※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜6〜7時間連続で寝ている。助産師に脱水の心配があると言われ、授乳を起こすことに。完母で上の子供は2〜3時間毎に授乳だった。他のお子さんはどうでしたか?授乳を起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月と2日になる娘がいます。
夜の睡眠時間についてですが22時に寝て4時か5時まで続けて寝ます。
新生児の頃は三時間毎に授乳してましたが生後1ヶ月を過ぎたあたりから気づいたら4時間、5時間と寝るようになり、今は6〜7時間続けて寝ます。本日新生児訪問があり6
〜7時間続けて寝るのは月齢的にはまだ早いし、脱水のおそれもあるから出来たら一度起こして授乳をしてください。と助産師さんに言われました。
脱水‼︎こわいな。と思い今日から一度起こしますが、飲んでくれるかな。
ちなみに、完母です。
3人目にして、こんなによく寝てくるんだ…。と私も夜は爆睡です。上2人は完母で、2、3時間毎だったからビックリしてます。

皆さんのお子さんは2ヶ月頃の睡眠時間どうでしたか❓
やはり、起こして授乳したがいいですよね❓

コメント

くま

その頃は同じく6〜7時間寝てました!私は1ヶ月過ぎたら起きるまでは寝せてていいと言われたので授乳しませんでした😊
時期的なものもあるんですかね?一応授乳してって言われたらしちゃいそうです💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    体重も順調に増え、おしっこ、うんちもありますが、やはり今の時期だからなんでしょうね‼︎
    頑張って起きて授乳します🤱

• 6月12日

息子は、1ヶ月半で6時間、2ヶ月で8時間、今は起こさなければ12時間寝ます。笑
私は10時間はあけないようにしてました!
起こしてもオムツ変えてる間に寝ちゃうし、無理やり飲ませようとしても飲まないので諦めました。笑
ただ母乳量は減りますね😂

• ままりん

ままりん

やはり寝る子はめちゃくちゃ寝ますね。
    元々あまり飲まないし、生後1ヶ月の時も夜中一回授乳しますが片方だけですぐ寝てしまうし、頑張って飲ませようとしても爆睡で…。飲んでくれず…。
    飲ませないと母乳の量もたしかに減りますよね。だからか、5.6時間空いても1人目2人目みたいにパンパーンにはならずです…。

• 6月12日
あまじ

お友達の子も1カ月過ぎた頃から10時間くらいずっと寝てましたよ。

一度も起こして授乳はしてませんでしたよ。

しかも、検診とかで寝てるなら起こさなくて良いと言われますよね。

確かに脱水心配ですよね。
うちの子脱水で意識障害まで陥ってしまって入院したことあります。

でも、冬で暖房かけて寝て朝起きたらぐったりでした。

まだ真夏じゃないですしね。
そこまで暑くないですし大丈夫な気もしますけどね。。
でも寝てる間は見れないから困りますよね。

• ままりん

ままりん

寝る子はめちゃくちゃ寝ますね。
    ↑のコメント見て正直恐ろしくなりました。
    私も夜は爆睡で朝方の娘のフニャフニャ声で起きるから2時間、3時間おきに見てるわけじゃないから余計に心配になります。目覚ましセットして夜中授乳してみます!

• 6月12日
  • あまじ

あまじ

RSウィルスで多分元々授乳量が圧倒的に足らなかったんですよね。
    鼻が詰まって飲めないんですよね。

そこにきて、エアコンの暖房を掛けてたので余計ですよね。
    そして、夜中も鼻詰まりで声も出せなかったのか、本人も寝ちゃってたのか分かりませんが…

怖がらせちゃいましたよね。
    ごめんなさい。

私自身もダイエットのし過ぎで汗かきすぎて脱水になったことあります笑

足ってられなくて道路に横になって休んでたのに誰も助けてくれなかったんですよ笑
    酷いですよね…
    心のなかで助けて~と言っても伝わらず。

自力で家に帰って水と砂糖と塩をなめて休んだら治りました!!
    人間の本能ってすごいですよね。
    あの時私は脱水と分からなかったんですよね。
    でも、水と砂糖と塩を舐めなきゃと思ったんですよ~

人と最近話さないので随分話がそれました。すみません😅

余り深刻にし過ぎずにで🍀

• 6月12日