※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
お仕事

産休まで3ヶ月。看護師として復帰予定。上司から体調や仕事について相談あり。病院で妊婦率高く、病棟の状況も複雑。自分の働き方に不安あり。他の方の意見を聞きたい。

産休まであと約三ヶ月。
やっとつわりが終わり看護師として仕事復帰予定です。
本日上司と話し
「切迫になったときまたすぐ休むことになるけどそこらへん考えて日勤フルっていってる?体調のいい妊婦とくらべられたときメンタル保てる?妊婦さんで切迫になってる病棟もあるし自分達と病棟のこと考えて答えてほしい」等。

病院全体で看護師の妊婦率がたかく
今の病棟も私ふくめて妊婦三人です。
一人は夜勤もできるくらい体調がいい。
二人目は明日から育休明けで他病棟から異動のべてらん。
ふたりとも9月産休です。

今の病棟になって5年です。
師長や主任、病棟のほとんどの先輩は
「産休まで切迫にならないように仕事考えよう。できることとやれることはいっぱいあるからいてくれたほうが助かる」と。

一部先輩と後輩が文句(言い方が悪くすみません)あると。

わたしのなかでは安定期にはいり仕事できる気持ちでいますが、
どのくらい動けるかは正直わかりません。
金銭的にも働きたいですが考えすぎて
どうしたらいいのかわからなくなり、

みなさんならどうするか、またどうしたかお聞きしたいです。

一人目はつわりもなくおおきなトラブルなかったです。

コメント

kk

働きたいなら働いたらいいと思いますー!
日勤フル以外の選択って例えばなんですか?時短とかですか?例えば時短やパートになれば絶対に切迫にならないって言えます?ぶっちゃけ何が起こるかわからないのが妊娠ぢゃないですか💦やめろって言ってます?切迫になるならないもそうだけど、前置とかになる人だっているし。そんなのわかんない。文句があるスタッフがいる。それはそうだと思いますけど、それを上司が言います?笑 文句があるのは、職場環境にでしょう?妊婦が3人いる状況で仕事調整しきれない上に文句があるんですよ!それを妊婦に言うのが考えられないですー。
もう一回上司と話してみたらいいと思います!文句がある人がいるって伝えてきたってことは、少なからずあなたに文句がある人もいるみたいよーって事だと私は受け取ってしまいます💦だから何?私にどうして欲しいの?って思っちゃいます💦
妊婦になると肩身狭いですよね、、出来てた事もできなくなるし、、迷惑もかけるし。

• さぁ

さぁ

コメント読ませていただいてすごく心が軽くなりました😭✨ありがとうございます!

久しぶりに妊婦になって初めてのつわりになって休みをもらって....
    上司と面談したらあれこれいわれ..
    上司自身、前置胎盤気味で危なかった話もされ
    妊婦になにがあるかわからないのわかってるじゃん、
    わたしに仕事するなっていいたいわけ?とも思いました。
    でもそういうわけでもなさそうで.....
    ほんとうにどうしてほしいの状態です。
    迷惑もかけるのは事実で強気にもでられず。

切迫にならないように手を借りながら自身も気をつけます!くらいいって仕事しようと思います。
    幸い、理解してくれる人もいますし。

予定日的に保育園は難しいだろうから育休は延長してとっていいといわれたし!

• 6月16日
ママリ

切迫になったときとかそんなの分からないですよね。。
フルじゃなけりゃならないわけでもないし。
看護師なのに理解ない人すごい多いですよね、わたしも看護師ですが妊娠中の同僚の理解のなさにはもう悲しくなりました😔

• さぁ

さぁ

コメントありがとうございます!

何があるかわからないの知ってるはずなのにあれこれいわれ...
    私の考えがもしかしたらどこかしら甘かった部分があり
    経験豊富な上司にはそう感じさせてしまったのかもしれません。

理解ないひとに驚きます!

私も後輩くらいの歳に妊娠経験したことなくても大変なことくらいわかってたよ?協力できるとこしてたよ?と思い出しました。
    仕事できるだけでもすごいことですね!

• 6月16日