないなって感じたらミルク足して全然大丈夫ですし、離乳食はレトルトの方が栄養バランスがいいので私はレトルトに頼ってました☺︎

抱っこの方が食べるなら今はそれでいいと思います!そんなことできるの本当に今だけですから❗️

あとは育児本やネットは参考までにで大丈夫🙆‍♀️
自分に合ったやり方でたまに周りを見つつくらいでいいと思いますよ❣️

  • はっちゃん

    はっちゃん

    確かにレトルトならよく食べてくれます、、、
    安いですしね。
    お二人がミルク無くさなくていいと言って下さり心が軽くなりました、、。
    外出時とかもミルク飲まなくなったららくだなーなんて自分勝手に思っちゃったりしたのですが
    まだ必要そうですね!

    そうですね、、
    甘えてくれるのも今のうちと思うとまあいっかと思えます。

    皆さんの言葉が滲みます、、。

    • 6月21日
marimo

上の子がその位の月例の頃はフォローアップミルクをあげていましたが1才をすぎた頃ある日飲まなくなりました 。
かといってすごく食べる量が
増えたかと言うと気分次第でしたが体重も減ることはなかったので
本人のいいようにしていました😂

2に関してはうちの子は
よく夜泣きする子でしたが
ミルクは与えても飲まなかったので抱っこで落ち着かせてから
トントンで寝かせていました🥺

うちの子もごはん食べたり
食べなかったりでしたが
朝昼晩にこだわらずに
お腹の空いたタイミングで
食べさせていました😊
朝食べたら昼全然食べなかったので夕飯が16時とかになったりも😂
3食わりとちゃんと食べるように
なったのは最近のことです☺️

  • はっちゃん

    はっちゃん

    なるほどなるほど。
    結局は本人がどうしたいかを
    いい意味で任せちゃうのも大事ですね😩
    親が気にしたって食べないときは食べないですもんね、、。

    やはり夜泣きは気合いがいりますね!
    自分の子に合った策がなんなのか分からなくなってしまって😔

    1日通して食べさせるのが必要ですね!!
    ちなみに朝食べ昼食べなかったというところの
    昼から夜の間は全くミルク無しでしたか??

    • 6月21日
  • marimo

    marimo


    あまり気合いをいれて作らないように、気にしないようにしてました😭

    出かけるときも大人の食事の時間に食べてくれなかったりするので常におにぎりやパン、バナナなんかを持ち歩いていました🥺
    ミルクは午後と寝る前の2回だった気がします!

    ごはんを食べたり食べなかったりなのでなるべくミルクは飲んでいて欲しいと思っていました🥺!

    • 6月21日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    いい意味で諦めも肝心ですよね、、!笑

    わかります!同じ時間に食べてくれません😂
    なるほど!参考になります!

    2回ぐらいでいいのですね💡

    私はミルクやめたら食べるよね?と自分にも子どもにも言い聞かせちゃってるような感じでした、、。ミルクのやめ時とかに縛られず栄養が取れる事考えたら良いですよね🥺
    ありがとうございます😌

    • 6月21日