※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

妊娠による影響か、1歳5ヶ月の子供がイヤイヤや食事拒否、眠れない状況が続いて困っています。原因は妊娠によるものでしょうか?

今週に入り妊娠が分かりました。

上の子なのですが、土曜日ごろからご飯は食べない、イヤイヤばかり、夜中に起き出して外に連れて行けと言う事がはじまりました。

今まではご飯も大人と同じくらいよく食べて、夜も朝まで寝てくれてました。

今ではご飯はお皿事床になげる、お茶も放り投げる。

つわりもキツくて寝てたいのにさっきも1時間くらい抱っこでユラユラ、その前に1時間車でドライブでも寝ず、今も起きてグズグズです。

これは下の子を妊娠したのが原因だと思いますか?
まだ1歳5ヶ月ならわかってないですかね?

毎日続いて参ってしまってます。

コメント

ママリ

多分、分かってるんだと思います。うちの子もそうでした。下の子が出来てから、急に情緒不安定になって、夜泣きが始まり、毎日泣く上の子をみて寝れなくてつらかったです。それでも毎日、上の子に大好きだよーってスキンシップを取り続けてたら自然と落ち着きました。
毎日となると、辛いでしょうが、寝れる時に少しでも寝て下さいね💦

• まりい

まりい

コメントありがとうございます。

やっぱり分かってるんですかね、最近ママ嫌ってされること多くて、ママよりパパやばあばの方に行くようになりました。
    そんな事もありましたか??

どのくらいで落ち着いてきましたか??

妊娠が分かってから今まで以上に愛情表現してるつもりなんですが、すればするほど向こう行ってってされてしまって😭
    凄くショックです。。

幸いパパが夜泣きも対応してくれて昨日も寝ることできました!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ありましたよ!ママいやー!って言われたりもしました。ママよりパパがいいー!も言われまして、ショックは受けました💦後期くらいになると落ち着いて、お腹にちゅーして赤ちゃんまん?とか言ってましたね。最近はみんなだーいしゅきって言ってくれます😂
    お兄ちゃんになる為の試練で、下の子が出来ると、上の子がそうなる事はよくある事らしいです。保育園の先生たちも、ママ今だけよ。ちゃんとお兄ちゃんになれるから、落ち着いてくるから大丈夫よって。
    今は大変でしょうが、家族に協力してもらって無理はされないようにして下さいね。

• 6月18日
  • まりい

まりい

やっぱり今だけなんですね😊

ちゃんとお兄ちゃんになって下の子を遊んでくれたりするようになると思うと泣けてきます😂
    今は子供なりに自分の気持ちと戦ってるって事なんですかね😂
    今まで以上に愛おしくなってきました😭

下の子が産まれるまで最大限の愛情注いでいきます🥰

ありがとうございました!

• 6月18日
たか

妊娠がわかった辺りは、旦那にばかりいくようになりました。旦那がいないからといってぐずったりするとかはなかったですが、私が抱っこするのは嫌って感じでした💦
でも、妊娠後期に入ってからは、妊娠前のように私にべったりきてくれるようになりました✨
今はつわりで辛いのに、ぐずぐずしてると大変だと思いますが、旦那様に協力してもらいながら、無理しないでくださいね☺️

• まりい

まりい

コメントありがとうございます。

うちもパパがいなくてもいいけどパパがリビングから離れると泣くし、パパがいるとパパの方に行って
    でもいないと私でも良いみたいです😂
    完全には嫌われてはないみたいでよかったです😂

まだママパパもまともに言えないくらいなのになんでこんなにも変わるんですかね??
    赤ちゃんがいてることは理解してないはずなのに🤔
    しかも大人が気付くよりも先に💦

昨日スーパーに母親3人で買い物行った時も母に向かってママママって言って、私が抱っこ変わろうとしたら泣かれてかなりショックでした😭

• 6月18日
  • たか

たか

お風呂と夜寝るときのみはお母さんって感じでしたが、その他はお父さんーでしたよ💦
    子どもって意外といろいろ察知してるんだなって感じますよね💦
    娘もそうでしたよ!おばあちゃんを求めることもありました!!私よりもおばあちゃんかーって思いましたが、つわりで辛かったので、たくさん抱っこしてもらいなって感じになりました笑。

• 6月18日
  • まりい

まりい

確かにいづれは元に戻ってくれるなら今の悪阻の辛い間はパパっ子おばあちゃんっ子で有り難いかもしれません(笑)

もしかして上の子にはお腹にいてる赤ちゃんの姿も見えてたりするのかもですよね!
    そのくらい驚きの変化です💦💦

たかさんの上のお子さんは結構長く続きましたか?

• 6月18日
  • たか

たか

始めは寂しいと感じましたが、有難いと思うようにして、ゆっくりしてました🤣
    おしゃべりができたら、性別も言ったりしてるかもですよ☺️

初期が一番お父さんにいってましたが、徐々に戻ってきましたよ!
    特に9カ月辺りからは、一緒にゴロゴロするのが好きになってくれたみたいで、なーんにもせず二人でギュッとしてる時間もあります☺️

• 6月18日
  • まりい

まりい

私も今一人で寝転んでゆっくりできてます😊

2歳くらいなら性別も言いそうですよね😁

早く元に戻ってほしいような欲しくないような…(笑)
    産まれてくる間近になると次はママが取られるって分かって甘えん坊になってくるんですかね😊
    二人だけの時間は今しかないですもんね、大切にしたいですよね🥰

ありがとうございました😊

• 6月18日
  • たか

たか

二人だけの時間はあと少しだなと日々思いながら、抱きしめたり、添い寝したりしてます!!ゆっくり過ごせるのもあと少しなので、大切にします☺️✨
    暑くなるので無理はしないで下さいね😊

• 6月18日
  • まりい

まりい

たかさんもコロナで不安はありますが元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• 6月18日
  • たか

たか

グッドアンサーとコメントありがとうございます😊
    頑張ります🤗

• 6月18日