※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

2人目も、もー少し、あと3か月切ったのに、旦那は育児に関してなんもし…

2人目も、もー少し、あと3か月切ったのに、旦那は育児に関してなんもしない。こっちが助けてって言うても、ずっとゲームに夢中。わたしだけ頑張って、病院からも、アドバイスもらって、そのまま旦那に伝えてるだけなのに、何が嫌なんかがわからない。正直離婚したい。でも、お腹に子供もおるとなると実家にも頼れないので、今だけ我慢しとけばいいのやら…本当に2人目生まれて、産まれてすぐ上の子もお風呂やら、歯磨き、着替え、家事もしないといけないのに身体が何個あっても足りない…どーしたらいいのや…

コメント

あは

なんもしない旦那さんに響くかわかりませんが、
もし明日わたしが倒れたら、入院したら、コロナにかかったら、最悪死んだら、子供の面倒は誰が見るの?
と最悪の事態を想定させるのどうでしょう。
常にやってくれると思うからなんもしないんでしょうね。

• まこ

まこ

本当にわたしが倒れて、本当に上の子は誰が見るのかってことをしたいですね。想定でも、全然ありです。でも、旦那はわたしが、そー言い続けても無駄でした。言うたところで、そんな考えてるおまえ終わってる。と言われした。人として終わってるでって。そんなことなあるわけないって。もしもの話しても、俺からしたら意味ないし、しょーもないって言われました。

• 6月6日
  • あは

あは

ええー
    それはつらいですね。
    話が通じないんですね。
    正直、人として終わってるのは旦那さんの方ですね。。
    義母さんとは仲良いですか?義母さんの考え方次第では相談もありだと思いますが。。

あと、りゅうちぇるが最近インスタのストーリーにあげてた言葉とかわかります?あの言葉伝えられないですかね?

あと、機嫌に左右される人ならなるべく機嫌の良い時に少しずつ手伝ってもらうとか?

何にしても、それを伝えるのに色々悩んで大変ですよね。子育てもあるのに。

• 6月6日
  • まこ

まこ

わたしは終わってませんよね…お姑も、仲は悪くないんですけど、昔、わたしがいろいろ愚痴言うてて、それで嫌な人と思ってはって…わたしが育児に参加して欲しいって。お姑の方にも相談はしたいとは思ってます。ただ妹さんもうつ病で、常に夜は妹さんとお姑が一緒ぢゃないとダメみたいで、お昼も仕事してはるんで、なかなか話す時間がなく…いつ言おうか迷ってます…正直2人目うんでもいいんかって思います。お風呂も入れない。ずっとゲーム。子供と遊ばない。子供のことも邪魔者扱い。わたしのことも。わたしらのことどー思ってるのかって。出ていくのも出ていく場所ないんで…実家にも頼れなく…毎日苦痛でしかなく…わたしは死んだ方が旦那は喜んかって思いますね。

• 6月6日
  • あは

あは

姑さんも大変な状況なんですね。本当に、お気持ちお察しします。つらいですよね。
    妊娠中で不安定な時に頼らせてほしい存在のはずの旦那さんがその調子じゃ本当に絶望感でいっぱいですよね。

わたしとしては別れた方がまこさんと子供たちのためかと思いますが、とりあえず2人目を無事に生むことが先だと思います。
    なにもしてくれない旦那さんにお願いするのを一度やめて、市の産後ケアなど調べてみてはどうでしょう?もうやってたらすみません。市の子育て課に相談するのも手です。平日にはなると思いますが。

• 6月7日
  • まこ

まこ

そーですね、平日相談して、結局言うのは、わたしですが、でも、産むのも大事、それを考えないといけないです。もー、離婚して楽になりたいですね…

• 6月7日
  • あは

あは

そうですよね。つらいですが、産んで、ある程度準備を進めて別れましょう。
    とりあえず産後に手伝ってくれるあてを市や自治体で探してみてください。
    なければキッズラインみたいなものも。
    無事に生まれることをお祈りしています。

• 6月7日
  • まこ

まこ

キッズライン、調べてみます!それで産んで落ち着いたら離婚考えます。

• 6月7日
あちち

こんばんは☆

2人目妊娠、もうすぐ8ヶ月なので予定日ちかいですね☺️

まこさん、大丈夫??

ゲームってオンラインとかですかね。うちは夫はしないけど、おとうとがめちゃくちゃ夜中から明け方にかけてしまくってて実家帰ると部屋が横だからねれない…だから実家には泊まりません😟

本当に迷惑、本人の生活リズムも崩れるし多分、正常な生活は難しいでしょうねぇ。

私、ゲームしないから想像で言いますが、ゲームに夢中な旦那って、なんか満たされてないんだろうなぁって思うし、バーチャルが現実になってて、本当のリアルから逃げてるんだと思います🤔

若干、鬱というか。

現実世界にゲームを越える楽しみとか、喜びがある事に、目を背けてるんでしょうね。
でも、なにか求めてると思いますよ。。

本っ当に可哀想。

その沼から出してあげるのって、結構大変と言うか、パートナーである奥さんの根気が必要と思うんですよね😷

ご実家頼れないみたいですが、やはり難しいですか?

私の一案は、『別居』です。

家族が揃うことが当たり前じゃないこと、あなたが愛想つかさないのが当たり前じゃないこと、分かってもらいたい。

ただ、離婚の一択ならば今から極力出費を抑えて、お金をこっそり貯めれるだけ貯めておく、が最優先事項になりますね。。
数年先に離婚と考えても…2人目を産んだ後、いつ保育園にいれて働き始めるのか
保活も就活もやらねばなりません。実家が頼れないなら家探しも。。

それにはとにかくお金が必要です🥺

いま、お腹に赤ちゃん居て、離婚考えるならば計画しっかりたてないといけません。。。

ご主人を変えたい、なんとかしたい気持ちがまだあるのならやっぱり向き合うしかない…!

ご主人、あなたにもっとかまって欲しいのかな?とか思いましたけれど。。

月に1回、丸一日2人でデートをする日を作ってみる、その中で家の事ひとつ、してくれたら嬉しい、と言ってみる。

ごみ捨てすらしないなら、まずはゴミ集めだけでも。
それが出来たらとことん褒めて、感謝しまくる。

いっぺんに全てを求めないで、ちまちまさせて、感謝しまくる。これは、私が夫が育児放棄気味になった時に、相談員の方に教わったやり方です😌

今は辛くて歯がゆいと思いますが、ご主人を捨てれないなら、長期戦覚悟で地道に、褒めてその気にさせていくしかないです😣

• まこ

まこ

実家やと、家賃とかかからないですしね…何時に寝ようが、本人からしたらって、でも、それは違いますよね…まぁ、でも生活リズムは崩れますもんね…朝方までやられたら…わたしの旦那もそお。
    どー言うたら。とか、言い方って本当難しい…どー言うたら、演ってくれるとか、わたしは2人目できて、嬉しくなかった。働けなくなって喋る相手さえも居なくなった…主婦は孤独…本当は今まで隠れて貯金してたんですけど、それも使われました…なんで本当は働いて引っ越すお金貯めてました…でもそれも無理で…

• 6月7日
2児♂️の母親

私の旦那も、上の子のお風呂に歯磨き、保育園の準備など必死に伝えても我関せずです( ̄▽ ̄;)
お風呂そろそろ(てかとっくに)限界だし産後1ヶ月は私は息子と一緒に入浴出来ないって言ってようやく「😨」
入院中、息子は私実家 旦那は旦那実家で過ごす ことしか頭にないようです。妻子心配じゃないのかな。 ちなみに昨日 私が 旦那の車にチャイルドシート設置しました。その間 旦那は息子と遊んでました。
離婚しても実家に頼れるけど経済的にな、、、、と思う今日この頃。

• まこ

まこ

実家とかに帰れるなら、確かにすんなり帰ってますもんね…旦那さんも、実家に泊まる意味😰普通って上の子おるなら、自分がみるのが普通やとおもってました…だかなんで男は歯磨きもお風呂も入れないんでしょう…で、大きくなって子供が、俺が育てたっていいとこ取りされるんですよね😒

• 6月7日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

普段から多忙で帰宅が23時当たり前なのと一度寝たら(旦那が)朝まで爆睡で頼りないので、隣市在住の実家に預け保育園送迎してもらうことになりました。我が家の場合、兄弟も実家住まいですが弟だけが入院中などの非常時以外に実家頼るの良い顔しないんですよ🤔それ以外(特に父)は歓迎ムードなんですが😓

息子のパパより、私の兄のが息子の保育園お迎え多いしお風呂はじいじとのが多いです( ̄▽ ̄;)

入院中仕事半休するか有給使って息子の世話をする考えないし、旦那実家で旦那両親が保育園送迎&世話するって考えもないです。言っても「無理」の一言。

• 6月7日
きよみほ

聞いた話ですが、2人目が生まれてようやく育児に参加するパパさんもいるみたいです!!

うちの旦那もオンラインゲームめっちゃしてます。ゲームが、ストレス発散に必要なのだと思って諦めてます。
なにが嫌なのかわからないですよね!
お腹に赤ちゃんがいるのにストレス溜まるの嫌ですね、、、

• まこ

まこ

そーなんですか😂😂もー今から育児に参加してほしいですけど…わがままですね…病院に何度か早く出したいから、手術でもなんでてくださいって言うてますし…

• 6月7日
  • きよみほ

きよみほ

そうなんですね、、、本音はすぐに育児に参加してほしいですよね😩

いまは身体を大事にしてください😭😭😭

• 6月7日
  • まこ

まこ

して欲しいです😭わたしが何回も何十回言うたところで無駄ですけど…

• 6月7日
ゆうゆう

ゲームばっかりしてて育児しない旦那さんの話をよく見るのですが
なぜ子供のために我慢できないのか
お前は親じゃないのか?
お前の親はいつもゲームしてる親だったのかよ?
ていつも思います。。。
というのも私自身がすごくゲーム好きな人間で
子供出来るまでは毎日ゲームしてました。
でも、子供出来てからは全くやっていません。
ていうかやる暇なんてない。。
妊娠してからコーヒーとかお酒も我慢して
ゲームも我慢して
でも、子供のためだと思ったらそれくらい我慢できます。
子供のために我慢できないなら親なんてやめろ
お前が子供だ!って話です。。
と言ってもうちの旦那もタバコやめてくれませんけど。。
他の方への回答見ると全然話が通じない人みたいですね。。
私ならすぐ離婚しないまでも夫の言動は全部録音して今後に備えますね。。

• まこ

まこ

確かに、こっちは妊娠中でコーヒーさえ飲めない。それもほぼ1年近くね。それに生物も食べれない。食べたら危ない。お腹の子に。男は本当になんも我慢してないことに腹立ちますよね😒本当自由、子供に対しても、他人には、いや俺ちゃんとお風呂もねんねもしてますよって。いいことづくし。わたしらの方が毎日やってますけどって😒ゲームなんか一生できないわけないんやし、休みの日も友達とかと会えることもできる。でも、わたしらはできない。産まれてすぐは安静に家にいないといけない。家事もできない。できることは赤ちゃんにミルクあげて上の子にもご飯を、あげれること。こっちは病院代もタクシー代も、お金もなくて、切り崩してるのに、むかつきますよね😒

• 6月7日
みーあ

妊娠後期お疲れ様です。
うちの旦那も暇さえあれば
オンラインゲームに熱中して
いて何度もケンカになりました😭本当に困ったもんです
よね!2人で作った子なのに
産んだらほぼ1人育児。
男って楽でいいなーと何百回も思いました┐(´д`)┌
上にもお子さんがいるのに
不安しかないですしお腹の
赤ちゃんにストレスよくない
ですよね。うちもそうですけど、口で言っても何も響かないので、1日夜泣きを対応してもらったら、すごい大変だったって優しくなりました。
やっぱり一番はやらせないと
分からないですね…。

• まこ

まこ

そお。産んだらほぼワンオペ。結婚した意味あったんかって。おまえは自分の子と思ってないのって思います。夫婦の意味。

• 6月7日