※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘を寝かしつけるのが大変です。同じ月齢のお子さんはどうしていますか?

寝かしつけについて質問です。
今1歳5ヶ月の娘がいます。今寝かしつける時は抱っこで子守唄を歌って寝かしつけていますが、だんだん体重も重くなるし、なかなか寝ない時は寝かしつけに1時間以上かかる時もあってかなり大変です💦
同じ位の月齢のお子さんや、もっと大きいお子さんは、どういうふうに寝かしつけてますか⁇

コメント

一姫二太郎+3人目妊娠

お昼はお外で遊んだりしてますか?

菜mama

うちも抱っこで寝かしつけていましたが重くて寝るまで抱っこは無理になってしまい寝かしつけに苦労してます(;´д`)

抱っこでウロウロしないと寝なかったのですが、徐々に抱っこの寝かしつけを卒業していきましたよ!
はじめは座って抱っこでゆらゆらからはじめて、それで寝てくれるようになったら布団でゴロゴロさせて寝かせるようにしました(^_^;
でも眠くないとすぐ立ち上がってウロウロ、横になってもあーあーうーうー声を出したり…。
そんな時はそっぽ向いて寝たふりして、どんなにちょっかい出されてもしばらくはほっといてひたすら寝たふりをするとつられて眠くなってくるみたいなので、そうしたら立ってても座ってても寝る体制にして頭撫でたり、背中なでたりすると寝付きます!
はじめは1時間以上寝かしつけにかかってましたが最近はやっと30分くらいで寝るようになってきましたよ☆

キティーちゃん

コメントありがとうございます。
晴れてる時は公園にいったり、近くの児童館的な所へ行って午前中は遊ばせてます。(行かない時もありますが)

ころすけ♥ิ

今月で1才5ヶ月です~😆
寝かしつけは、寝る前に絵本読んで、娘が布団を持ち出したら、寝よう🎵😪サインなので、『じゃ靴下脱いで~』とか言うたら脱いで、もうすぐ寝ることを意識してくれるようです~😆✨
で、お茶を飲んだりしたら、私も寝転んでるままで、娘が私にくっついて、歌を歌って寝ることもあれば、とんとんで寝ることもあります~😁❇
長い時間かかることもたまにありますが~寝転んだままで、寝かしつけ出来るので、楽チンです💡😊

一姫二太郎+3人目妊娠

遊び疲れないとうちの子供は寝ないので一昨日から保育園に行っていますけど決まった時間におやつ 昼食 お昼寝 おやつというリズムが少しついたみたいで今日もお風呂に入れて布団に入らすと二人ともすぐ寝ましたよ✨

5児ママ♡

2歳の娘がいます(´・ω・`)

眠くなればお気に入りのタオルを持って布団でゴロゴロし数秒で寝ちゃいます。
電気真っ暗にしてガサモサなんか一人でやってる時などもありますが、気づいたら寝てます(o^^o)
外出しない日などもそんな感じです‼︎

キティーちゃん

羨ましいです。
うちの娘は本は好きなんで寝る前に読んであげたいんですけど本を出すと興奮というかテンション上がっちゃって、これから寝る準備にならなくて😥
同じ月齢でも個人差があるんですね。
うちの娘は寝転んだままは無理そうです😣

キティーちゃん

リズムを作ってあげるのも大切ですね!

キティーちゃん

眠くなるまで、起こしてるんですか?

マムマム

1歳までは添い乳で寝てたんですが、辞めてからは布団に横になると手をつなげば寝てしまいます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
長くても20分くらいかな!早ければ横になって数分です♬

体力が付いたので最近は午前も午後もお外で散歩したり公園で遊ばせたりして体力たくさん使わせてます(。・(エ)・。)ノ

キティーちゃん

うちの娘も早い時は5分とかからず寝るんですけど、寝ない時は長い•••ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
うちの娘も、もっと外で遊ばて、疲れさせないとダメなのかも⁈

5児ママ♡

起こしてます!
21時〜22時の間には眠くなるので。

キティーちゃん

うちの娘は起こしてると23時〜24時まで起きてるので、22時には寝かせるようにしてるんです。