※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠11週で正社員として働いている女性が、退職時期や部署の状況に不安を感じています。上司が異動し、部署を引き継ぐことや妊娠を伝えることに悩んでいます。他の妊婦の経験やアドバイスを求めています。

現在妊娠11週で正社員として働いているのですが、無事に退職できるのか不安すぎる状況です。

里帰り出産のために11月中旬には実家に帰るため、今の職場は10月末で退職するつもりでいます。
現在、部署内では上司の次のポジションなのですが、上司が来週いっぱいで県外に異動になります。上司は今後も同じ部署内の人間としてフォローはしてくださるのですが、現場レベルでの責任者は私となります。
全体的に女性が多い会社で、その中でも上司は勤続年数も長い男性社員であったため、女性陣だらけの部署内のいざこざや部署外との連携も大変スムーズにこなしてくださっていました。そういった面でも、いなくなってしまうことは私にとっても部署にとってもとても痛手です。

また、部署内の人間も全員女性で私よりも若い社員2名とパートさん3名で構成されています。まだ安定期に入っていないこともあり、彼女らには妊娠していることや10月末で退職することは伝えておらず、7月初旬に伝えるつもりでいます。
上司には既に妊娠のことも退職のことも全てお話しており、今後については後輩の社員2名に頑張ってもらうしかない、と言っております。
しかし、私は部署内の女性陣に妊娠のこと退職のことを伝えるのが怖くて仕方がないです。この時期に?辞めるの?と思われたり、もしくは今後の展望が見えなさすぎて皆辞めてしまうのでは、と今から恐怖です。私が逆の立場でも、上司が2名もいなくなるのは恐ろしすぎて仕事を辞めてしまいたくなると思います。

彼女らにどのように妊娠を伝えたら良いのか分からず悩む毎日です。そしてこれからあと4ヶ月ほど、上司の代わりに部署をまとめられるのか、後輩たちに引き継いで仕事を円満に辞めることが出来るのか、ストレスで身体を壊してしまわないか、精神的に追い詰められてお腹の子に悪影響が出ないかどうか、本当に不安な毎日です。

全くまとまってないですが、働いている妊婦の皆さん、それぞれ大変ですが身体に気をつけて頑張りましょう。
そして、正社員で働いていたけれど妊娠を機に退職されたママさんがおられましたら、是非アドバイス頂けるととてもとても嬉しいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

どっちかというと、後輩の立場での経験ですが、私がまだ入社して2、3年の時に上司が変わり、指導してくれた先輩が退職して、後輩もどんどん辞め一気に不安定になったことがあります。
それはそれは大変でした。
うまくいかず違う部署の人と喧嘩もしました。
周りから色々言われ、たくさん泣きました。
退職願もだしました。笑
でもそれを乗り越えてきた今は笑い話です。
大丈夫ですよ!いつかはみんな上に立って仕事をする日がくるんです。
そんなことで、さくらさんの妊娠、退職が祝福されなかったり、嫌がられたりするなら、その程度の人間。辞めて正解です。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
いまはお腹の赤ちゃんを無事に出産できるように、あまりストレスを抱えないようにしてくださいね!

• さくら

さくら

コメント、アドバイス、ありがとうございます!!かーちゃんさんも様々なご経験をされたのですね。このことを周りになかなか相談できずに抱えていたので、優しい言葉をかけて頂き大丈夫って言っていただいたことで気持ちがほぐれました☺️
    今はお腹の子のことを守れるように、あまり考えすぎずに程々に仕事も頑張ろうと思います!!
    こんな時期ですから、かーちゃんさんもお身体にお気をつけてお過ごしください☺️

• 6月12日
さー

私は独身の時、何回か職場を変えたり、退職する方を見送ったりありましたが…
はっきり言って、会社は誰かいなくなってもどうにか回ります!☺️
でも、お腹の中のお母さんはさくらさんしかできないし、代わりはいません。
もし、嫌な気持ちになるような事があっても割りきって心配しすぎないようにした方がよいですよ。

• さくら

さくら

コメント、アドバイスありがとうございます!!
    確かに会社は何だかんだで、どうにか回りますね。言われてみれば、私もこれまで沢山の方の退職を見届けてきました。
    お腹の子は私しか守ってあげられないですもんね。母になるんだなと、みーさんからのコメントであらためて実感しました。
    あまり根詰めず、考えすぎず、程々に仕事頑張ろうと思います!
    こんな時期ですから、みーさんもお身体にお気をつけてお過ごしください☺️

• 6月12日
☕️スターバックス好き☕️

はじめまして。
状況が少し似ていたのでコメントさせていただきました。

私も介護の職で生活相談員として働いていて、現状、メインの生活相談員はいますが、8月には新店舗の方に移動になる為、私がメインの方になります💧

スタッフがいなくなり、私が上から2番目の立場になる為、妊娠したときはとっても悩み9週で上司に報告したときは怖くてめっちゃ泣きました💧

人もいない、中々入ってこない中みなさんストレス溜まっているので、まだ報告出来る勇気がないと上に言ったら安定期になってかはにしようかとなりましたが、もう中々言える勇気は今もありません💧

回答になってませんが、お互いなんとか頑張りましょう🙇‍♀️

• さくら

さくら

はじめまして、コメント頂きありがとうございます☺️
    とても状況似てますね。お気持ちすごく分かります。私も今周りが精神的に不安定なことも多忙なことも手に取るように分かるので、妊娠と退職の事実を伝えることが恐ろしいです。いよいよ14週なので、そろそろ伝えなければ…と思っているところです。
    私も他の御二方からアドバイスを頂いてようやく前向きになれたのですが、仕事は誰かが抜けても何とかなるけど、お腹の中の赤ちゃんは自分しか守ることができません。今はお互い自分の体調を第一に考えて、あまり考えすぎずに頑張りましょう!!
    プチソルさんは既にお子様もいらっしゃるので仕事だけではなくママ業も大変だと思いますが、お身体には気をつけてお過ごしください🌟

• 7月1日