※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
家族・旦那

旦那に腹が立ちます。正社員共働きで、私は時短勤務中のため16時頃に仕…

旦那に腹が立ちます。
正社員共働きで、私は時短勤務中のため16時頃に仕事終わって、子供迎えにいって家に着くと17時頃です。
ご飯作って子供に食べさせてお風呂に入れ終わった頃に旦那は20時前くらいに帰ってきます。
自分のご飯が出てくるまでゆっくりケータイいじって、全部テーブルに揃ったころに食べにきます。
そして新聞を広げながらゆっくり食事をします。
子供が抱っこをせがんでもご飯中だから後でねーと言ってゆっっくり一口ずつよく噛んでテレビと新聞を見ながら食べます。
寝る前子供と遊んだと思ったらすぐに寝室に連れて行き、動画をみせます。

今日は私が昼までの仕事で、旦那は休みでした。
もちろん子供は保育園に連れて行けとのこと。
私が仕事終わったらLINEが入ってて、昼ごはん何?って。
なんで帰ってから私が用意してくれるものだと思ってるんだろう。
今日はずっとゲームしてたらしいです。

ちなみに先週は私が一日仕事からで旦那休みの時やっとパチンコ開いたからって万単位で負けてきたらしいです。負けたからってやることなくなって眠ったらしく自分から行くと言った子供のお迎え寝過ごしてました。

世の中の旦那さんもこんなものなのか、もっとやってくれるように指導していくべきなのか考えてます。
私が育休中に家事を全部やってたからそれが当然になってしまったようです。

今日は何か作ってというと何を使って何を作ればいいのか全部の指示を求めます。

子供のことは可愛がりますが、私の負担が大きい気がして疲れます。
言い続けるしかない気もしますが、言って機嫌悪くなるのも面倒で‥
いちいち言うのも疲れるし、こんなに私だけ忙しそうにしてるのに何したらいいか1つもわからなくて忙しそうにしてるのも気がつかないなんてこの人無能なのかなって思ってしまう笑

コメント

もち

平日は百歩譲って分かりますが(それでもイライラしますよね)、休みの日は腹立ちますね。
まず親が休みで保育園行かせる事が良くないですよね。
たまには子供を見たら?と私なら言います。それでも父親なん?と。
パチンコ行って迎え時間寝過ごすなんてうちの旦那がしたらブチ切れて追い出します。
しかもこっちが仕事で休みのくせして昼ご飯なに?なんてあなたの母親じゃないから知りませんよね。
良い大人が昼ごはんも自分で出来ないの?むしろ昼でこっちは帰るんだから作ってくれるくらいしろよと私なら言います。
負担が大きく疲れるけど言うのも面倒となあなあにすると後々大きな喧嘩になりますよ。
分担表のようなものを作ってやさせたらどうですか?
せめて休みの日くらいはやらせたらいいと思います。
文句言いつつやってあげると甘ったれると思うので、言ってもやらないことは無視でいいと思います。
全て指示を求めるなら面倒ですが指示を出してやらせるのを何度かして、その後に考えさせるのもいいと思いますよ。
正直私の旦那も指示を出すか、頼まないとやらないです。
なのでうるさく毎日言ってますよ。

チャン

家事の分担表を作ってみたらどうでしょうか??
言わないとやらない、言うと機嫌が悪くなるのというのも、こっちとしても疲れてしまうの分かります!

言わなくても、この家事はあなたの仕事というように分担を決めると良いかと。
休みの日だから、と融通きかせてやってくれるような旦那様では無さそうなので。

Sママ

休みならご飯ぐらい作ってほしいですよね😭💦
もしくは食べに出かけるとか、テイクアウトで用意してくれるとか…!!!

何か一つでも手伝ってくれると嬉しいですよね😭😭
負担が大きいと思います😭💦

ウチは、、、当てはまりませんね😅💦
今は育休中なので私がずっと家にいますが、平日は赤ちゃんを交代でみながらご飯。ミルクあげたりあやしてくれます。寝かしつけは私です。

休日は、ほぼ平等に動いてます。私が洗濯物してたら旦那は赤ちゃんみてる。私が赤ちゃんみてたら、食器洗ってくれる
みたいな感じで、やれる方がやれる事を、みたいな感じですね。

これやって、あれやって、と一切言ったことがありません🤔

mamama

1人目の時、同じような事でイライラした記憶があります。何度喧嘩した事か…。周りの友達や知人で離婚した子って、多くが1人目生まれてからなので、その気持ち、すごくわかる気がしてしまいました。旦那が役に立たなさすぎて、ストレス与えられるくらいなら、初めから一人の方が楽なんじゃないかって思ったり😅

でも、一度大きな喧嘩をした時に旦那に言われたことが、開き直りかいって感じなんですけど、俺は察してと言われても分からないから、やってほしいことがあるならその都度溜めずに言って。と。溜めて爆発されると旦那の方も嫌みたいで。それから、かなり細々した事もその都度言いました。たまに、今やろうと思ってたとか、俺のペースもあるとか言われましたが、だってその都度言ってと言ったでしょと返すとそれ以上は言われず(笑)それから、旦那なりに頑張ってくれてる事が伝わってきた時は、ちゃんとお礼も伝える様にしてます。あとは、指示だけじゃなくて、甘えてみたりも…。

男の人ってそんな感じの人が多いんですかねー??初めから何でもできる人も、いない訳ではないでしょうけど、周りの話を聞く限り、かなりレアな気がします。子育てと同時進行で夫育ても頑張りましょ😅自分のために…

ちなみに、1人目の時はこんなに大変だと2人目なんて考えられないなんて思ってましたが、現在3人目妊娠中です。なんと産後すぐ、実母にも義母にも頼らない日が1週間だけですがある予定です!!あの頃の夫だと絶対考えられなかったです!!