※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
ココロ・悩み

義父が子供の送り迎えを勝手にし、家庭に干渉してきて困っています。離婚も考えたが子供のことで葛藤しています。

完全分離二世帯に住んでいます。
8月から慣らし保育が始まり私も8月末から仕事復帰します。時短なので送り迎えは確実に私ができます。
それなのに義父は自分が迎え行ってそのまま職場に行ってそこにいる事務のおばさんに見てもらうとか社会勉強の為に連れていくとか言われます。
元々二世帯もリフォームしたのですがしたくてした訳ではないし私は家族だけで過ごしたかったので手出しは一切してほしくないんです。
甘えてお願いすれば?と思いますが変わってる家族で以前いろいろ嫌なことされたり言われたりしてきたので極力関わりたくもないんです…。
しかも今日義父にあと1年もすれば俺のところに来るから。俺がもらうから的なことを言われました。
子供も早く作ったほうがいい。3人作ったほうがいい。とか言われもお本当に無理です。
育休中は毎週実家に泊まったり遊びに行くのですが帰るとき自分の家に帰る感じ全くしないです。
出掛けるときも気を使うし下に義理親がいるってだけでストレス溜まります…。
ローンあるけど出ていきたい(;_;)
旦那と離婚すればこの人達と会わなくてすむまで考えるようになっちゃいました。でも子供が可哀想なのでそこまでは行動できません。
もおどうやっても解決できませんよね…(;_;)
こおやって毎日悩んでて疲れました。

コメント

ちび

すみません、うちと全く同じ環境なのでコメントさせていただきました。
うちは完全分離の二世帯三階建てで上に義父母が住んてます。
来年4月から職場復帰予定ですが、
義母は子どもの面倒を見たくて仕方なく、パートも4月で辞めるつもりです。
わたしは基本的には何も頼みたくありません。
職場の人には、いずれ頼ることになるんだから甘えておきなと言われますが、ふに落ちません。
夫は勤務体制が不規則のため、旦那に送りや迎えを担当させることもあるかと思いますが、旦那もアホなのできっとわたしがいない間に義母に頼むんだろうな、と今からでも想像がつき胸糞悪いです。(言葉が汚くすみません。)

• ちび

ちび

実家にも月一で泊まりに帰っていますが、必ず言っていけと夫伝いに文句言われました。
    かえちゃんさんと同じように、実家からこちらに帰ってくる時は憂鬱で仕方ありません。

• 6月19日
  • ちび

ちび

なんの解決にも回答にもなっていなくてすみません。。。

• 6月19日
  • かえちゃん

かえちゃん

共感して下さってありがとうございます(;_;)
    面倒見るために仕事まで辞めるってなんなんですかね…。
    自分の子供とまで思ってるんですかね。
    いずれ甘えることになるって言われてもそんなの二世帯に住んでいる人にしかわからない辛さがあるのに何もわかってないんですよね(;_;)
    旦那が頼りないのも同じです
    二世帯に住んでるから任せたら絶対義理親のところに行って任せる気がします…。だから一切頼りたくないんですよね。
    実家に帰るだけなのに親の許可必要なんですか(;_;)?
    本当に意味わかんないです…
    絶対離れて暮らしたほうが義理親とも上手くいくのになっていつも思います。

• 6月19日
ももち

同じく完全分離二世帯です。
送り迎え確実にできるのであれば、手出ししてほしくないですよね…
私も以前、嫌なことされたりなどあったので、一切頼らないようにしました!
旦那さんに言ってもらうのはどうでしょうか?
せっかくの完全分離、いちいち実家に行くのに言う必要なんてないですよね…
私は週3行ってます。

• かえちゃん

かえちゃん

絶対させないつもりです!
    やっぱり嫌なことされなり言われたりすれば会わせたくもなくなりますよね(;_;)
    実家に行くだけで救われた気持ちになりますよね
    旦那は義父が送り迎えの発言したとき時短だから行けるから大丈夫って言ってるのにしつこいんです…。

• 6月19日