※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
ココロ・悩み

自閉症グレーゾーンの子供が保育園で泣きわめく様子について相談です。泣き続けているので退園を考えており、他のお母さんの経験やアドバイスを求めています。

自閉症グレーゾーン(主な症状、言葉の遅れ)の子供の登園時の事について質問です。
昨年の4月から保育園に通っています。
入園当初は泣きわめき、水分食事も取れずお昼寝もできない状態でしたが、
1ヶ月半頃から慣れてきた様子で泣かず笑顔で登園出来ていました。
今年の4月に進級しクラスが変わってから泣くこともありましたが1週間ほどで慣れ泣かずに登園していました

5月の終わり辺りから家を出る時から泣きわめき
車の中でも、保育園に着いてからもずっとです。
それが毎日続いており
私自身が3人目の悪阻の為6月から仕事をお休みしています。(7月から仕事復帰です)
それを察して泣いているのか、
悪い方に考えしまい保育園で何かあったのかと不安でたまりません。
これからもずっとこの様に泣くようなら
退園をした方がいいのでは無いかとも考えています。
担任の先生からは、特に何か言われたりは有りませんが
迷惑ではないかなど気が引けてきます。
今度個別面談があるのでその時に色々とお話をしようとは思っています。

同じ自閉症の子供を持つお母さん
気にせずに預けますか?
パニック状態で泣きわめく時の対処法など
アドバイスや経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします

コメント

結絆

私の2人の子供が発達に問題あります

娘さん息子さんどちらになりますか?

私の息子も、こども園の時に、これまでは問題なく行けてたものが急に行きしぶりが2ヶ月ほど続いた事があるので、お気持ちお察しします。

たぶんお子さんそちらに居場所(安心出来る所)を見いだせてないのではないでしょうか?

私の子の場合、そのあと転園もしたのもあるのですが、転園先には隠れ家と言うか、運良く息子の避難場所があったので、パニックになった時はクールダウンしにそこに隠れてました。

後は先生との相性も大切かな?と思います。
初めに通ってたこども園では先生に馴染むのも時間かかったけど
転園先では初日から、先生にベッタリ

場合によっては転園も考える必要あったりするかもしれませんし
それが難しいのであれば、お子さんがクールダウンできそうなところを、お子さんと一緒に探してみるのはいかがですか?

私は園の先生にどぅ思われてもいぃからと思って、とりあえず子供が落ち着くまで園を一緒にウロウロ、大丈夫だなってタイミングをみて、子供と時計の針がここにきたら絶対お迎えにくるね〜とか、何かしら約束して『またね』をしてました

泣いてるのを無理に引き離すのは、親子関係が崩れてしまう可能性あるので、気をつけてください。