※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

職場のパワハラ相談先や効果、証拠の必要性、対処方法、職場の変化について相談したい。

職場のパワハラって、どこに相談すればいいのでしょうか
相談したことによって、なにか変わるのでしょうか

言った、言わない、やった、やってない、などなど
ボイスレコーダーなどで証拠がないとダメですか?
本人の記録、周りの捉え方とかだけではダメですか?
そんなつもりじゃなかった、といわれてしまえば
おしまいなんでしょうか??

何人も辞めていくので、どうにか助けたい、変えていきたいと思うのですが、結局、この職場に合わないなら辞めた方がはやい!となってしまうのかな。。
わたしはせっかく出会えた仲間なので、どうにか、、と思うのですが。。

コメント

裕

労基に相談してみるといいですよ!

• m

m

労基から注意受ける、とかになるんですかね??

• 6月14日
とらとら

私も現在進行形のパワハラにあっています。
退職を迫られて明日までにどうするか回答しないと行けません、、、💦
お差し支えなければどういうパワハラですか?

• m

m

そうなんですね、お身体の方は大丈夫ですか?
    この仕事には向いてない、このまま変わらなければ解雇する、と言われたり、、です。あとは圧力が強くて、なにをするにも文句を言われたり、、。

• 6月14日
りる

労基も証拠がないと残念ながらそこまで積極的に動かないです。
確たる証拠となるボイスレコーダーやパワハラに対するメモ、健康被害に及んでる場合は通院記録に診断書等々…。

因みに解決まですごい時間かかりますし労力が半端ないです。それを考えて皆転職していく人が多いです💦
そんなつもりじゃなかったと言って和解に持っていくパターンもありますが…当事者の意識ってなかなか変わらないです。
また会社にとって当事者の人の方が有益だと判断した場合にはほとぼりが冷めればある程度の地位がまた戻ってきたりもします。。

• m

m

そうですよね、すごくわかります。。
    辞めた方がはやい!となるんですよね、悔しいけど😔

• 6月14日