※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘は完母で哺乳瓶を拒否し、搾乳してストローマグでミルクを飲んでいます。乳首の状態が改善したので、夜間授乳を再開するか、搾乳を続けるか悩んでいます。また、搾乳のタイミングも教えてほしいそうです。

完母、哺乳瓶拒否、ミルクアレルギーの娘です。

ここ1.2週間、授乳中に噛まれることが多く、私の乳首が限界だったので、1週間前から
搾乳→ストローマグで飲ませてます。(100mlも飲みません)

遊び噛みもありますが、搾乳してみて、もしかしたら母乳の最初の出が悪くなってきてるのかも?と気づき、母乳を出そうと引っ張ってたのかなという感じです。

寝かしつけも添い乳をやめて抱っこ紐になりました。
寝る時は暴れまくります笑

ちなみに、搾乳しても飲まないことは多々ありますが、そのおかげか遅れていた離乳食の量も少し増えて食べるようになりました!

まだ夜間授乳が1回あって毎日起きちゃうのですが、ここ1週間は搾乳してあるものを温めて飲ませる(少ししか飲みません)+麦茶でやり過ごしてました。

①乳首が復活してきたので、夜間だけでも直接授乳してあげた方が良いのか(最近は抱っこ紐なので寝つきが悪いのと背中スイッチからの大暴れがひどいのです)、それとも搾乳→ストローのまま続けた方が良いのか

②あとは、今まで完母だったので、正直飲む量も適当、飲むタイミングも適当(欲しがる時だけ)だったので、
搾乳して飲ませる時のタイミングを教えて頂きたいです!

離乳食は一応3回食です。

長々とすみません!よろしくお願いします。

コメント

shimamama

①断乳、卒乳を急いでいないようであれば、授乳したほうが
母乳量は減らずにすむ可能性があると思います。
やはり搾乳だけだと母乳量は増えづらいと思うので。

うちは1歳くらいから
昼間は授乳なし(搾乳して、万が一のために冷凍)
お風呂上がりから夜間〜早朝(2,3回)は欲しがるときに飲ませていました。

私もよくカミカミされて嫌だったので、飲ませる前に乳首をマッサージして、ツーンという刺激がきてからくわえさせるようにしてました。

タイミングズレると
娘の顔が母乳まみれになりましたが😅

②満腹中枢がもう働くので、欲しがるだけあげるのがいいとは思います。
うちは離乳食後にあげていました。

哺乳瓶だと
一回に80〜140mlくらいしか飲まなかったので
80mlづつ冷凍しておいて
飲みそうであれば次の80mlを溶かして加えてあげていました。
その他の水分補給は、麦茶、ほうじ茶でした。

離乳食の食べる量が少なかったり
体重の増加などがよくなければ
水分補給を母乳でさせてもいいかと思います。

れよ

娘も乳NGでした!
7ヶ月から保育園でしたので園では豆乳のミルク、家ではおっぱいでした!
娘は3回食になった頃から(全然食べませんでしたが)寝る前は飲まなくなり、虫歯の懸念もあったのでちょうど良いやーと思って、その頃は平日は夜中と朝夕、土日は好きなだけ、でした。

断乳(断おっぱい?)の方針でさつきさんがOKなら直母はやめていても良いと思います。
母乳の栄養もだんだんなくなってきますし。
娘は半年前までお風呂でだけですが飲んでて😅3歳児健診で虫歯のリスクのことをかなり言われました。
だんだん食事に移行していく時期だと思うので、リズムもついてくるでしょうから、断乳なのか卒乳なのかによりますが、さつきさんのペースにしても良いし、お子さんのペースでも良いと思いますよ。
スキンシップとしてどこまで重視するかですよね☺️

私は搾乳できなかったので参考にならずすみません💦
乳製品摂れないと移行が余計に難しいですよね💦