※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
ココロ・悩み

旦那が車にお金をかけるのに、子供や家計には惜しむ様子に不満。車の修理費用がかさんで貯金を使い、子供の祝い金も消費。旦那の考え方に疑問を持っている。

明日も休みなのでとりあえず溜まってる愚痴を吐き出します。共感、コメント頂けたら嬉しいです。
まず、私の旦那は車いじるのが好きで付き合っている時からセダンを弄っていて、車高とかも低く長距離は乗れないような車です。ホントたまーにしか乗りません。なので、会社にはセカンドカーの軽で通っていました。
しかし、この前その軽が壊れ車どーしよーか悩んでいたので、いっそのこと子供も産まれるしそんなセダンでは乗せられないので、車買ったら??と言いました。でも、旦那は今は出費したくないからと安い軽を探し、お父さんが知り合いから3万で軽を見つけ、それを買いました。私はまたポンコツ買ったって、何処か壊れたりしてまた直すのにお金かかるんだから新しいの買った方がいいと言ったのに、聞かずにそれを買いました。
そして、今月になり、セダンと軽の車検がいっぺんにきて税金も重なりました。
軽の車検10万+案の定ポンコツだったので、ベルトなど直す所があると言われ12万かかりました。セダンの方は税金10万+車検10万+また直す所があるからと6万かかりました。合計48万です。
車検の時に、軽が直すのに10万かかると言われ私はもぅ新しいの買いなと言ったのに、結局10万かけて直したんですよ。
セダンだって、全然乗らないのに6万かけて直して、、
そして、1番腹立つのが旦那が貯金していたのは30万しかなく、全部使っても足りなかったので、子供の祝い金から足りない分出したんですよ。
祝い金で42万ほど貰ったのですが、結局24万になってしまぃ、、
私は病院から7~16万は考えといてと言われ、旦那に言ったら「だから、後輩が産む所にしろって言ったろ」と言われました。そこは2万くらいで収まると言われましたが、私の実家から1時間もかかる所でお母さんもお父さんも免許がないのでなかなか来れないのに、お金がかからないという理由だけでそこにしろと言います。
しかし、それは押し切りましたがおかしくないですか??自分の車にかけるお金は惜しまず出すのに、子供にかかるお金は惜しいんですよ。
ホントその時はムカつきました。
しかも、結局そーやって私が言ったように車にお金かかったのに、また直して乗ろーとする考えが意味分からないですよね。48万あったら、どっちも売って48万を頭金にして新しい車買った方が良かったですよね!どーせ、また壊れて直すんですよ、、
しかも24万しか残ってなくて、多目に出産費で20万とったら4万で子供の物揃えないといけないんですよ。
絶対無理ですよね。少しは子供のお金で残しておきたいのに、、
ホント何も考えてません。
子供より車にお金使いたいんだったら、子供なんてつくんなよと思いました。
子供が出来る前は、毎日やりたいと言ってくるので、子供出来たらどーすんの??と聞くと産むでしょとか言いましたけど、そんな簡単なもんじゃなぃんだよと(=_=)ポンと産まれてくると思って、、
しかも、旦那の給料と私の給料別々でやっていたのですが、お祝い金からお金出す時に「来月から給料渡すから。小遣い1万でいーから」と言ったくせに、給料日になっても通帳を渡してきません。ホント糞ですよね。
もー自分の事しか考えてなくてムカつきます。今後が不安でしかなぃです。
長々と失礼しました💦

コメント

🫶

予定日近いかもです♡
そしてあたしも20です。(笑)

少しは我慢してほしいですね…
子供も生まれるのに!
子供優先にしてほしいですね、私は(;_;)
趣味を楽しむのはいいですが、
ぽんarさんだって色々我慢してるはずなのに、
それを分からないんですかね〜(;_;)
自分の趣味で子供と嫁さんを棚に上げて、考えられないと思ってしまいました…

ほんと男ってって思ってしまいます😰
すみません旦那様のことを(;_;)

• ぽんar

ぽんar

あ、ホントですか!
    予定日8月6日です☆

ホント私がカラーやネイル行く事には、また行くのとかお金考えてよとか言ってくるのに、自分は何なんだよって感じです。
    私は自分の稼ぎで、今月は少し余裕あるからカラー行けるかなとかネイル行けるかなとかとやっているのに。しかも、カラーやネイルなんてたかが知れてる値段だし、息抜きにやらせてくれたっていーですよね(。-_-。)

いーえー、なんだからそー言ってもらえた方が、スカッとします(笑)

• 6月19日
祈莉

若いのにすごいしっかり!(^o^)

ぼーっと頭で考えてるのと
実際するのとでは誤差は生じると思うけど、
車ね〜。女側からしたらどうせかかるお金なら、実用性のある物にお金かけてほしいですよね。
男の人って、やんわり伝えても伝わらないと思うし、
もうすぐ産まれてくるっていうの実感できない分、危機感無いと思いますよ(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
妊娠中28wあたりから出産準備しだしたり、焦ったりソワソワして現実味帯びてくるけど赤ちゃんが出てこないことには多分実感しない生き物なんだと思う。産まれてから実感しても遅いんだよ〜!ってwww

明確に、肌着、布団、哺乳瓶、オムツなどなど
ネットで値段調べて
書き出してみて
生まれるまでに給料日が何回あるか、ということは1ヶ月にいくらってよけないといけないことを真顔で伝えてみてください^ ^
我が家は旦那の給料だけの収入、大体お金の管理はお互いに把握してるんですが
この方法です。
ノートに支払いとか毎月の帳簿つけてます。
で、大体私が焦ってるのに涼しい顔してて
見てて腹立つ!笑
最近は年子ちゃんで薬局とかかさ張る買い物やまとめ買いは連れてってもらうか
メモ渡して買ってきてもらいます。
反応としては雑費、日用品、ミルクやオムツにこんなにもかかるのか。と初めはビックリしてましたよ(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

今まだ全く赤ちゃん用品や産後の自分のケア用品など用意できてないなら
四万円では、難しいと思います。
我が家も裕福では無いですが、なんとかやってます。
まだまだ旦那に甘いのでもう少し削りたいのですが...ゆっくり削っていきますw

ぽんarさん!
旦那さんの父育て、頑張って下さいね^ ^

• 祈莉

祈莉

続けてごめんなさい!
    アプリで
    [妊娠週刊パパ]っていうの
    旦那使ってましたよ〜

ちょこちょこと読んでたみたいで
    詳しい事まで理解できてたのか疑問ですが
    ある程度は情報収集してたようです( ´ ▽ ` )ノ

• 6月19日
  • ぽんar

ぽんar

夜遅いのに長く答えて頂いてありがとーございます(;_;)

とてもためになりました☆
    やっぱり、男の人はお腹にいない分出てこないと分からないものなんですねー(´・ω・)

その、ネットで調べて書き出す方法とてもナイスですね!
    実際どれだけかかるか、目に見える形にすれば旦那も、少しは危機感もってくれそーですね!
    今日、さっそく旦那いなぃのでやってみます( ´﹀` )

やはり4万じゃーキツイですよね(´・_・`)
    かと言って、出産費をこちら側が出すのはおかしいと思うので、足りない分は旦那の親に言うしかないなと思います(´._.`)

これから子供の面倒で手がかかるのに、旦那の面倒もと思うと、、(笑)
    ホント子供2人いるのと一緒ですよね(笑)

あー、でも旦那がそのアプリをとったとしても見るかどうか(*_*)
    とりあえず、取らせてみます(笑)
    ありがとーございました(^-^)

• 6月19日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    父親としての実感はパパって子供から寄っていける月齢になってからと考えた方が無難かも^ ^

金銭的な事は請求書や領収書を見て初めて分かって焦るんかな笑
    出産費用は目先で必ずいるものだけど
    そこで終了ではなく
    毎月子供の為だけにかかるお金もあるのでこれからの事ふまえてコンコンと頑張って伝えて理解してもらうようにしていかないと今後辛そうです(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
    大雑把でいいから
    家賃、光熱費、保険、通信費、雑費、子供
    くらいのカテゴリー、プラスぽんarさんの家庭で使う物。
    家計簿つけてみて見せるのも手ですよ(^ ^)
    我が家はそれを元にたまーに話しします。
    ま、分かってはないと思うけど、相談無しの勝手な出費はなくなりました^ ^

出産準備、ネットで調べてみましたか?
    結構な額になったと思いますよ(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

どちらの親に言っても結局夫婦の問題、夫婦の借金になるから同じかと。
    私だったらとにかく、今は何かしらお下がりがもらえそうならあたってみたり、メルカリや赤ちゃん用品店のセール、値引き商品あたりを狙ったり代替できそうな物は代替する方法考えたりするかな^ ^
    赤ちゃん用品、全部新品で揃えたら青天井です笑

• 6月19日
hannnna

うちの旦那も車いじるの好きで付き合ってる時から今までソアラ、ビート、アルテッツァと3年で3台です😅ビートなんて2シートだから狭いし荷物も乗らないからやめなよって言ったのにターボがどうのこうのとか言って買った挙句すぐ壊れてビートとアルテッツァのローンかぶって大変でした😓ビートも売ったらマイナスになって。。
で今度はアルテッツァもう払い終わるから次はハイエースにしようかなとかほんと子供より車が大事かよ!!って思います!

病院のこととかちゃんと考えて欲しいですね!勝手に軽を買って来た人に病院のこと言われたら腹立ちますよ!

わたしは旦那にカードも通帳も渡してないですよ~渡すと勝手に部品とか買ってくるので(笑)

• ぽんar

ぽんar

お金に余裕があるんだったらいーですけど、無いんだったらそれなりに考えて欲しいですよね(´・ω・)

ホント腹立ちました。
    検診だって、1回しか付き添ってもらったことないし、そんなんだったら最初から病院探してこいよって感じです。

渡さないと機嫌悪くなるので渡してしまいました(..)
    そこで渡す私も悪いですよね(´△`)
    給料は同棲当時から別々で、一緒にしないの?って言ったら、ウチが使うだろと言われました。
    いやいや、お前のほーが使ってんだろと言いたくなりました(。-_-。)

• 6月19日
ゆりママ

自分自分で腹立ちますね!!
子供が一番であってほしいですよね!!
うちの旦那もセダン好きで乗ってましたが税金馬鹿らしくやっとわかったみたいで子供も生まれるしって手放しました☺
旦那さん早く気づいてほしいですね、、、

• ぽんar

ぽんar

ホントまだ子供なんですよ(=_=)
    お父さんになるってゆー自覚がなぃんだと思います。
    なんか、10月にイベント出たら直して乗るとか言っていて、また直すのにお金かかるじゃんと思いました。何を考えてるのかさっぱりです(。-_-。)

• 6月19日
mrc!

うーん!もやもやしますね〜!!大事な趣味なのはわかりますが、やらなくても命に別状はないですからね笑 子供のことは生命に関わる医療費など削れるとこと削れないとこがありますよね!何か子供に対する責任感を擦り込む手段が必要そうですね…!!

• ぽんar

ぽんar

そーなんです(;_;)
    もー、考えても解決しなぃ問題なんです(´._.`)
    車のことばかりで、一切家事の手伝いもしてくれませんし、、
    赤ちゃんの状態とかも一切気にかけてくれたり、お腹の調子がどうだとかなんにも聞いてきませんよ。
    ホント旦那としてどーかと思います。

• 6月19日
mats★

すごくしっかりされてるんですね!
尊敬します( ゚д゚)!!
確かにお金を掛けるところが
ずれてる様です..
ぜひ立会い出産でどれだけ大変な思いを
するのか一緒に居てもらいたいですね!
そんな旦那さんこそ、子供生まれたら
よく面倒みてくれる様になります!!
少なくとも私の周りでは(笑)
私も今里帰り中で隙あらば
飲みに行く旦那にやきもきしてます。
ほんとくそ野郎です(笑)
ここまで来ると(笑)が付けれるんだな、
赤ちゃん第一だもんなと感心します
( ゚д゚)お互い生まれてくる赤ちゃんの
ために頑張りましょうね!

• ぽんar

ぽんar

いえいえ、そんなことないです!
    そーですよね(´・ω・)
    只でさえ今私逆子なので、もし帝王切開になったら余計お金もかかることなのに、逆子と言っても逆子自体分からないよーで(=_=)
    私も立ち会い出産すれば、分からせられると思い希望しました!私の病院はペアクラスに参加しないと立ち会い出来ないのですが、その為に会社休みとってねと言ったら、後輩は立ち会いしなかったみたいだけど、とまた後輩の話ばかり。
    でも、そこは無理矢理休ませました。
    私の旦那もしょっちゅぅ飲みだのバーベキューだのと行っていて、腹立ちます(。-_-。)
    その金どっから出んだと言いたくなります(笑)
    お互いがんばりましょう(;_;)
    共感出来る方がいると、スゴく楽になります☆
    遅くにありがとーございます( ´﹀` )

• 6月19日
  • mats★

mats★

逆子なんですね!自然に直ると
    いいですね〜逆立ち頑張って下さい!
    うちのも分かってないですよ!
    前駆って何?前タイヤで走るの?
    ばか旦那たまひよ読めよって呆れてます。
    2人で作った赤ちゃんなのに、
    なんか私だけでしょうか?って
    悲しくなります。自分ばっかりお酒やら
    たばこやら楽しんでくれちゃって!
    生まれた事、事後報告にしてやろうかとも
    思ってます(笑)あんまり頭に
    きすぎて(笑)後輩は後輩ですよね!
    うちはうち!😁ペアクラス参加で意識が
    変わります様に⭐️

• 6月19日
  • ぽんar

ぽんar

ホントですよね(笑)
    私も分かんないの??って言うと、だって教えてくんないんじゃんとか言われます。
    いやだから、お前が自分で調べろよって感じですよね(笑)

ホント酒飲んだりタバコ吸ったり、、
    せめて私の前では控えて欲しいですよね(。-_-。)

ありがとーございます☆
    変わりますよーに🙏(笑)

• 6月19日