※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

コロナ禍での実家帰省のタイミングに悩んでいます。家族に会いたいが、第二波や高齢の祖母のことが心配。帰省のタイミングや移動手段についてアドバイスをお願いします。

コロナ禍での実家帰省について悩んでいます。

緊急事態宣言も終えて、実家帰省をいつにするか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?また、実際にいつごろ帰省する予定ですか?参考にしたいです!

大阪→九州(実家)地元の県では最近感染者いないようです。
移動手段は飛行機。空港まで、空港からはどちらも車で送り迎えしてもらいます。
当方大人1人+1歳児。

【帰りたい理由】
・家族が孫に会いたがっている
・現在育休中で12月までに復帰予定なのでそれまでに帰りたい
・仕事復帰しても盆正月等は休みだけど夫実家も遠方のためそちらに帰ることもあり実家になかなか帰れない
・第二波が秋冬に来そうなのでそれまでに帰るか?
・子供が誰にも会ってないので人見知りしてきた
・わたし自身がストレスを抱えているのか円形脱毛症になった

【迷ってる理由】
・高齢の祖母がいる為もしもの時が心配
・実家は田舎なので大阪から来たってだけで世間体が怖い

コメント

うんぴ

神奈川に住んでおり実家が中国地方、義実家四国です。夏に1度どちらにも帰るかな?と話していますが私たちの場合は全て自家用車での移動です。小さい子供や高齢者がいるともしもの時が怖いし中々動けないけど会わせたい気持ちも強いですよね。
可能であれば夏休み期間入る前の平日に九州に行かれた方が少しでも人混み避けれたりするかな?と私は思います。夏休み期間になればgwどこにも行けなかった分色んな人がこの夏休みを利用して帰省したりすることが増えるんではないかと…。
お子さんも小さいですし少しでも密を避けれる時期がいいですよね😔
コロナほんと憎い😱

• にこ

にこ

夏休み前なら少しは安全なのかもしれないですね!お盆は夫の実家に可能であれば行く予定なので7月あたりがいいのかも。。、?ありがとうございます。

• 6月12日
haruka

同じく大阪住み、実家は九州のど田舎です。
私は8月復帰なので、8月のお盆の時期(混雑する少し前の時期)に帰省する予定です。
電車→新幹線→車移動の予定です。

京都に住む親戚は来月に九州まで帰るそうです。

第二波も心配ですが、予防をしっかりして必要以上に家族以外の人間と接触しなければ帰省はしてもいいかなと思っています。

• にこ

にこ

同じですね!来月あたりならいいのかもしれないですね!
    一応、家族以外は会わないつもりなので帰省したいです!

• 6月12日
  • haruka

haruka

ずっと引きこもりもしんどいですからね💧
    私もかれこれ2ヶ月は人と会っていません💧
    最低限のことは徹底して、ストレス解消してきてください😁

• 6月12日
ブルーノ

飛行機は常に空気を回して換気をされてる状態なので意外と感染しないみたいですよ!逆に新幹線は何時間も缶詰で換気もないのでかなり危ないそうです。自家用車で帰るのが一番いいと思いますがママさん一人で運転だと無理ですもんね😭😭

大阪から来たっていうのは、大阪の地域のナンバーの車をご実家に停めるわけじゃないですし、気にしていて会いたいと思わない(←九州在住のお友だちや親戚)方々には会わないと思うので大丈夫かなと☺️

• にこ

にこ

飛行機なら大丈夫かなーってわたしも思ってます。。。
    やっぱり両親と祖母に息子に会って欲しいので、来月あたりの帰省で考えてもいいのかな、と思います。

• 6月12日
ままり

神奈川在住で実家は甲信越です!来月末帰ります😖
産んでから一度も帰れておらず、高齢の祖母が居ますが、祖母が元気なうちに孫を抱かせたい!と妊活して来たので、少しでも多く会わせてあげたくて😢
車で迎えに来てもらって帰って、自宅から出ないつもりです!
もうストレスで気が狂いそうなので、出来る限りの対策をして帰ります!!

• にこ

にこ

家族に子供を会わせたい気持ちわかります!家族も喜んでくれるし🥰
    家族のみ会って、万全の対策をしてお互い楽しい時間を過ごしましょう!帰れるって決まればそれまで頑張れそうですよね😊

• 6月13日
えり

私もすごく悩まんでました( .. )
ママリ見てると帰省しないって方多くて…( .. )

兵庫から東北へ夏に帰ろうと思ってます!
飛行機で帰ろうかなと思ってるところです‪‪☺︎‬
転勤族で、兵庫に来て誰も知り合いいない中での自粛、帰省出来ないでストレスやばいので帰りたいなぁと思ってます‪‪☺︎‬笑

• にこ

にこ

わたしも引っ越してきてまもなく妊娠したのでほぼ知り合いいないです😥つらいですよね、、ストレスやばいですよね😭
    私はこれ以上いると余裕がなくなりそうなので帰省してストレス発散したいなと思ってます!
    ここで皆さんの意見を参考にして7月に帰ろうかと計画中です😊

• 6月13日