※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が喃語が少なくて心配。個人差があるので仕方ないけど、育児書やSNSで他の子の言葉を気にしている。たくさん話しかけて絵本も読んでいるが、自分の育て方が悪いのか不安。

8ヶ月の娘は、7ヶ月になった頃から、お座り、高速ハイハイ、つかまり立ちができるようになりました。
最近はパチパチもします。
でも、喃語が全くで、少し不安になってきました。

育児書にはこれくらいの月齢だと「マンマン」「ダダダ」とか言うと書いてあるし、実際にインスタとかでもママやパパって言ってる子や、大人の口真似をする子も...

こればかりは個人差があるので、仕方がないのですが、相変わらず「あぶー」「あげげ」「ぶぶぶ」くらいしか言わない娘。
これは喃語なんでしょうか?
それ以外は、可愛いものを見てテンション上がったときに「キャー」って甲高い声出してます。

たくさん話しかけて、絵本も大好きだから毎日いっぱい読んでいるのに、私の育て方悪いのかなぁって、ちょっと心配しています。

コメント

あいこ

8ヶ月で喋りだす子なんてごく稀だと思いますよ!?😂
娘さんみたいなおしゃべりで普通だと思います!

• ちびぞう

ちびぞう

ありがとうございます😊
    コロナのせいで子供センター等で他の赤ちゃんを見かける機会もなく、どんな感じなのか分からなくて💦
    安心しました🙏

• 6月14日
🐨

心配しすぎですよ☺️
まだまだ8ヶ月!
そんなにペラペラ話せる子の方が稀です!!
育児書通りにも行きませんよ〜
全然話さなかったのに急に話し出す子もいますし💕

• ちびぞう

ちびぞう

ありがとうございます☺️
    そうですよね、みんな成長は様々ですよね💕
    少し気が楽になりました👍

• 6月14日