※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義母の言動に悩まされており、旦那に相談しても改善されません。義母に会いたくない気持ちと、子供を会わせるべきか迷っています。義母に直接伝えるべきか、時間が解決するのか悩んでいます。夫婦関係にも影響が出ており、ストレスを感じています。

産後から義母に嫌な気持ちになる行動や言動を繰り返されて、義母のことが大嫌いです。とにかく孫孫孫で、わたしのことは空気扱いです。毎回義母に会うたびに嫌な思いをするので、その度に旦那に伝えるのですが、旦那は謝るだけで義母に何か言ってくれたりはありません。なので義母は自分の言動で私が嫌な思いをしてることを知らずに、また同じような嫌な言動をしてきます。それで私が嫌だったことを旦那に伝えて、また旦那が私に謝って、、の繰り返しです。こっちばかりが我慢してる状態です。私は義母に会いたくないため、旦那と子供だけで義実家に行けばいいのですが、それだと義母には何のダメージもなく、わたしばかりが我慢することになるので、何だか気に食わないです。正直子供も会わせたくありません。でも、私の子供は義母の孫でもあるので、全く会わせないってのはだめなのかな、とモヤモヤしています。義母に直接嫌だったことを伝えるしかないのでしょうか?それとも時間と共にどうでもよくなってくるものでしょうか?

義母の件で旦那とうまくいかなくなったり、空気が悪くなったりするのが本当にストレスです。その件さえなければ、すごくラブラブです。また、2人目も欲しいのですが、授かったらまた義母がでしゃばって、嫌な言動を取ってくるのがわかっているので、そういう行為すらしなくなってしまいました。夫婦としての存続も危うくなっている気がします。すごく辛いです。旦那も辛そうです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一度伝えてみて相手の反応がイマイチだったり、とんでもない反応だったら逆にもう気持ちに区切りがついて関わらなくていいやと思えませんか?

義母が気がつかなくてごめんね今後気をつけるねと言ってくれれば1番ですけど...
まぁほぼないと思います😂

私は夫のことで義母に相談してそれを義父が又聞きしたのかで私が悪いって文句めっちゃ言われてそこから3年間正月2.3時間会うのみしかも挨拶もしませんよ😂
夫が子供を連れて行くこともありますけどまぁそれは2人とも大きくなってきて嫌なことは嫌と言えるし
ママさんと同じように子供たちにとっての祖父母を奪う権利も私にはないので大目に見てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    伝えなきゃ向こうも知らないところで嫌われて不本意ですよね💦
    会ってる時に挨拶もしないのはお子さんは気づいていないのでしょうか?😭

    こっちばかりが嫌な思いして我慢までして悔しい気もしますが、やはり大目に見る、広い心を持つことが大切ですよね💦結局義実家側ばかりがいい思いしてる気がします。←こういう考えになる時点で人としてダメですよね。ママさんを見習います!

    • 35分前
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    上の子は義両親から私が怒鳴りつけられてるのを見てるので私が義両親を嫌いだと思っていることはわかってます。
    上の子からどう思ってるのか聞かれたことがあってその時には嫌いという言葉は使わずこわいと思ってるよとは伝えました😓

    下の子にも義実家にママも一緒に行こうと誘われたことありますがはっきりいかないとは言わずにママはお皿洗いとかやらなくちゃいけないことがあってね、だからママは行かないよ、行っておいでーとごまかしてます😓💦

    もっと大きくなってきたらわかってくるかもしれませんが聞かれたらちゃんと向き合ってみようとは思います。

    私は義両親から怒鳴られた後からパニック発作が不定期に出るようになってしまい一生許す気持ちは出てこないと思うし夫も会わないことや挨拶をしないことに対して何も言ってこないのでこのままの対応でいいと思ってます。
    何を言われても一回心にシャッターガッチリ降りてしまったので開くことはないと思います😭
    こういう意思本当に強いので本気で一生付き合わないんだろうなと思ってます😂

    • 28分前
はじめてのママリ🔰

愛する我が子を産んだのはママなので、そのママに嫌なことを言う義母が果たして本当に我が子にとって必要なことなのかな?と思ってしまいます。

なので、旦那が義母に何がいけないのかすら言えないのであれば、子どもも会わせないという風にしますね〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    喋ったり、自分の意思を伝えられるようになれば、行く行かないは子供が決めればいいことなのですが、それもまだわからない年齢なので余計に悩んでしまいます。会う会わないは親が決めれてしまうので、、涙

    そういう気持ちでいてもいいんだと、ママリさんのコメントを見て涙が溢れました。わたしの気持ちを肯定してくださってありがとうございます😭

    • 30分前
ママリ

具体的にはどのようなことをされますか❓
男側の祖父母は、たとえ自分の孫であっても
女側よりは一歩も二歩も引いて、「自分の孫!」感は出さないようにするべきだと思います。

極論に聞こえるかもですが、結局のところ産むのが完全にお嫁さん側の負担である以上、一番心配なのはそちらの両親だし
男親は、面会も入院中すぐ来ようとしたり、産後の手伝いも自分だって!と張り切らず、まずはお嫁さんが決めることと思って、
自分からはズケズケ行かない配慮は必要ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    おそらく周りの人が聞いたら、え?そんなこと?っていうことばかりです。産後の面会、伝えた時間よりも早くきて勝手に部屋に入ってきたり、産後の労いの言葉が一切なかったり、お宮参りの日程を勝手に決めたり、画数が悪いからその名前にしたらだめと言われたり、最近は挨拶してもスルーされ、とにかく孫孫!そのくせ、抱っこの仕方などは注意してきます。etc..数えきれないほどたくさんあります。しょうもなくてすいません🙇‍♀️

    自分の孫感が強くて、こうしたい、ああしたいがすごいです。全てわたしの存在や気持ちを無視した行動に思えてしんどいです。
    義母からしたら伝えてもらわなきゃわからんですよね。。。

    ママリさんの極論を読んで、少し心が軽くなりました。ありがとうございます😭

    • 16分前