※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がお風呂後にグズグズして機嫌が悪い。寝かしつけに時間がかかり、夕方が憂鬱。対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の娘。完母で育てています。

日中はそこそこご機嫌でお昼寝もセルフねんねしてくれるのですが、お風呂上がりからはずっとグズグズしていて機嫌が良いことはほぼないです。
お風呂は5〜6時に入れて、そこから授乳→寝かしつけの流れなのですが、グズグズ&ギャン泣きであやしているうちに3時間後の授乳タイムがきてしまいます。
21時の授乳が終わったら寝てくれるのですが、それまでの時間は何だったのだろうかと思ってしまいます。添い乳も添い寝もしないで頑張ってはいるのですが、それでも寝かしつけに3時間もかかってるのはおかしいのかな、とか考えてしまいます。
寝室に行くのがはやすぎるのでしょうか・・・

このところ毎日夕方を迎えるのが憂鬱です。

コメント

かりん❁

娘は21時すぎ就寝です😅
4ヶ月健診で20時から21時までには寝かせましょうと言われたのでセーフかなと💦
それまでは眠ければ寝るし、遊びたければリビングで遊ばせちゃってます...
1ヶ月頃から夕ご飯の時ずっと泣いていましたが、バウンサーが大ヒットで!
泣いていても乗せると泣き止んでにこにこしてくれたので救世主でした😭
その隙にご飯食べてます!
今はメロディジムがお気に入りです☺️

• ポプラ

ポプラ

21時には寝てる、ので一応セーフなのでしょうか💦
    メロディジムいいですね〜🎶もうずっと機嫌悪いのでさくさく寝室に行ってしまうのですが、メロディジムやバウンサーでご機嫌取りしてから寝室に行けるの理想です😭
    まだそういったものは買っていないので検討しようと思います!

• 6月5日
おうママ

うちの娘も2ヶ月くらいの頃まで夜のぐずりが酷かったです💦日中はポプラさんの娘さんと同じくセルフねんねでいい子だな〜と思ってたら、19時ぐらいからもうギャンギャンでした😅
うちの場合は上の子と同じタイミングで20時ごろ寝かしつけでしたが、授乳して抱っこで寝かしつけて置いたらグズグズ起きて抱っこして〜を繰り返して結構2、3時間経ち授乳してやっと22時ごろ寝るって感じでした🤣
夕方から夜ぐずるのは赤ちゃんあるあるかなと思って何とか耐えてましたが、3ヶ月ぐらいからだったか夜はスッと寝るようになりましたよ!

もう少しの辛抱かと思います😌旦那さんが帰ってきてるようなら抱っこ代わってもらったりしてください!

• ポプラ

ポプラ

まったく同じですね😭
    ネットとか見ると寝かしつけに40分〜1時間くらいっていうのが目につくので、こんなに時間がかかる自分は寝かしつけ下手なんじゃないかと軽く凹んでました・・・
    夫も帰ってくると私が寝室で子供を抱いてグッタリしてるのでそのまま寝かしつけ代わってくれるようになりました💦
    おうママさんのお子さんみたいに3ヶ月頃にはスッと寝てくれるよう祈って夫婦で頑張りたいと思います😭

• 6月5日
sana!!

黄昏泣きですかね!
うちの子も夕方〜ギャン泣きタイプだったので
夕方はお散歩タイムにしていました!😌
家で泣き声聞いてるとこっちがおかしくなりそうだったので💦

• ポプラ

ポプラ

やっぱり黄昏泣きですかね・・・
    最近暑くなってきたので涼しくなった夕方のお散歩ありですね🤔
    そのあとお風呂もありなのかなぁ🛁朝散歩しかしていなかったので今日から試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
m

同じ状況なのでコメントします!なのでアドバイスではないのですが…

うちも夕方のお風呂まではご機嫌で、朝寝も昼寝も寝かしつけいらずです。
しかし、お風呂上がり後の授乳後からはなかなか寝ず、寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。
夕食時は電動バウンサーに置いて、そこで1.2時間ほど寝てしまいます。
その後寝かしつけしても熟睡せず、結局2時まで寝ません…
完全に昼夜逆転です(^^;
これから少しずつ生活リズムを整えていきたいと思います〜同じ月齢、頑張りましょうね^ ^

• ポプラ

ポプラ

ひゃ〜昼夜逆転つらいですね💦
    まだ生活リズムができていないから仕方ないとは分かっていてもしんどいですよね😭
    お風呂上がりって微妙に覚醒しちゃうんですかね?眠いのに寝れなくなっちゃうのかな?とか色々考えてしまいます。
    同じ月齢で共感してもらえて少し安心しました!お互い頑張りましょうね!

• 6月7日