※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
ココロ・悩み

旦那が忙しくなり、育児とストレスで怒りが爆発。怒りのコントロール方法を教えて欲しいです。

3人目の生産期に入りました。ここ何ヶ月かコロナで旦那がテレワークだったので色々手伝ってもらいましたが、数日前からまた忙しくなり、ここ3日間帰ると言われてたのに帰って来ず、次の日の夕方に帰ってくるなど、ワンオペ復活です…自分の身体も無理がたたり股関節痛が酷く、寝てても激痛の日々でも育児はしなくてはいけないためストレスも溜まってました。そして今日ついに爆発してしまいました。朝から体調不良ながら必死に動いてましたが、夕方から息子に部屋をお茶でびしょびしょにされ、娘にはご飯をばら撒かれ…息子をタオルで思い切り何発も殴っていて、鼻血が結構出ていました…私もびっくりし、自分が何て最悪な母親なんだと自己嫌悪しかありません。息子に申し訳なさすぎて母親やってく自信喪失しそうです。怒りが上手くコントロールできる方法があれば教えて下さい。お願いします。

コメント

みず

産前産後、保育園に預けてないんですか? 殴ってしまうほどなら少し距離をあけるべきです。私も三人目産まれる前は預けててもキツくてテレビ等に頼ったり、ご飯も手を抜きまくってもう動けない日って日は子供用のカップ麺あげたりしてました。家事はいくらでも手を抜こうと思えば手を抜けます。けど、子供は心があるし殴ってしまうとその日だけではなくずっと引きずってしまいますよ。怒りをコントロールするより怒りをためない、自分に完璧を求めないことを意識したほうがいいかなと思いました。妊娠後期は子供に散歩行こうと誘われても自分のキャパオーバーになると思えば断ってましたし、全部できなくても子供が笑って大きくなってれば大抵のことは良しとしましたよ。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

保育園はコロナの影響もあってか、断られてしまいました…
    毎日公園に行くのが楽しみな子供たちが喜ぶならと連れてったり、部屋も綺麗にしときたいという自分の思いで子供を巻き込むのは良くないですね…子供が笑っていられるような母親でいたいと思います!ありがとうございます!

• 6月18日