※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKa
子育て・グッズ

子どもには標準語で教えた方が良いか悩んでいます。関西で育つ子どもは関西弁になるか心配。関西弁を使わない予定。

子どもの方言について。

私→中国地方出身、田舎で育ったこともあり地元を出て6年経ちますが方言は全く取れません。
主には語尾が〜じゃ、〜じゃけんさ、のようになっていて、ダメはいけん、おえん、届かないはたわんなどつかっています。
主人→関東出身で院まで関東なので標準語です。

まだまだ先になりますが、子どもに言葉を教える時標準語で教えた方がいいんでしょうか?
たぶん咄嗟に怒ったり出る言葉は私自身なかなか直せません、、、。

ちなみに住むのは関西です😢
転勤が多いのですが、私も主人も独身時代に関西で勤務経験があり、お互いの実家の中間地点なのでマンション購入予定です。

そうなると幼稚園や学校の影響で、家で標準語と中国地方の言葉が混ざっていても関西弁になるんでしょうか?

育ちが関西でない人が喋る関西弁は聞いててもおかしいのがわかるので私たちは使わないと思います。

コメント

ツー

ちょっと事例が違うかもですが、うちの実家の隣に関西出身のおばちゃんが住んでいるんですが、九州に嫁いですでに50年近いんですが未だに関西弁なので、関西に住んでたら勝手に関西弁になると思いますよ~😉👍✨
関西弁めちゃくちゃ影響強そうです😂

こりす

幼少期関西に住んでました!
父が標準語、母が甲州弁で
私はバリバリ関西弁でした😊
その後転勤で関東に来ましたが
まだ小学生だったこともあり
2年もしないうちに
標準語にもどりました!

お母さんが方言で話していたら
お子さんは中国地方の方言と
関西弁が混ざった話し方に
なるのかなと思います😊
標準語で教えても
子どもって日常会話から学ぶので
自然と中国地方の方言話すと思います!
母の甲州弁は軽いもので
ほぼ標準語ですが
私は未だに夫に通じない
言葉も使っているようです💦

うちの父は鹿児島の人です!
高校卒業後鹿児島から出て関西に20数年住んでいて関西弁が強めです!

母は東京の人です!
高校卒業後関西に出て、10数年住んでいて標準語が多いです!

退会ユーザー

今は父も母も東海地方です

• 6月11日
ワンじろ

お子さんが話すのは関西弁でしょね🎶
子どもは柔軟なので、あまり考えすぎずに話して大丈夫だと思いますよ~✨

知り合いの話ですが、中国地方でしゃべれるようになるまで育ち、東北に引っ越したら学校では東北弁をしゃべっていて、親が理解できない東北弁の通訳してくれるらしいです。帰省してくると、中国地方の方言で喋ります✨

🧸

その方言友だちと出身が同じなので聞くと安心します♥
そんな私は橋を渡ったところ出身で結婚して隣の県に嫁ぎました!
私も方言が抜けないです😢

お子さんは、幼稚園や学校に行き出すとよく聞く関西弁になると思います~!
YuKaさんがよく使う中国地方の方言がたまにでるくらいかな?と思います!

み

知り合いが地方出身で標準語?で関西住みですが、子供は関西弁ですよ😁