※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児がしんどくなってきました。10ヶ月の赤ちゃんが台所で大泣きし、食事も困難。夕方から寝る前まで大変で、後追いかもしれず、自分を嫌いになりそう。

生後もうすぐ10ヶ月です、、
最近育てやすくなってきたと思ってたのに、
またしんどくなってしまいました。

今日はさすがに手が出そうになったり、怒鳴りたくなったりした自分がいました、、

しんどい原因は、私が台所に居ると柵につかまり立ちして大泣きすることです。
今日の夕方は、2時間途切れ途切れでしたが大泣きで叫ばれました、、
前はEテレがかかってる間は大丈夫だったのに。
もうダメなようです。
ご飯作るのも、食べるのもしんどいです。
近くで食べるのも手を伸ばして大変なので、台所で食べてます。
抱っこしても泣き止むというわけでもなく…
近くにいたらよじ登ってきますが…
イマイチ何をして欲しいのかもわかりません。

ワンオペなので、夕方から寝る前まで地獄です
日中は支援センター行ったりしていて、
機嫌は悪くありません
後追いなんですかね?
しんどいです、、我が子を嫌になりそうな自分がいます

コメント

みき

後追いだと思いますよ!おんぶはできませんか?おんぶでも泣きますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😫
    おんぶしても暴れます😭
    おんぶしてそのまま寝るときもあるのですが…😣
    後追いなんですね😭
    成長として受け入れなきゃだめですよね…

• 6月17日
  • みき

みき

ワンオペ辛いですよね💦
    おんぶでおもちゃ持たせてお尻あたりをトントンとかはどうですか?あと、夕方とかだと夕方泣きとかもあるかなって思うのでうちは比較的昼間にご飯作ります💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

玩具は持たせたことないですが、お尻トントンはあまり効果なしでした💦😣
    夕方泣きは確かにありそうです😭夕方泣きって生後3ヶ月辺りだけだと思ってました😭😭
    子どもが寝てる間に作られてますか?😭

• 6月17日
  • みき

みき

寝てる間か、比較的に夕方はおんぶしてもグズグズするときありますが昼間はおんぶすれば秒で寝るのでその時に作ります!
    1番上は幼稚園で居ないし、次女、三女だけなので、お昼を次女に食べさせながら切るだけーとか、揚げるだけとかしてます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    私もそれで試して見ます😣
    最近子どもが昼寝しているときに私も疲れて横になる事が多かったので…その時間を有効に使うと夕方からが楽になりそうです🌞🌞

• 6月17日
  • みき

みき

ちょっとキツイなーって感じたらたまにはお惣菜とか散歩がてら買いに行くのもいいと思いますよ( ・∇・)

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方気分転換に散歩もしてみます^ ^ありがとうございます!

• 6月18日

後追いですよ☺️
夕方によく「黄昏泣き」って聞きますが、その延長で夕方に後追いをするそうです*
夕飯作りや洗濯片付けトイレ、15:30以降は何故か泣いたりグズリます(笑)
キッチンの柵につかまり立ちして泣いてるからたまに声かけたり顔くっつけて安心させてます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄昏泣きの延長に後追いがあるんですね‼️なんかホッとしました。ありがとうございます😊

• 6月20日
ぴぴ

しんどい時期ありますよね😭💦
ごはん作るのも食べるのも、いつも大急ぎでした。お昼寝してる間にごはん作っちゃうか、もう焼くだけやレンチンだけでできるメニューばかり作ってた時期あります😅
やらなきゃいけないことがあると子どもにイライラしちゃうので、もう家事は二の次!と思うことにしていました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    今日も焼魚とフライパンの炒め物だけだったのに、洗い物やお弁当の準備も合わさったら大泣きです😣
    前は1時間くらいはEテレ見てたら平気だったのになあ…
    家事は二の次!それくらいの気持ちでいないと私も気持ちがやられそうです…

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

焼魚と炒め物だけでも素晴らしいです!それに洗い物とお弁当まで、そんなにできなかったです😅
    洗い物は主人に任せて、お弁当は朝冷食を詰めるだけとかにしてました。笑
    ほんと、そのくらい手抜きしないとやってられないと思うので自分のメンタル優先してくださいね🙏

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    朝にお弁当詰められるだけ凄いです!私は朝は全然動けません、、
    でも、本当メンタルを大事にしないと子どももしんどいですもんね。今日はとことん手抜きします^ ^

• 6月18日
Kママ

うちワンオペ&台所にいると激おこです😭⤵️心すり減りますよね😢

抱っこしても泣き止まないとの事ですが、一度台所に入るとその後スイッチが入って何やってもダメって感じですか?

おんぶはどうでしょうか。
試してみましたか?
うちは狭くてできないのですが、周りは家事の時はおんぶ率高いです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    台所を出てリビングで居たら落ち着くこともあるのですが…おんぶは大暴れされちゃいます😣
    おんぶも嫌いは訳ではないと思うのですが…
    動きたい盛りみたいで、大暴れです😣

• 6月17日
  • Kママ

Kママ

おんぶもダメですか💦

因みに私は
    ①窓を締め切って心を無にする
    ②家事全部や~めた!

のどちらかにしてます。どっちにするかはその時の私のコンディション次第です😂解決策じゃなくてすみません😣

②の場合は私のご飯はカップ麺(抱っこして台所に入ってお湯沸かします)か、夜中に帰ってくる旦那に買ってきてもらうかです。
    朝にご飯作るとかそれはそれで難しくて出来たこと無いです😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も明日はカップ麺にしようかな…😅💦そうゆうときも大切ですよね😊
    確かに私も今日は心を無にしてました…本当疲れますよね…

• 6月17日
  • Kママ

Kママ

支援センター行かれてるのなら、帰りに美味しいテイクアウト買ってきちゃうのも手ですよね!よし、私は明日そうしよう🎵
    同じよ悩みの方のお話し聞けて励みになりました!お互い無理せず頑張りましょ~😆

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も今日はとことん手抜きして息子に寄り添ってみようと思います!
    お互いこの時期乗り越えましょう😃💕

• 6月18日
あーぱん

わたしもご飯台所で立ち食いです🤣
うち単身赴任中でずっといないので同じくワンオペです😂
後追いなのでおんぶしてあげるのはできないですか?
ママ大好きで色々と成長してるんだなあと温かい目で見ることは難しいですかね😖
わたしは家事ややりたい事はもう諦めて後回しにして赤ちゃん優先で行動してるとイライラしなくなります😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あまりおんぶの効果がない子で…💦
    成長だと思って見守ってあげようと思います!

• 6月20日
ママリ

うちも後追いひどすぎます😭😭
1メートルも離れられません、、
大泣きされるとほんとイライラしてしまいますよね。
わたしは怒鳴ってしまうのでいつも後悔します。。
なのでぐっと我慢されてるのすごいと思いますよ。
この時期だけって思いたいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    大泣きは本当気持ちがやられます😅
    この時期だけと思う事が大切そうですね…

• 6月20日
ぽっち

うちの息子も同じです💦
私がキッチンに行ったらベビーゲートにつかまり立ちしてギャン泣き、めちゃくちゃ叫ばれます😣💦

私も旦那もキッチンでご飯食べてますよ😅💦

後追いってかわいくないですか?☺️
ママのこと好きなんだな、何してるか見たいんだな、触りたいんだなって考えたらすごくかわいいです☺️

私はこう思うようにしてます!!
あと、ご飯は息子が寝ている間に
作ったり、それが無理な時はもう
めちゃくちゃ簡単な物しか作りません。旦那にもキッチンいると泣かれるから凝ったものはできないよ!って言ってあります😅

アドバイスになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    大泣きする姿に、可愛いと思う余裕すらなくなってましたが、お母さんのこと好きなんだなとおもったらもう少し優しく出来そうな気がします😊🌞

• 6月20日

うちも同じです。
パパでもだめで、ママしか受け付けてくれません。
みなさん、同じなんですね〜。なんか、ホッとしました。
何かで読みましたが、赤ちゃんからすると生きてる世界の7割がママなんだから、ママがいなくなると寂しくなるのは納得だ、みたいな。
それ読んでからはイライラが小さくなりました。

終わりはくるんだ〜と思ってお互い頑張りましょう〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ずっとお母さんと一緒にいますもんね、当たり前の成長ですよね‼️
    終わりはくる!と思って受け入れます‼️

• 6月20日
みん

赤ちゃんお煎餅たべますか?うちは椅子に座らせて私の見えるところでお煎餅たべさせたら落ち着きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハインハインのお菓子は食べさせてます‼️
    ありがとうございます!やってみます😊

• 6月20日
ひーママ

うちも絶賛後追い中です!
うちは朝2時間、夕方2時間、毎日大体4時間くらいおんぶして過ごしています😅
ちなみにキッチンにベビーゲートは設置していません。
危なくないように触られたくないものは片付けて、ドアにはロックを付けて、本人の自由に動きたいように動かせています。
もちろん足元にずっといて動けないときもありますが、そのままです😅
そのうちママの近くにいて満足したーて感じで自分からまた離れていきますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    満足させるまで動かせる事も大切そうですね!

• 6月20日