※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が発語せず、保健センターの相談を受けているが、自分の状況に気づかず悩んでいる。手首の痛みや育児への不安、家族の健康など、心身ともに負担を感じている様子。

どなたか聞いてください😭

2歳になったばかりの息子がいます。
発語なしです。「はい!」とか「いやいや」だけ
言います。
保健センターからは個別相談に来るように
電話はきますが、娘もいますしそこまで息子が
遅れているという認識もなかったし
いつか喋るでしょ、という感じなので行かないつもりです。

ほんとにかわいいですし大事にしています。

今朝から私の手首がなぜか腱鞘炎ぽくて痛くて
うまく家事や抱っこができないのと
生後3ヶ月にして完母なのに生理がきたことが
関係しているのか…

さっき、ソファの下に車のおもちゃが転がっていって
それを息子がとってほしそうに私の手をソファの下に持っていこうとしました。

保健センターの方に心配されてるので
一応自分で調べたことがありました。

その中に「クレーン現象」というのがあって
「へぇー」とだけて思っていましたが、
さっきソファに手を引かれた時に
急に不安になり
「どれを取ってほしいの⁉️自分で言いなさい!」
「呼ばれたらこっち向きなさい!」
「なんか喋りなさい!」
「もういい加減にしなさい!」
と急にキレて怒ってしまいました。。

気付いたら私も泣いてました。
自分でびっくりしてます。

実家は高速で1時間ちょっとの距離があり
両親の体の調子があまりよくないと先週末
姉から聞かされてたこともあり
時間があれば実家に帰ってあげなきゃという
心配もありました。

でもほんとに育児向いてないのかなと
さっき急に思ってしまい落ち込む気持ちが
いまいち晴れないまま過ごしています…

すみませんまとまってないんですが
辛くて投稿してしまいました💧

コメント

aki

保育園はまだ行ってないですよね?
2歳の男の子、そんなもんだと思いますよ😊
6歳、3歳の男の子育ててますが、うちも言葉はのんびりで増え出したのは2歳4ヶ月と2歳半でしたよー!
おもちゃ取って欲しい流れ、まだ言葉出てないなら、あるあるだと思いましたが♪

赤ちゃんの育児しながらイライラするのは当たり前です😊よくがんばってると思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。。めっちゃ涙出てきました。。!ほんとに励まされました😭
    はい、専業主婦なので保育園行ってなくて😣

今2人とも寝てて、やっと1人の時間で…すごく反省してたとこです。。

ほんとにのんびり言葉も出てきたらいいでしょ、大丈夫!て思ってたので自分で本当にびっくりしてます😔

• 6月8日
  • aki

aki

わかりますよ😊
    当時は言葉が出なくて心配でネットで調べては発達障害じゃ?など悩んだ時期もありました💦
    言葉が出てなくても、ママパンの言ってる意味が分かっていたら大丈夫だと思います👌

貴重な一人時間、ゆっくりして下さいね😊

• 6月8日
  • aki

aki

すいません、パン🍞じゃなくてパパです👨笑

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ママパンでちょっと和みました(笑)いやほんとに調べても調べても不安になるだけで…
    同じように悩まれてたことがある方に聞いてもらえて本当によかったです。

息子のペースで大きくなっていってもらいたいです。
    少し落ち着きました✨mimさんのコメントほんと胸に刺さりました🙇‍♀️

• 6月8日

不安になりますよね😢
わたしも、目をみなよ!💢
呼んだらこっち向きなよ!
って悲しくて言ったことあります。

家族以外の人が息子さんに話しかけて、しっかり目をみたり反応があればそんなに問題ないのかな~とおもいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    呼んだらこっち向きなさい!私も言ってしまいました😭

ほんとに不安に思ったりしてなくて脳天気な性格だったのにほんと急にです😭
    2人の寝顔を見ながら落ち着きます。。!

• 6月8日
yu(*´ω`*)

うちの下の子も2歳の誕生日には発語ゼロでした。
自分では気にしていないつもりでした。
でも、「上の子はもっとたくさんお話出来ていたのに」とか「この子よりも小さいのにおしゃべり上手だなぁ」とか、心のどこかではきっと焦っていたんだと思います。
泣いてばかりだし、どこにでも着いてきてしんどすぎて「もう!何を言いたいかわからない!早くおしゃべりしなさい!」と怒ってしまったこともあります。
そんなこと言っても何も変わらないのに…

きっとご両親のこともあって、色々といっぱいいっぱいになってしまったんですよね。
生理もほんっとにだるいですしね~😞
私も完母だったのに2回とも再開が早くてしんどかったです…

でも、大丈夫です!
そんなこと言ったら私なんて本当に子育て向いてないです。
でもでも、子ども達が私に満面の笑顔を向けてくれているからなんとかやってます。
一緒に頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も気にしてないつもりだったのかもしれないです。。!yuさんの娘さんはいつからお話するようになりましたか?

ん、ん、ん、と言ったり、うにゃうにゃなんかお話してそうな雰囲気だけで「喋りそう!喋りそう!すごい✨」と喜べてたのに今日ほんとにいきなりキレてしまいました😩

私もいつも子供達の笑顔に癒されながら毎日過ごしてます。幼稚園行く頃にはみんなと溶け込めるくらいちゃんと色々しつけてあげなきゃなぁと思いながら…
    一緒に育児頑張ってる方がたくさんいらっしゃるということを忘れず頑張ります😣✨

• 6月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

うちは、2歳の誕生日を過ぎて半月くらいでママ・ナナ(バナナのこと笑)・パンが言えるようになり、そこからはぽんぽんと増えてきています!
    今は一応2語文まで出るようになっています💡
    (おちゃのみたーい!とか)
    まぁまだまだ単語数は少ないですし、私しかわからないものが多いですが😅

小児科の先生にもこちらの言うことがわかっていれば心配ないよ、たぶん少し単語が出始めたらどんどん増えていくよ!と言われていたので、本当にその通りだなぁ~と実感しています。

上の子が今年から年少で幼稚園に入園しましたが、まだ赤ちゃんっぽい話し方の子も多いですよ💡
    幼稚園に入るまでに!!と私も色々と思っていましたが、まだオムツの子もいるし、園でお昼寝している子もいるし…
    そんなに気負いしなくても大丈夫だったなぁ~と拍子抜けしています(笑)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

積極的に話すように「これはバナナ!」とか教えてましたか。。?質問ばかりすみません💦お茶のみたいとか言ってほしいですー!うちの子はバナナ見たら「んんんん」て言いながら食べたいです!と言わんばかりに何度も細かいおじぎ?みたいなのしてきます💧

小児科の先生のお話もありがとうございます!そうなんですね!もう少し様子見ていこうとおもいます!

幼稚園で取り残されたりバカにされたりしたら可哀想だし私もいやだなと思ってトイトレとかいつからすればいいんだろうと思ってましたが、これも息子のペースでも大丈夫なんですかね💦
    幼稚園のことも知りたかったのでとてもありがたいです🙇‍♀️

• 6月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

私よりも上の子が教えてましたね😅
    あとは、2歳の誕生日に図鑑を買いました!
    この図鑑が良かったのかなー?とも思っています😊
    めちゃくちゃ気に入って、毎日広げて指を指して私や上の子に名前を言わせています。
    『小学館のはじめてずかん415』というものです📖
    もし、図鑑系をお持ちでなければ是非💡

細かいお辞儀かわいい😍
    園によっては厳しいところもあるかもしれませんが、のびのび系の園を選んだのでゆるいです(笑)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!上の子が教えるようになるなんて可愛い💕そんな時がうちにも来ますように…💦
    図鑑さっそく調べました!415とか415ぷらすとか色々あるんですね!指差しもうちしないのでどうしよう💧指差しもしてくれるように願いを込めて私も買ってみたいと思います!

のびのび系の園がいいですと私も市役所行く時要望してみます💦笑

• 6月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうなんです、もっと多いのとか色々あったんですが、とりあえずはこれにしてみました💦
    もしかしたら「バナナはどれ~?」とか聞いたりして、指差しの練習にもなるかもしれませんよね😊
    今も横で図鑑見てますが、いちごもりんごも両方「ご!」って言っています😂
    長い目でゆっくりゆったりいきましょう♪

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

はじめてのことば100っていうのはうちにあるんですが、ページをどんどんめくっていくだけで「あ、これバナナやー」とか言うと「んーー!!」て言って嫌がるんです😩違う本でまた気分変えてもらいます(笑)

「ご!」て可愛いですね!もうちょっと!!て感じがたまらないですね!
    「はい!」ていうのはやたらはっきり言うんですけど名詞が出たことは一度も…頑張ります‼️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません。もし読んでいただいてたら。。
    はじめてずかん買いました!すごい興味あるみたいでずっと手に持って開いています!
    これは○○やでっと教えてあげるとなんか怒られますが、ずっとのりもの2を開いてます(笑)
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💦

• 6月11日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

わー😍
    良かったです🥰
    のりもの2のページかっこいいですもんね~✨
    うちはフルーツとデザートばっかりです(笑)
    食いしん坊がバレる😂
    ご報告ありがとうございます!
    お役に立てて嬉しいです💓

• 6月11日
ドーナツ

私も専業主婦で
息子は保育園とか行ってないです

まだ単語出てません😅

ですが
単語出ないなー
遅いんだなー
くらいで
気にしてないです 笑

焦った方がいいのかな?と思ってた時期もあるんですが
こっちの言うことは理解してるし
自分の気持ちもジェスチャーや
首振りで示してくれたりするので😅

声を出すのは物凄く多いんですけどね💦

うちもそろそろ保健センターから電話あると思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    私も気にしてなかったんですけど、保健センターからの電話、義両親からの心配。どちらも「のんびり見守ってますー」と言いながら気にしてたのかもです。。

今妊娠中なんですね☺️
    私は娘が産まれてすぐセンターから電話がきて、娘の話は少し、あとは息子の様子伺いっていう感じでした。

ジェスチャーはもうすぐお話できそうですね☺️うちはまだです。。見たいテレビと違う時はリモコン持ってきたりはしますけど💦お互いこれから楽しみですね!

• 6月9日
  • ドーナツ

ドーナツ

昼過ぎに保健センターから電話ありました!

言葉はまだです
    って応えたら
    声はどのくらい出すか
    意思の疎通は出来てるか
    普段なにをして遊んでるか
    話かける頻度等はどうか
    園に入れる予定はあるか
    を聞かれました💦

お話聞く限りだと
    コミュニケーションも取れてるようだし
    言葉が少し遅めなのかな?くらいだから
    今のまま様子見でもいいし
    不安であれば
    後日 改めて個別相談でもいいですよ
    で終わりました😅

もっとキツイこと言われるかとビクビクしてましたが
    柔らかい話し方で
    お母さん上手に向き合えてるんですね
    って言ってくれて
    ちょっとホッとしました😣

ママ友の子は3才まで単語出なかったけど
    園に入った途端
    急におしゃべりちゃんになった💦って話もあったので
    もしかしたら
    息子もそうなのかな?なんて😂

• 6月9日
れい

息子も2歳半まで「あ」とか「あー!」しか言わなかったです💦クレーン現象めちゃくちゃしてましたし、意思の疎通が難しいから
私も2歳頃から息子と毎日向き合うのがきつくて、夜な夜な旦那にキツく当たったり泣いたりしてました😂笑

びっくりするくらい自分に余裕がない日ありますよね😭
もし可能なら、少しでも1人になる時間作れたら気持ちが楽になりますよ♬✨

ちなみに息子は2歳半から保育園に入り、しばらくして初めて「ニャンニャン」と言い
保育園で先生やお友達の言葉をたくさん聞いたおかげか、今ではうるさいくらいにおしゃべり上手になりました😋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦お返事遅くなりました。。!
    3歳までに喋ればいい、喋らない時期だって可愛いしもう二度とない時期だし見守ってればいいって思ってたのでほんとに自分でびっくりしました😣ほんとに自分に余裕がなかったです。。
    ネット見て、クレーン現象の何がダメなん?伝えられないから親にこれ!て手持ってくのとか理に適ってるやん。とか思ってさらっと流してたんですけど。。いざこれがクレーン現象か!となったら急に😭
    旦那はすぐ義両親になんでも報告するので言いたくなくて保健センターから心配されてることも黙ってました。

初めてのことばが「ニャンニャン」♡可愛すぎですね!!早く会話とかできるようになりたい気もしますが、いつかお話してくれるって思えて本当に落ち着きました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日