※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方の旦那さんの仕事について相談です。子供の生活スタイルを変えずに、入院時のサポートについて悩んでいます。体験談を聞かせてください。

切迫早産で長期入院になった方、旦那さんは仕事をどうしてましたか?
今まで通り変わらず勤務されてましたか?
時短などで調整していましたか?
もしくは休んでいましたか?

3人目妊娠中なのですが、1人目が34週で切迫早産になり、3日後に早産しました。
2人目はなるべく無理をせず過ごして38週で出産でした。
1人目が早産だったため、切迫になる可能性が高く、もし入院することになったらどうするか考えといて。と検診の時に言われました。
まだちゃんと話し合ってはないのですが、旦那が年末にかけて仕事忙しくなるらしく、休むという選択肢はないみたいでして。。
ちなみに、パソコン業務で在宅勤務ができないわけではないです。


1人目は幼稚園年中、2人目は1歳で家庭保育です。
実家も義実家も車or電車で1時間前後のところです。

できればこどもたちの生活スタイルは変えたくないと思っているのですが、家で見てくれる人がいなければ、どちらかの実家にお世話になるしかないですかね、、?

みなさんどうされたか、体験談など聞かせてください!!

コメント

ちい

息子のときに4ヵ月入院して
1ヵ月早く産まれて

もぅ早産体質なので次出来ても
入院だから、
息子の預け先、育てる人がいない場合は
難しいと判断しました!!

旦那は8時~22時まで仕事なので
勤務は変えることは不可能です。

なので入院中は実母に頼んであります。

この前10日間入院したときも
実母でした!!

終わりがある入院だから
その期間だけ子供の生活スタイルが
変わってしまっても
もぅそこは諦めるしかないかなって
思ってます(T_T)

  • なちこ

    なちこ

    4ヶ月入院だったのですね💦
    やはり実家に預けるのが現実的そうですね。。
    今年度は幼稚園がやっと始まった感じなので、できればいかせてあげたい、、と思っていますが、それも入院したら仕方ないですね😭

    • 6月19日
deleted user

真ん中の子の時も、末っ子の時も1ヶ月入院してました😉
旦那は24時間勤務なので仕事の日は実家に頼らざるを得ませんでした😖旦那は仕事は変わらず勤務です。
私の場合、すぐ近くが私の実家なので、保育園とかは登園してました😉

下の子が家庭保育だと大変ですよね😭在宅は可能そうでも、1歳児見ながらそれもパパだけとなると…😣
私だったら市に産前産後とかで保育園預けられないか問い合わせて可能で旦那もいいって言えばお願いします。保育園も旦那も不可能そうなら、実家にお願いして、実家の方で入院中、2人を一時保育なり利用できないか問い合わせますかね😖

  • なちこ

    なちこ

    旦那さんの勤務状況も簡単には変えられないですよね💦
    下の子の一時保育も空きがない可能性が高いので、やはり実家に頼るのが現実的な気がしてきました。

    • 6月19日