※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
お仕事

娘が保育園に慣れ、時短勤務中の女性が、フル勤務への切り替えに悩んでいます。母からの提案に戸惑い、自分ですべてをやりたいと思っています。他のママさんは両親や義両親のサポートをどのくらい利用しているでしょうか。

私は先週から仕事復帰して9時16時の時短勤務中です。
時短勤務は子どもが保育園に慣れて、自分も働きながら家事育児のペースが掴めるまで、と決めていましたが、思いのほか娘も保育園が楽しそうで、私も生活のリズムが掴めてきたこと、それに給料の少なさにビックリして😅来月からフルにしようかと思っています。
さいわい職場は育児中のママさんも多く、子どもの事での休みも取りやすいので助かっています。
最近母が、私がフルに戻るなら週1で娘を迎えにいこうかと提案してくれました。
母は専業主婦で、父が夜勤のある仕事なので夕方からフリーな日もあります。
その提案はありがたいのですが、私がけっこう自分で何もかもやりくりしたいタイプで、頼り下手というか…時間かかっても自分のペースで色々やるほうが好きで家族といえどたまに手伝われると気を使ってしまい、逆にイライラします。
産後も同じく自分のペースで生活できない事にストレスがたまり、里帰りを短縮したほどです。
しかし母も、育休中は自由に会えていた孫が保育園に入り、会う機会が減ったので若干の孫ロスなのもあると思います。
私はフルに戻ったら17時まで勤務してすぐお迎えに行こうと思っていて、あとは夫も保育園の近くで仕事しててすぐお迎え行けたりと時間の融通もきくので思ったより仕事と無理なく両立できていると感じています。
なので両親以外のお迎えは、娘がもう少し大きくなって2人目ができたりしたらそれからでもいいかな、なんて考えてたんですが、母からの提案で戸惑って、正直自分で全部やりたいんやけど…と思ってしまいました。ひどい娘です😵
上司には、孫の世話できるのがじいばあは楽しみだから、たまには任せるのも親孝行だと言われました。
そこで、仕事されてるママさんがどのくらい両親や義両親を頼っているか、お聞きしたいです😃

コメント

もな👠

土日も子連れ出勤してます。
平日は週5で、息子が幼稚園に行ってる間だけ働いてます。

日曜日は母が子供をみててくれると言ってくれてるので、甘えてます。片道50分ほどかかるんですが…申し訳ないと思いつつも、息子がいると仕事がやりづらいので😭💦

だんご3

自分のペースでっていうの、すごくわかります‼️

ウチには年の差のある3人の息子がいますが、里帰り出産も1度もしておらず、保育園ももう12年目の利用ですが、子どもの送迎を義母に頼んだのは出産で入院していたときだけです。

さーまさんが苦じゃないなら全然アリだと思いますよ👌私も9-17時勤務ですが、こなせています。今は学童と保育園2カ所お迎えがありバタバタですが💦

申し出てくれたお母さまには、気持ちはありがたいけど、自分達の子どもだしやれる範囲内は自分達夫婦でやってみる、もし何か困ったときは頼りにさせてねと伝えてあげたら角は立たないかなと✨

仕事休みの日に、1〜2か月に1度くらい義母が手の込んだ夕飯を用意して呼んでくれるのが孫にも会わせてあげられて食事の支度もしなくていい丁度良い機会になってます👍✨

.。❁*

8:30~17:30のフルタイム、通勤1時間ちょっとかかっています。
実家は徒歩10分です。

どんなに早くてもお迎えが19時近くになってしまうので、そこからご飯を食べさせお風呂に入れてとなると、娘の年齢にしてはちょっと寝るのが遅くなるかな…と思い、平日は母に迎えを頼み娘の夕飯までお願いしています。

仕事が終わって実家に迎えに行って、家に帰ってきてお風呂に一緒に入り、少し遊んだり絵本を読んだりして寝かしつける感じです。

自分のペースで自分の好きなようにやりたい気持ちもあるのですが、今の年齢のうちはそれよりも娘の生活リズムを優先して実家を頼ることにしました💦

実家義実家は遠いので、普段はほぼ頼っていません。ただ今回のコロナやこどもが入院寸前くらい体調が悪かったり、仕事が忙しいときは、頼っています。

はじめてのママリ🔰

うちは旦那は通勤に時間がかかるので、保育園の送り迎えは一度もしたことないです。実家や義実家は近くもないので全部自分一人で送り迎えしてます。

まま

フルタイムで復帰されてからやっぱり手伝いがないとしんどいかも😓と思ってからお手伝い頼んだらどうですか?
具体的にここをやって欲しい!!てかここだけやって!!とか明確になってからのお願いならさーまさんも楽じゃないですか?

ローリングべび

まとめての返信ですみません😵‼️
皆さんのご意見参考に考えまして、親の気持ちも考えて、ひとまず週1で頼んでみる事にしました。
それでやっぱりこうしたいなーと思う事があればストレス溜めず言っていこうと思います。