※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれで悩んでいます。皮膚科で治療中が効果がイマイチで、アレルギー検査を受けるか悩んでいます。仕事復帰前に改善策を知りたいです。

何度もお世話になってます。

今下の子が6ヶ月になるのですが2ヶ月くらいからよだれがでるようになり、今になってはスタイがすぐに濡れてしまうほどよだれが凄いです。
そのせいで、よだれかぶれがひどく口周りは赤くただれてしまったので市販のワセリンをこまめに塗ったりとしても治らず、手のひらや全体的に湿疹やただれがでてきたので皮膚科でロコイド、ワセリンをいただき塗っています。

1ヶ月塗り続けていますが塗ってもただれがひかなかったり、綺麗な時もあれば赤く酷い時と差があります...
今は離乳食もはじめているため、余計に心配です。

アトピーやアレルギーがあるんじゃないかなと思っているのですが今かかっている皮膚科には聞いたところ傷口から入ってアレルギーになりうるとは言われましたがアトピーとは言われずでした。
かかりつけの小児科の方を受診し、アレルギー検査などしてもらった方がいいのだろうかなやんでいます。

来月仕事復帰の予定なので今はこまめにワセリン塗ったりできてもそうはいかなくなります....

同じ症状がある方はどうしてますか..?
また皆さんならどうしますか( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )?

コメント

白いガーベラ

これは酷いですね(>_<)
一度アレルギー検査をしてみてもいいかもしれませんね。
トビヒになると大変です。

• もか

もか

夜にはこうなってしまうんです( ˊᵕˋ ;)💦
    検査聞いてみます!
    全体的に湿疹もでて手もかぶれみたいになってるのでトビヒ心配です。

• 6月10日
はじめてのママリ

写真のところだけですか?

私が小さい頃から重度のアトピーでした😂
個人差はありますが、皮膚の弱いところ(目のまわり、耳の下、肘や膝の内側)になりやすかったです!

この写真だけだとアトピーかな?よだれかぶれかも!と思いますが
薬で改善されないなら病院変えてみるのもありかもです😊

• もか

もか

写真にあげた部分は私もよだれかぶれと思います。他には膝の内側、お腹、背中、腕、手のひらに湿疹とただれがおきているんです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

重度のアトピーだと痒かったり大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだったらアトピーの可能性もありますね😅

一度アレルギー専門の病院行ってみてください!

私はめちゃくちゃ痒くて、かなり辛かったです💦

• 6月10日
  • もか

もか

アレルギー専門だと小児科とは違いますよね..?
    行ってみます(*´ω`*)
    ありがとうございます!

まだ痒くてかいているのかがわからなくて(,,꒪꒫꒪,,)
    でも乾燥すると痒そうな..

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😆

アレルギーに強い小児科近くにないですか?
    普通のよりかは、アレルギーに特化してる小児科のが専門医がいていいかと思います😊

乾燥すると痒いのはうちの子もです😭
    一昨年の冬はヤバすぎて、私のアトピーが遺伝したかと思いました💦

病院行って保湿かなりして、免疫もついたのか去年の冬は湿疹はあったものの一昨年よりは大丈夫でした✨

薬が合わないや、乾燥かもだし1度行ってみてください!

• 6月10日
  • もか

もか

あまり今住んでいるところだとわからなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    出産をした病院の小児科にいる先生で信頼できる方がいるのでそこで聞いてみようと思います!

自分は手が弱くてすぐ荒れてしまうのでにてしまったかなと心配で( ´^`° )
    しかも今離乳食をはじめているのと母乳で育てているので何か別にアレルギーなのかも心配だったんです( ´^`° )

• 6月11日
ママ

アレルギー検査した方が
いいと思います!

• もか

もか

ありがとうございます!してみようと思います!

• 6月10日
ぶーた

家の一番下の子もヨダレがひどくてかいたりして出血までありました!ロコイドもあまり効かず…アズノールという薬塗ったらすごくよくなりましたよ!相変わらずヨダレが酷いので綺麗に!までとはいきませんが!長女もアトピーが酷く長くステロイド塗ってますがアズノール塗り出してからかなりよくなりました!!非ステロイドなのでたくさん塗っても大丈夫ですし先生に相談してみては?その子に合う薬にあえるといいですね!!

• もか

もか

アズノール!うちの子もいただいて塗ってました(*´ω`*)
    今てをよくしゃぶるのもあってすぐとれちゃうんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    完全には難しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

アトピーはお医者さんに言われましたか?

• 6月10日