※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が言葉の発達が遅い。病院で障害ではないと言われたが、療育中もまだ改善せず、他の子供との交流が少ないことが原因か悩んでいる。

発達障害とは診断されて無くても言葉が遅いお子さんいますか?
我が家はほとんどワンオペで2歳5ヶ月の女の子を育てています。保育園には通ってません。

まだまだ喃語で、単語も20〜30個くらい?(自発的には言わない)、半年前に3回ほど2語文出ましたがそれっきり。
2歳ちょうどの頃、2箇所発達の病院に行きましたが今のところは障害とかではないとの事です。
言葉もかなり理解しているし、指示も通るし、なのになんで喋らないんだろう?
ちなみに療育2箇所通ってますが言葉の面ではまだまだ。

同じような方いらっしゃいますか?
他のお友達との交流が少ないから?
毎日毎日モヤモヤしてます……………

コメント

ar

三歳まで言葉の検診に通っていました。3歳になっても会話が成り立たなかったらちょっとやばいかもねと言われていましたが、3歳にはもう喋ってました!
保育園通っていますが遅かったです😓なのでたしかに周りからは刺激は受けると思いますが、あまり関係ない事もあると思います!
細かく単語の数は覚えていませんが、2歳10ヶ月あたりから急成長した気がします🤔
検診で言われた事なんですが、相手の言う事は理解しているけど言葉にできない子は良い意味ではとても理解力はある子らしいですよ😌息子も今は周りと比べてもとてもお喋りさんで長い間ため込んでいたんだなあと思います(笑)ちなみに義母から聞いた話ですが、旦那も上に兄弟が3人もいるのにぜんぜん喋らず単語飛ばして突然文章で喋ったそうです。きっと娘さんも頭の中では色々考えられていると思いますよ😌

• まりな

まりな

も焦りますよね💦
    でもお喋りして羨ましいです!
    うちの娘もどちらかというと溜め込み方で、のんびりマイペースです。
    少しホッとしました!
    どうもありがとうございます🙏✨✨

• 6月18日
きー

息子も単語同じくらいで、文章がないです‪( ;ᯅ; )

この前、言語聴覚士さんと面談で、様子見と言われました!

理解してる感じだから、少しずつ話すようになる。会話になるようにサポートしてあげて!と言われました。

周りは話す子ばかりなので、心配ですが…😂できることを褒めて!と言われたので、前向きに頑張っていこうと思ってます!!!😭

• まりな

まりな

そうなんですよね。周りはどんどん喋ってて焦りますよね。
    様子見も辛いですよね。
    親が暗い顔してると駄目だなーと思いつつ、やっぱりなんで喋らないんだろう?とモヤモヤする日々です。

• 6月18日
mama

上の子しっかり喋るようになったの3歳とかでした。
ちなみに発達障害疑惑ありです。
療育とか勧められましたが行く余裕がなく舞にヘロヘロ状態です😭

他になにかありませんか?
うちは他にも言葉を理解できなかったり、
夜泣きや食べムラが凄かったです。
あと2歳まで環境の変化にものすごく弱く、場所見知りや人見知りでめちゃくちゃギャン泣きしてました……
こういうこともあったから保育絵に預けるのは不安で今年からやっと幼稚園って感じですが結局コロナの影響でまだ1度も登園できず😩
お友達とか交流があっても遅い子はいるみたいですし
この子はのんびりなのかな?と気長に待つ方がいいですよ🙂
多分病院も言葉が遅いだけじゃ発達障害とは言い難いと思うのでまだまだ様子を見てあげてください(*´°`*)
あとはその子の性格もあるし焦らなくていいと思いますよ💭

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!今のところグレーって感じですか?

うちは人見知りがすごかったです!今もおじいさんは苦手です。
    場所見知りはなく、こだわりや偏食もありません。むしろなんでも食べます笑
    ただ、とても繊細な気質で、人の表情や感情をくみ取るのが得意?です。発達障害というよりか、HDCでしたっけ?繊細すぎる気質。そんな感じもします。

本当にマイペースな子で、のびのびしてますねー!と療育の先生にも言われます。親が焦ってばかりではだめですよね!
    気長に待ってみます!

• 6月18日

うちのこはほぼ発達障害ある子で今の時点でももっと発する言葉すくないですが、
療育通っている子で指示や理解はしてるけどなかなか言葉を言わない子が、4歳なってすぐくらいから、いきなり2語文、3語文話してました。
理解や指示がわかるなら、溜め込んでるタイプかもしれません^ ^

• まりな

まりな

爆発タイプと小出しタイプいますよね笑😄
    たぶんうちは爆発タイプだと思うんです……………が、やっぱり不安です。
    気持ち切り替えて笑顔で接したいと思います。
    どうもありがとうございます!

• 6月18日
tomo

四歳まで喋りませんでした。
家では喋るですが、、一歩外へ出るとまったく喋りませんでした💦
発達相談へ幼稚園を卒園まで通い!
小1で、小児科の発達外来へ相談して診断を受けました。

その内に、うるさいくらいお話をができると思います(^^)

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!
    場面寡黙……………みたいな名前の症状があった気がしますが、tomoさんのお子様もその症状でしたか?
    うちもご近所の方に会うと固まります💦
    幼稚園通われたんですね!
    うちも幼稚園にしようとしてたので参考になります。
    気長に待ってみます!

• 6月18日
  • tomo

tomo

ウチも近所の方と会うとモジモジか黙りです💦
    マイペースです💦
    私も息子を、療育の保育園があったので、、行きたかったです💦なんも知識がなかったので普通に幼稚園へ行って散々、幼稚園の先生に言われました😭
    前を向いて頑張りましょうー!

• 6月18日
yyy*t

我が家の息子もたまーに単語を話すくらいで、喃語です☺️✨こちらの言ってることや指示もわかっているようなので、気長に待ってます笑🤣💨

市の2歳児検診で療育を勧められたので、今2週間に一度通ってます💡うちは保育園など通わせてないので、集団行動が良い刺激になってるみたいで、毎回汗かくくらい楽しんでます笑♡

きっと娘さん、言葉をいっぱい溜め込んでるんですよ♡✨ある日突然、喋るようになったっていうのも聞いたことあります♡♡

ぴ

同じ感じですよ!!
保健師さんとも面談、小児科にも行きましたが今のところ言葉以外に気になるところはないと言われて様子見になっています。
こっちの言葉の理解はちゃんとできているので少ない単語とジェスチャーでコミュニケーションとっている感じです🤔うちも保育園には通っていなくてコロナ前までお友達とグループで週に3.4遊んでいましたが交流があったからって言葉は遅いです。

りんご

娘は他の面もあり診断が降りていますが言葉も遅めです。ただ、今年度から保育園に行き始めてだいぶ出るようになりました。私も気にしてかなり話しかけていた方で、理解度は高かったですがやはり伝える必要性は保育園のほうがかなり高いので。