※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は生後11ヶ月で、ハイハイは10ヶ月の中頃から、つかまり立ちは最近できた。発育はゆっくりだが、8ヶ月頃から真似っこはできている。

まもなく生後11ヶ月の娘についてです。
あと数日で生後11ヶ月になりますが、ハイハイができたのが10ヶ月の中頃で、つかまり立ちは本当に最近できるようになりました。

発育ゆっくりめですよね?😣
パチパチやはーいなどの真似っこは8ヶ月頃からできましたが、運動面ではゆっくりです😣

コメント

ねこ🐈

上の子が同じ感じでした!
なので歩くのも遅いかな…と思ってたら一歳2ヶ月くらいで普通?でした🤗
気にすることないと思いますよ😉✨

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😭
    ありがとうございます😭

    • 6月8日
kuma

赤ちゃん個人差めっちゃあるので気にしない方がいいですよ!!
あたしの子もおそかったです!
気にしたくなくても気にしちゃいますよね😅
すぐすぐできるようになりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    やはり個人差ありますよね😣
    あまり気にせず見守りたいと思います!
    ありがとうございました

    • 6月8日
ママリ

そんなものではないでしょうか?☺️
真似っ子は早いと思います!
娘は逆に6ヶ月からハイハイしだして今どてどて1人で歩くようになり、運動発達ははやいですが真似っ子などの精神面はつい最近しだしたところです!!
その子の得意不得意かなーって思います!

  • ママリ

    ママリ

    得意不得意ありますよね😣
    1人歩き早いですね✨

    • 6月8日
トンカツ

うち9ヶ月ですがパチパチとかできませんよ😅
ハイハイも二歩位ですぐズリバイになります💧
つかまり立ちも最近手が伸びてきたかなぁ?くらいです💦
発育遅いんですかね?

上の子は全てが早かったので上の子を基準にはしてないんですが💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの子ゆっくりめだと思います😣
    そんな中でも日々の成長が愛おしいです!

    • 6月8日
ママリー☆

うちは10ヶ月まで寝返りもしませんでした😂
当時は心配でたまりませんでしたが、今は同じくらいの子よりも駆け足が速いくらい活発に動いてます😄

  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよね💦
    いずれ歩くと思って長い目でみようと思います!

    • 6月8日
mii

うちの子もそんな感じですよー!
再来週一歳ですが、まだ歩かなさそうです☺︎

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も1歳までには歩かない予感😅
    もう少しハイハイやつかまり立ちの姿を愉しみたいと思います!

    • 6月8日
レタス

娘が先月末に11ヶ月になりました!
ウチも10ヶ月頃までハイハイしませんでしたし、つかまり立ちも11ヶ月になってから出来るようになりました☺️!

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね😣
    安心しました!

    • 6月9日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も10ヶ月くらいからつかまり立ちとハイハイするようになったのですが未だに1人たっち出来ないです🤣🤣
すぐ座っちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    うちも1歳になって1人で立てるかどうか😅
    焦らず見守ります🙇‍♀️

    • 6月9日
ママリ

別に普通かな?と思います。
のんびりな時期が長い方が親孝行ですよ😊
その上パチパチやはーいができるなんて可愛いですね😍
焦らずに✨

友達の子は一歳半でつかまり立ちでしたけど、幼稚園入る頃には別に普通でしたよ!
むしろめちゃくちゃ頭がいい子でした。
(足は遅めですがそれも女の子ならそこまで困らないし、長所もきちんとあるしチャームポイントですらあります🥰)

と、言いつつ、「早くはない」けど、もうつかまり立ちしてるならゆっくりって事もないと思います。
次男と月齢が近い11ヶ月半の子も今やっとほぼつかまり立ちで、たまに伝い歩きくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    芸は結構できるんです😅
    ゆっくりって言うわけではないと言っていただき、気持ちが楽になりました!
    焦らず見守ります😣

    • 6月9日
☀️

運動面ゆっくりですね!
うちの子はハイハイとつかまり立ちは7ヶ月でまだ歩きませんがゆっくりだなーっておもいます💭
ぱちぱちやまねっこも10ヶ月くらいからできるようになりました!