※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
産婦人科・小児科

子供のアレルギー検査について質問です。同じ病院で2万かかった子と500円の差について疑問があります。検査の種類による違いがあるのでしょうか?

子供のアレルギー検査を受けたことのある方いますか?

知り合いの子が保育園入園にあたり、1歳くらいの頃にアレルギー検査をしたらしいのですが、2万かかったと言っていました。
我が子は保育園には行っていないので今までアレルギー検査をしていなかったのですが、蕎麦アレルギーの可能性がありそうなのでこの度検査をすることになりました。
2万かかった子が受けた同じ病院で受ける予定です。
先程病院に金額確認の電話を入れたら500円(私の地域は子供の医療費が一律500円です)と言われした。
2万かかった子も、高所得者などではなく、普段は500円で病院に通っている方です。
なぜその子は2万実費だったのでしょうか…?☹️
アレルギー検査に種類があるんですかね…??

コメント

ゆみママ

詳しくはわからないのですが、アレルギー検査ってアレルギーがあると疑いがある場合は保険適用されるとかだった気がするので、お友達の場合はアレルギー症状とかがなかったから保険適用外、ごりらさんのお子さんの場合は疑いがあるので保険適用になるとかかもしれないです。
また、検査項目数でも値段はだいぶ違うみたいです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!ありがとうございます。
    蕎麦は食べさせたことがないのですが、蕎麦屋のうどんを与えたときに口の周りが真っ赤になり、蕎麦アレルギーなのかな?と思っただけなのですが、これでも保険適用内になりますかね?😢

• 6月9日
  • ゆみママ

ゆみママ

電話で症状を話して500円と言われたなら適用されると判断されたんだと思いますよ😊

• 6月9日

ポケモン大好き倶楽部♡

症状は特に話してなく、アレルギー検査いくらですか?と聞いたら500円ですと言われました😱笑
    とりあえず言ってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月9日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね😅
    とすると、ひょっとしたら1項目500円ですってことだったのかもしれません。
    つい先日私が検査したのですが、よくある39項目がセットになってるものは5000円で、その他の項目を検査するなら、1項目毎に500円かかると言われました💦
    保険適用内で検査出来るといいですね。そして、結果、アレルギーなしとなるといいですね🤗

• 6月9日

ポケモン大好き倶楽部♡

今検査してきました!
    500円で39項目調べてもらえました!
    結果は来週になるそうです🙂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

疑いがあって蕎麦を検査するなら保険が効くからです。

その方は疑いがある訳ではないので保険外診療扱いになったんだと思いますよ。

乳ガン検査とかも同じで、気になる症状があるなら保険適当ですがただ検査したいとなると保険外になります。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    蕎麦は食べさせたことがないのですが、蕎麦屋さんのうどんを与えたときに口の周りが真っ赤になりました。
    なので蕎麦は与えず検査をしてもらおうかなと思いました!
    この程度の疑いでも保険適用ですかね?😣

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の判断ですが、適応だと思います。
    普段小麦を食べて出ないのなら可能性は蕎麦という事になると思うので!

• 6月9日

ポケモン大好き倶楽部♡

先程調べてきました!
    結果は来週です。
    アレルギーないことを祈ります😓

• 6月9日

娘がアレルギー検査したことがあります!
医師が検査の必要があると判断した場合は保険適応とうちは乳児医療費です無料になりました。

ポケモン大好き倶楽部♡

医師の判断なんですね🧐!
    蕎麦屋のうどんを食べさせたときに口の周りが赤くなったのてすが、これも蕎麦アレルギーの疑いになりますかね?

• 6月9日

退会ユーザー

お肌が弱くて接触性とかの場合もあるみたいです!
    あとアレルギーは人によって全然症状が違ってうちは、娘は発疹とか出なくて、吐きますすごい吐きます。
    私も違うものではアレルギーが出たことがありますが、私は膨隆疹が沢山でました💦

• 6月9日

ポケモン大好き倶楽部♡

いろんな症状があるんですね😞
    今日検査してきました!
    結果は来週になるそうです!

• 6月9日
mm

こちらからお願いしたらお金かかるのですかね?🤔

うちの子たち上2人アレルギーありますが、2人とも症状出て小児科行ってそこで採血しての検査だったのですが、特別お金は取られなかった記憶です!

あとはやる項目の量?とかにもよるんですかね?🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

39項目の検査してもらいましたが500円でした!
    2万を覚悟していたのでよかったです!

• 6月9日