※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
家族・旦那

どこまでやればいいんでしょう()´д`()ゲッソリ・・・夫と育児についてで…

どこまでやればいいんでしょう()´д`()ゲッソリ・・・
夫と育児についてです。

今わたしは育休中で夫は働いてます。
基本的にはとてもいい夫です。子供のことをとてもかわいがってるし、休みの日はお風呂トイレ掃除してくれます。

わたしも仕事をしていたので、仕事の大変さはよくわかっていて育休中は家のことは自分がやるようにがんばってきました。
しかし最近その状況にイライラしてしまうのと、わたしが仕事復帰しても家事育児がわたし中心になりそうで心配です(ノω・、)

イライラポイント
●育児は面倒くさいことは基本的に私の役割
 寝かしつけ、離乳食作りと離乳食あげるの、夜間のお世話(私と子供一階、夫二階で寝てる)お風呂上がりの着替えや薬塗り
●休みの日はスマフォいじる時間が異様に長い
 赤ちゃんと遊んで10分くらいしたら飽きて(?)スマフォゲームしはじめる
●休みの日は2時間くらい昼寝
●食器洗い機があるのに食器シンクに置きっぱなし

ちなみに食器放置は同棲してたときから何回も指摘してます😅💦言ったらしばらくやってくれるけど、またすぐやらなくなります。

こちらは出来る限り『今離乳食こんなのあげてるよ〜』『病院でこういう薬もらったよ』とか情報共有しています。でももう情報共有意味あるのかなって思えてきました😅この前久しぶりにわたしが夕方出かけたときに『薬どれ塗ればいいかわからないから塗ってない』と言われました。わたしだったら『どれ塗ればいいの?』って聞きます。悪気はないと思うけど自分はやらなくていいと思ってるんだなぁと思ってガッカリ…🤷‍♀️
育休明けどうなるんでしょうか…

コメント

ちょりす

今はママが育休中だから…と思ってる部分もあるのかもしれないです。
育休明けたらいろいろやってくれそうですけどね😊

  • はるぴ

    はるぴ

    そうですかね😱平日は子供と触れ合えないんだから、休みの日くらいたくさん遊んであげてほしいです😢

    • 6月9日
小春日和

うちも全く同じ感じです…

育休明けても変わらないんじゃないかなって思います。

  • はるぴ

    はるぴ

    言わなきゃ変わらなさそうだけど、言うのもしんどいですよね😅男の人って妊娠もしないし産休育休もまだあまりとれないし女性と違って生活リズム全く変わらないですよね笑

    • 6月9日
なぎ

育休中だろうが、育児は共有して貰いたいし、家事も基本的に今まで通りやってもらうつもりです。

旦那の為の育休じゃないんですから。

息子の低月齢の時、風呂を入れてくれましたがまさに『入れるだけ』なわけです。
風呂で受け取り、呼び出しボタンで引き渡すだけ。
脱がせて一緒に風呂に行き、手早く自分と子供を洗い温まり、一緒に出て自分はパンツ一丁ででも子供を拭いてスキンケアして身支度整えてって、一連の行いはしないのです。
旦那の言い分は『二人いるときは分担すればいい』ですが、旦那は夜勤もあるので私が入れる日は必然的に1人で工程をこなしています。
正直、風呂を入れる行為より、前後の工程のが面倒で項目が沢山あります。

何度となく揉めて、最終的には旦那が一連の作業を単身でやるようになりました。
やるようになって我が家も何を塗るとかすればいいのか理解したようです。

専業主婦と勘違いしてるようなら目を覚ませと言った方が良いですよ。
育休明けたらいきなりスーパー父さんとして家事育児もこなしながら仕事もなんて、絶対できっこないですから。
甘ったれてやらなかったツケで、家事育児能力低下して即戦力にならなくて、こちらがしんどくなるだけです。

育休中だから、自分がやればいっかだなんて思わず、ジャンジャン旦那も使わないとダメですよ。

  • はるぴ

    はるぴ

    今その状況です…
    お風呂入れて引き渡すだけ…😢男の人ってなんでお風呂いれるのはお父さんの仕事だって気持ちはあるのでしょう。お風呂出たあと必ずぐずるので、逆の方がよっぽど楽です💦 そうですよね。育休明けいきなり全部できるようになんてならないですよね🙄

    • 6月9日
sky_mama

難しいですよね💦
私も家事育児ほぼ私の担当なので(同じく休みの日の掃除は少しやってくれますが)、これ永遠に続くの?とゲンナリする時あります。
育休中だけど生活費は前と同じように夫と同額納めてるし、私養われてるわけじゃないんだけど!!!と心の中で思うこともあります。笑笑。
でも離乳食のこととか薬のこととか夫に把握してもらおうと思っても無理だし、自分が主体者、夫が協力者の構図はこれからも変わらないと思います。
1人目の復帰の時はタイムスケジュール作って夫にやってほしいことを見える化しましたよ!うちもそうですが、やること明確になればやってくれそうな気がしますけどね🤔

  • はるぴ

    はるぴ

    見える化!それいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 家事育児も効率化大事ですね🙇‍♂️わたしもそうします🌱 やることわからなくてわたしに任せきりなのはわかるんですが、自分も親なら言われるまで待ってないで積極的にやれよ🙄と言いたいです💦

    • 6月9日
ゆりな

うちも一緒です😅
頼れる『母親』という存在があるから甘えるのでしょうかね🤷🏻‍♀️
私たちは頼れる人がいないというのに酷いものですよね😭

なのでもう私は一切期待しないようにしてます。
「休みだからアレやってくれるかなー?自分はこれできるかなー?」なんて期待しないようにしてます。
最初は大変でしたが慣れればもう平気です😂
自分は自分の楽なようにやってます😂

後からやらなかったことが自分に帰ってくるぞ😡って思いながら過ごしてます😅

  • はるぴ

    はるぴ

    割り切ったんですね!🥺
    楽なやり方でも頼らずにできてるのスゴイです💦🙌
    わたしのところも両親や兄弟にも頼らず、夫婦で子育てするしかないのでどうしても夫にやってほしいと思ってしまいます…

    • 6月9日
  • ゆりな

    ゆりな

    両親も遠くにいるのでしょうか😢辛いですね。
    無理しないでくださいね🙇🏻

    • 6月10日
みっちゃん

今月から育休から復帰しましたが、今は平等になるように、わたしから率先して色々やらないようにしてます😅
復帰前までは一応専業主婦のつもりで全てやってました😊
いまは専業主婦だからやるけど、復帰したらこれは貴方の仕事ね!笑と口を酸っぱくして伝えてました😂

  • はるぴ

    はるぴ

    わたしも今から言うようにします😱育休明けこのままだとたぶんブチギレちゃいます😭専業主婦のような暮らしをしてても育休手当がでてこの生活成り立ってるので少しは感謝してほしいです笑

    • 6月9日
U子

うわー…
イライラポイントが全くうちと同じでびっくりです😂‼️w

先週の金曜日に胸の内を伝えましたー‼️

娘ちゃん可愛がってくれてるのわかるけどさぁー?
ミルクも離乳食もオムツも寝かしつけも…全部あたしじゃん?
どーやって関わったらいいかわかんないからやってくれないの?

って感じで💦‼️

で、旦那は

言ってくれなきゃわからんよ!
何して欲しいって言ってくれたら嫌とは言わんし!
だいたい育休取って娘に1番関わってるのはお前やろ?
普段仕事でいない俺に急に「言わなくても気付いてやってよ!」って言う方がおかしくない?
そんなん無理よ!

などなど…言い負かされました。w

昨日まではミルク作ってたら

俺があげようか?

などと代わってくれましたが、今日はだめでしたw

たった3日しか効果なかったですww

育休明けが心配でなりません…

きっとこのままなんだろぉなぁ…

質問の回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️💦‼️

  • はるぴ

    はるぴ

    言ってくれなきゃわからないって…子どもか。仕事でもそんな言い訳してんのか🙄とツッコミたいです💦何すればいいかはママを頼るんじゃなくて赤ちゃんを見て自分で判断してほしくないですか?😭こっちだって手探りなんだよっ🙀✊

    • 6月9日
  • U子

    U子


    そーなんですよねー😭💦‼️

    そんな感じで子育てフェードアウトしてるから娘にもギャン泣きされるし、関わり方わかんねーんだよ💨💢‼️って感じです💨‼️‼️


    今日も9時まで娘の相手して寝かしつけして…
    そこからです、夕飯の片付けしてから自分のお風呂、洗濯…

    自分は隣のソファーでゴロンでスマホ…

    どんだけ‼️⁉️

    寝かしつける前のミルクあげたりしてくれたら、夕飯の片付けとか早めにスタート切れるのに💨💨💢

    それか食器を食洗機入れろ😬💢‼️

    ほんとイラッとさせるのが得意なようです😭💦💦

    • 6月9日
  • はるぴ

    はるぴ

    うちの旦那は逆ギレはしないので、U子さんのほうが大変かも🙄💦 うちのは謝るけどすぐ元どおりタイプです笑 
    関わり方わからないなら、本とかみて勉強しろよってかんじじゃないですか?🤷‍♀️親なんだからわからないで済まさず責任感持てよ😫

    • 6月9日
  • U子

    U子


    ほんとそうです💨‼️
    2人で作った子どもでしょーが😫💦‼️って思います💨💨

    うちのは家事が全く出来なくて、させても洗濯はシワだらけ、食洗機は洗えてない皿多数などなど…

    なので、娘の面倒を見てくれるのが有難いんですけどね😬💦

    はるぴさんとこよ旦那さんはすんなり謝ってくれるなら口を酸っぱくして言いまくったら、やってくれるようになるかも😁✨⁉️⁉️

    でも、同じこと何回も言うのもめんどくさいし、自分でやった方が早いわってなっちゃいません😂💦⁉️

    それでうちはダメになってるんですけどね😂💦w

    旦那を育てるって難しいですね😭💦‼️

    • 6月9日
  • はるぴ

    はるぴ

    結局やってもらっても中途半端なところありますよねー💦うちの旦那素直で性格はいいけど、末っ子長男なので甘やかされてきた感すごいです🙀それなのに義母は息子は面倒見いいからきっと子供もよく面倒みてくれるはず、とかいってて、いや、息子のこと信じすぎやん🙄って引きました😂💦 てかごはんも出てきて家事もほぼやらなくていいなんて一人暮らしより楽してるわ、コイツってさっき気づきました笑
    自分でやったほうが早いけど、旦那しかいっしょに子育てする人いないので諦めずに言って行こうと思います😭🎉

    • 6月10日
らぱん

1歳くらいまでは同じような状況でした。
その頃は、育休ではなく、専業やパートだったので仕方ないかって、くらいにしか思ってませんでした。
その後、フルタイム正社員の仕事に転職して、最初はそんなに変わらなかったけど、土日とか旦那が休みの日にフルで仕事に入るようになって、やらざるを得ない状況になったら、色々とできることが増えてやってくれるようになりました。
相変わらず、平日は通勤距離の関係などで、私の方が負担多いですが、2人目の産休中でも土日なとは家のこと子どものこといっぱいやってくれるようになりました。

  • はるぴ

    はるぴ

    やらざるおえない状況にならないと中々意識って変わらないんですかね😢わたしが仕事復帰したら今までのようにはいかないので育児家事してくれるようになるかもしれません🎉🙇‍♂️

    • 6月9日