※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
ココロ・悩み

育児と仕事に追われる中、2人目妊娠中の女性が悩んでいます。仕事の休みが少なく、体調も不安定。育児休暇を取るのが申し訳ないと感じています。気持ちが落ち込んでいる様子です。

ちょいとめげそうです、、、

4月から10ヶ月の娘を保育園に預け、フルタイムの正社員の仕事復帰しました。

そしていま、2人目妊娠し3か月です。

そしてこのタイミングで、旦那が体を壊しもぅ1か月も入院しています。

朝娘の支度や自分の支度でバタバタ
9時から18時まで仕事をし、迎えに行ってごはん、お風呂、寝かしつけ

いま悪阻が若干あり、わたしはごはんを食べられない状況が続いてしまっていて、栄養とらないととわかってはいるのですが、吐いてしまいます。フラフラします。

9時くらいには自分も娘と一緒に寝てしまいます。

なので睡眠はとれてる方だとは思いますが、
なんせ仕事の休みが週一です。毎週月曜とあとは1日だけ日曜休みなので、月5日しか休みがありません。

6連勤ばっかりで、1日おやすみしても休んだ心地しないし、
疲れもとれないし、悪阻で尚更気分も落ちてます、、、

旦那も退院までまだかかりそうだし。

毎朝、娘の起きてニコー!っと笑いかけてくる笑顔を見ると、頑張らないと!と自分を奮い立たせますが、気持ちに体が付いていってくれず、気持ちも落ちてしまいます、、

あたしの職場は育児休暇の実績がなく、1人目のときにわたしが初めてとりました。事務員がわたし1人しかいないので、替わりがらいないとゆう状況ですが、辞めなくていいよと言ってくれた会社ではあります。 2人目できたときも喜んではくれましたが、育児休暇をとるのは申し訳なく、乳児保育に預けてすぐ復帰する考えではあります。

いい会社で、人間関係もいいのですが、
休みがちょっと少なくてめげそうです。

子供がいないときは全然へっちゃらだったのに、、

こんなことでめげてる自分にもイライラするし、、

吐き出せるところがないので、吐かせていただきました( ; ; )

コメント

えりんぎ

旦那様、早く良くなるといいですね…
頑張りすぎないで下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧
仕事も家事も手を抜ける所は抜いて、息抜きして、お身体大事にして下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧

yosuko

育児に家事に仕事に、大変ですよね。(>_<)

私は幸い、悪阻でツラい時期は育休中で助かりましたが、4月から仕事復帰しております。
今はお腹大きくなってきて、育児がプラスされ、疲れやすくて困ってます。笑

人に優しい会社様のようですので、一度お休みについてご相談されては如何ですか?
会社の条件によっては無理かもしれないけど、相談しないよりいいかと思いますよ。
くれぐれも無理はされないでくださいね。

大丈夫ですか?
週6はきついですね。悪阻も辛いですよね…
旦那さん、早く退院されますように。

かぉりン

ご主人の入院にお仕事。家事に洗濯、掃除と色々と大変ですね💦
市でヘルパー制度はありませんか?
私は保健師さんに色々と相談してて、『環境が大きく変わって色々と大変やなぁ💦』っと言ってもらえ、社会福祉協議会のヘルパーさんを紹介してもらいました。
先週から週2回1時間ずつ来てもらって、晩ごはんを作ってもらったりしてすっごく助かってます🎵
市によってその制度があるかないか判らないですが、1度市のホームページを見てみるか、保健師さんに訪ねてみて下さい。
どうかムリをしすぎないようにして下さいね♪