※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

2歳の子供がいて2人目妊娠中。外出が難しく、ママ友もいない。子供との過ごし方に不安があり、支援センターや公園に行けず悩んでいる。幼稚園入園前の1年間、退屈していないか心配。アドバイスをお願いします。

似たような内容で再投稿失礼します。

上の子が2歳前後で保育園にも行ってなくて2人目妊娠中の方、普段どうやって過ごしてますか?

妊娠前は毎日散歩に出かけてましたが、最近は暑いのと身体がしんどいので全然出かけられず…一応晴れてる日は庭で少し遊ぶようにはしてますが、それだけで終わってしまう日も多いです。

保育園に通ってる子は同い年の子達と遊んでるのにずーっとママと2人で、娘に申し訳ないなぁと感じています。

旦那が休みの日は散歩に連れ出してくれますが、仕事の日は帰りが遅く、ほぼワンオペです。
実家は車で2時間の距離で、私は車に乗れないので気軽には帰れません。実母が仕事休みの日は来てくれますが、それも週1回あるかないかです。

ママ友もいないので同じぐらいの子と遊ぶ機会が本当に無くて…これで大丈夫かと不安になります。
去年まで同い年で頻繁に遊ぶママ友がいたのですが、遠方に引っ越してしまい…💦今年から子育てサークルに入ったり支援センターに通おう!と思ってたらコロナでダメに💦
支援センターは開いてますが5組までしか入れないのと、電車とバスで行かなくてはならないので、億劫で行けていません💦
公園はたまに行きますが同じぐらいの子には会うことは無く…皆保育園に通ってるのかもっと大きい公園に行ってるのか💦

3歳から幼稚園かこども園の1号認定に入れようと思ってますが、それまで約1年こんな感じで良いのか…娘が退屈していないか、成長に影響は無いか、悩んでいます。
もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです🙇💦

コメント

もこム

うちは3~5月コロナの影響で産休中なのもあり、ずっと家で娘と一緒でしたが、同じようなかんじでしたよ!
むしろ娘はそんなに同い年の子と遊ぶのが好きじゃないみたいで、公園で遊んでてもお友達がくると帰りたがっていたので、むしろママと二人のほうがいいってかんじでした!
妊娠後期であまり動けなかったので、家にいるあいだはYouTubeかなりつけてました😂
たまに100均で粘土やシャボン玉買ってあげて遊んだり、
家でスライム作ってあげたり、パンやお菓子を一緒に作ったりとかしてどうにか過ごしていました😀

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊
    同じような感じでしたか!安心しました☺️娘は近づいてはいかないのですが歳が近そうな子達が近くにいると興味津々で見てるので、一緒に遊びたいのかな~申し訳ないなぁ~って思ってました😣💦
    シャボン玉めっちゃ好きで毎日やってます✨スライムも良さそうですね😊料理系は散らかされてイライラする予感しかしなくて…でも今度心に余裕がある時にやってみます☺️ありがとうございます💕

• 6月19日
さよさよ。

すごく同じ悩みで共感しかなくコメントさせて頂きます😭わたしもいま2人目妊娠中で娘がもうすぐ2歳、保育園へは行っておらずママ友もほとんどいません😢
たまに同じくらいの歳の子と遊ぶととても楽しそうにしていて、毎日わたしと2人で家で過ごす同じような日々が娘に申し訳なく、明日はどうしよう何しよう、保育園入れてあげればよかったかな、と考えて悲しくなります。
幼稚園などへ行くようになれば一緒にいられる今の時間が幸せに思えるのかもしれませんが、いま毎日申し訳ない気持ちで娘と過ごす時間がとても勿体なく思ってしまいます😢
なにもアドバイスになっておらずすみません。本当にただただ共感してしまい、コメントさせていただきました😣

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊全く同じ状況ですね😭共感していただけて嬉しいです😢💕
    明日はどうしようって悩むのすごくわかります😭暑いのもあって散歩に行くのもなかなかしんどいですしね💦保育園に行ってたら同い年の子達といっぱい遊べて退屈もしなかったんだろうなぁと思うと本当に申し訳なくなりますよね😢😢しかも2人目産まれたらまた更に構ってあげられなくなるだろうし💦
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭💕

• 6月19日