※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が昼寝をせず、寝かしつけが難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

8ヶ月の娘が急に昼寝をしなくなりました😭
近くにいないと泣くし、家事は進まないし一休みする暇も無くなりました😢

今までの娘の1日のタイムスケジュールは

5:30 起床 授乳
8:30 授乳→ねんね①(1~2時間)
10:30 離乳食 授乳
14:00 授乳→ねんね②(2時間)
17:00 離乳食 授乳
19:30 おふろ
20:00 ミルク
20:30 睡眠(夜間授乳1~2回)

と、いう感じでした。
ねんね①の時は、夜間授乳で眠いので私も寝てます😓
ねんね②の時に家事をやってました。
しかし、最近になってねんね②が無くなり、ずっと起きて遊んでいるのです😩
眠そうにするので、(お恥ずかしながら未だに)添い乳や、トントンで寝かし目をつぶって寝てる感じになるのですが、乳首が離れたり、私が少しでも離れると起きてしまいます😰

夕方には眠さでグズるし、お風呂の前にちょっと寝てしまったりして困っています😭

どうやったら寝てくれるのでしょうか……。

コメント

ぴよまま

朝寝を1時間もしくは30分で切り上げてみるのはどうでしょう??

  • もちこ

    もちこ

    なるほど。
    朝寝は私もぐっすり寝たいので、娘が起きるまで寝かせてましたが、切り上げるのも仕方なしですね🤔
    やってみます!
    ありがとうございました!

    • 6月5日
ママリ

毎日お疲れ様です😉
ねんね②の時に、抱っこ紐でおんぶはどうでしょうか?家事をしながらおんぶして歌でも歌ってみて、、、そのうち寝てくれると思います😊🍀

  • もちこ

    もちこ

    おんぶまだやった事無いんですよ😂
    やろうやろうと思いつつ、抱っこ紐でおんぶするやり方がいまいち分からず😅
    おんぶ出来たら家事もしやすいですよね!
    挑戦してみます。
    ありがとうございました!

    • 6月5日