※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンPまま
ココロ・悩み

お母さんの大変さについて悩んでいます。子育てや家事でストレスが溜まり、孤独を感じています。ストレスの発散方法や自由になりたいと思っています。

ただの呟きですが .... 。

世の中のお母さんって凄いなぁって尊敬します。
最近イライラしっぱなしで1歳の子は当たり前に良い事悪い事の区別がまだ出来ないのに自分の都合で悪い事してたら怒ってしまって手を出してしまいそうになったり実際叩いてしまったり....。
離乳食とかまともに作った事なくていつも市販のものあげてたり今は大人と同じ物食べさせたりしてるし眠くてグズグズしてたり自分の邪魔をされると怒っちゃうし。

さっき本当にしんどくて勝手に涙が出てきてしまって子の前で声出して泣いてしまった。
心の中でなんでこの子の為に何かしないといけないんだろう、なんで人に気を使ってまで生きていかなきゃいけないんだろう、って最低な事考えてました。
夜中も子を気にしながら何回も目が覚めて毛布かけたり布団からはみ出てたら戻してあげたりしなきゃいけないんだろうって。
旦那は最近夜勤ばかりで疲れてるだろうし、旦那も旦那で落ち込みやすい日があったりするから相談も出来ない。
今2人目妊娠中だけどもう子供は要らないと思ってしまってて産みたくないと思ってしまってて、子供好きな旦那に言えるわけないし。
1人目の時に(自覚はしてなかったけど)実母にイライラしまくって当たってしばらく縁を切ってる状態になってて、最近の電話でイライラする事が増えた、と伝えたら
前回みたいに私(はは)に当たらないでね
と言われて....。愚痴を言える程の友達も居ないし仕事してる訳でもない。いまは金銭面的にギリギリの生活をしていて贅沢出来るわけでもない。
一体ストレス発散は何処ですればいいの....?
私はいつまでも昔のように変わらず人の目を気にしながら
人に気を使いながら子供を思って生活して行けばいいのだろうか??

ひとりになりたい。
自由だった頃に戻りたい。私は母にはなれない。




こんなママでごめん。

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

お疲れ様です…ほんとお疲れ様です!
1歳すぎってずっと「〇〇になればラクになるから!」とかいう謎の励ましという呪いにかかって心底大変だったので他人だと思えずコメントします。
何時になったら夜まともに「私が」寝れるんだろと思いますよね。1番話聞いて欲しい旦那は戦力外だし。コロナで気軽に外出できないし。
お話の中から2つオススメしたいのですがスリーパー使ってますか?着る布団みたいなやつです。ダメな子はダメなので試してたらゴメンなさい。今のガーゼみたいな生地も出てて、けっこうよさそうです。ダメなら腹巻タイプのズボンいいですよ、お腹が出ません。
あとはもう、ただただここでグチりましょう!顔見えないし、いくらでも文にさえできればコメントついて、やりとりできてスっとします。
人間は1人で子育てできないようにプログラムされてるらしいです。だからいいんです、いっぱい思ってること話しましょう。

  • ニャンPまま

    ニャンPまま


    有難う御座います!
    情緒不安定な所もあるので(理由にはならないけど..)気をつけながら頑張ります😭
    スリーパーよく耳にしますが試したことがないので今度使ってみます!

    • 6月11日
ree

お金はかかってしまうけど一時預かり等、利用した方がいいと思います。
妊娠中で情緒不安定とはいえまだ一歳3ヶ月のお子さん叩くって正直酷いです。
子づくりは夫婦でしてるので仕事で疲れているだろうから相談出来ないという考えは捨てて下さい。
旦那さんには思いやりを持てるのにどうしてお子さんに対しては叩いたり邪魔なんて思ったりしちゃうんですか?

布団なんかかかってなくたって、はみ出してたりしちゃってもいいじゃないですか。
冷房ガンガンじゃなければすぐに風邪ひいたりしません!
母にはなれないと言ってますがもうとっくにお母さんですよ😊👌

  • ニャンPまま

    ニャンPまま


    何度が預かり保育は利用してました。
    そうですよね、いくら力を弱くしても叩くのは良くない事ですよね。ダメだと思っても手が出てしまい、反省してます。ただ毎回ではないので。
    旦那に気を使いつつも、八つ当たりはしてますし、子にも気はつかってますよ!伝わりにくいかも知れませんが...

    母親になれないと言うよりは、母親らしくない母親なのでしっかりしていきたいと思ってます、

    • 6月11日
あんまき

まさに今の私と同じ現状です!
1歳半の子に本気で怒っちゃうし、頭ペチンって叩いてしまいます。
言葉が遅く、何か訴えられても何がしたいのかわからなくてイライラ、
耳がつんざくような奇声を上げてイライライラ、
これと言って好きなキャラクターや遊びがなく、かと言って狭い我が家におもちゃもこれ以上増やしたく、一人遊びが出来なくてイライライライラ、
やってほしくないことは盛大にやる(カバンラックを倒す、オムツのテープを外す、畳んだ洗濯物を散らかすetc)のでイライライライライライラ…

「うちもそうだよー」とか「このぐらいの年代は仕方ないよー」とか「今だけだよー」と言ったお決まりの慰めは私には効きません。

手のかからない子供がいる家庭が本当に羨ましい。

すみません、何のアドバイスもすることなく、ただ愚痴ってしまいました。
私も同じです!っていうことを言いたくてコメントしました。

  • ニャンPまま

    ニャンPまま


    愚痴ってしまいたくなる事ありますよね(><)
    同じような方がいて安心しました..

    寝不足だと余計にイライラしてしまったりします。
    比較的手のかかる子だとは思ってないし、散らかされてもあーあという感じなんですけどそれが積もり積もると(ほかの悩みもあって)感情が爆発して子供に当たってしまう事が多々あります、、、子育てって難しいです...

    • 6月11日
あずきちゃん

うちの長男はイヤイヤ期も入っていますが、周りの人達からは育てやすい子と良く言われます。
旦那も育児には協力的です。
きっと側から見ると子育てしやすい環境に見られてると思いますし、私自身もそう思う部分はあります。

母親やけど1人の人間ですから余裕がない時はイライラするし当たってしまう時なんてしょっちゅうです!
愚痴や文句も人一倍吐きます!笑

1人の人間を育てるって本当に大変やし、ニャンままさんも母親になってまだまだ数年ですよ😁
完璧にしなくていいですよ😊離乳食だって市販のでも良いんじゃないですか?市販の食べてたら死ぬ訳じゃないですし☺️

育児=育自


最近はこれをモットーにしています😁

きっとママリには気持ちを、分かってくれる人達沢山いてると思うので愚痴も吐いちゃいましょう!