※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の従兄弟側の家族の葬式や法事は出るべきですか?旦那の従兄弟はもち…

旦那の従兄弟側の家族の葬式や法事は出るべきですか?

旦那の従兄弟はもちろん、義おじ、義おば(私からすると義父のきょうだい)などです。

正直その家族にいい思い出がありません😢

コメント

ままり

私は義実家と疎遠になってるので
一応私も行こうか?と申し出ましたが、
旦那から来なくていいと言われましたw

当然参列するべき雰囲気なら
行かざるを得ないと思いますが、

過去に許せないことを言われているなら
出なくても良いかとは思います🥹

ママリ

旦那さんのご実家の地域性やご親族の考え方によるかもです。
田舎にいけばいくほど、親族の繋がりって強い気がします😅

はじめてのママリ🔰

基本的には行くものだと思いますが、人によるところはあると思います。

はじめてのママリ🔰

義理のおじ、おばは行かなくて良いかなと思います。
さすがに義父、義母は行かないといけないですが、、😇

ママリ

うちは、義父の姉の夫が亡くなった時は、「代表して俺とお母さんで行くから、○○(うちの夫)は後で線香だけあげに行って」と義父に言われたので、私と夫は葬式に行きませんでした。
今流行りの家族葬用の小さい式場を借りたらしく、義伯母一家も子ども3人いてそれぞれの家族と、うちの義両親、義父の妹夫婦、故人の兄弟が行っただけで結構いっぱいになるからと、甥姪達はなるべく呼ばずに済ませたらしく。

結婚して13年経ってて、すごく仲良くしてはいませんでしたが、それなりに良好なお付き合いではありました。