※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の妊婦が友人から嫌な言葉を言われ、病院選びでトラブルがあり、友人との連絡を避けているが、他の友人からの愚痴が気になる。友人との関係をどうするか悩んでいる。

友人のことで相談させてください_(._.)_ 
長くなります_(._.)_ 

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
私は生まれつき、心疾患があるため年に1回大学病院で検診をしてもらい、ずっと経過観察でした。

2ヶ月入ってすぐに妊娠がわかり、大学病院に相談したところ、大学病院まで2時間かけて通うのは大変なので、地元で産婦人科と循環器内科がある病院を紹介していただきました。

紹介先の病院を探して頂いている期間の間に、ある友人から連絡がきて、妊娠したことを伝えました。

そのときに「○○(私)が母親になるとか、なんかキモいな!」と言われ、カチンときました。
普段から口が悪い子なのですが、その子自身子供が2人いるのに、これから母親になる人に向かって、いくらなんでもキモイは失礼なんじゃないか…と。

その数日後、「どこの病院なの?」と連絡がきました。
今、大学病院に紹介先を探してもらってることを伝えると、
「自分で病院決めれやんとかかわいそう」
「あそこの病院はあかんよ!」
「ここの病院は、知り合いの弟の嫁が働いとるらしいけど、良くないって言ってたよ!」
「赤ちゃんも綺麗な病院で生まれたかったはずやのに、かわいそう」
など、嫌なことをたくさん言われました……

さすがに我慢できなくて、「自分で産院決めれやんし、まだ産院も決まってないし、良くないって言われたところを大学病院に紹介されたら、気分悪いからそういうこと言わないで」と言ったら
向こうもカチンときたのか、「○○(私)みたいな猫かぶり生まれてきたら、ウケるな(笑)」と言われました。

その後、今の病院を紹介してもらいました。
あそこの病院はあかんよ!と言われたところです。
でも実際通うと、先生も看護師さんもすごい良い人ばかりだし、とても人気の病院でした。

それからその友人から電話がきても無視していて、LINEも返していません。

そしたら別の友人から、私が連絡無視していることを愚痴っていると言われました。

私としては今はまだ連絡とりたくないのですが、友人本人はなんで私が連絡を返さないのか、わかっていないようです。
このまま放っておくか、何が嫌だったのかを伝えるべきか、悩んでいます_(._.)_ 

みなさんなら、どうされますか?

コメント

りれん

私だったら申し訳ないけどその友達はいりません(^^;;

  • はる

    はる

    嫌な気持ちになる人とは、わざわざ絡まなくてもいいですよね…
    連絡も返しませんか?

    • 6月17日
  • りれん

    りれん

    私はハッキリ言ってしまうかも(笑)だっていらないですもん、そんな友達(笑)これから赤ちゃん産んで育てていくのにそんなご友人に心の中を掻き回されたくないなーって私なら思います(笑)

    お付き合いする人も選ばないとゆくゆく子供のことまで言われたりすると余計モヤモヤしそうですよね(^^;;

    • 6月17日
  • はる

    はる

    みなさんの意見も聞いて、放っておくことにしました😞
    ガツンと言ってやりたいけど、言い合いになると面倒なので、ここは我慢します💀💦

    子供のこと考えると、お付き合いする人も選ばないとダメですね😞

    • 6月17日
  • りれん

    りれん

    そうですね!大人の対応でそれがベストですね(*^◯^*)
    不愉快な思いした分、ママになったら素敵なお友達に出会えるといいですね!

    • 6月17日
deleted user

うわー!
そんな人居るんですね(゜゜)
迷わず縁切っちゃいます‼

  • はる

    はる

    いました、そんな人(;_;)
    連絡も返さず、そのまま縁切りますか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですねー(>_<)
    文句言ってモヤモヤせずサッパリしたい所ですが、言った所でそういう性格なおらないと思いますし、逆に何か言われたらまたモヤモヤ繰り返しそうなのでとりあえず放置、自然に縁切りたいです!

    そして共通の友人には「なんか私の事で色々愚痴聞かされてると思うけど、ごめんね。嫌な思いさせて。○○(事情説明して)で、連絡取るつもりないんだ」って、巻き込んで申し訳ないと言う気持ちを伝えておきます。

    というより、その人、友達が居るの不思議なくらいです(゜゜)

    • 6月17日
  • はる

    はる

    文句言うと絶対言い返してきて喧嘩になると思うので、このまま放っておくことにします(`・ω・´)!!

    共通の友人への配慮も大切ですね。そのあたりもちゃんとします(^^)

    私との共通の友人たちは、向こうが一方的に友達!って思ってる感じですね😅
    こちら側はみんな、知り合い程度にしか思ってないです。笑

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分が一番正しい!って言う人なんですかね?関わらないのが一番です☺愚痴りたくなったらママリでもお話きけるんで、ストレス発散してください❤

    そうですね。
    自分の友人の愚痴を聞くって、逆の立場でも嫌なんで、配慮は必要かも…悪いのは、はる。さんじゃないんですけどね😅

    (笑)
    それなら周りの方もすぐ理解してくれると思います😌💓

    そんな人放っておいて、
    マタニティライフ、楽しんで下さいね☺

    • 6月17日
  • はる

    はる

    こういう時、ママリっていう場があってほんとよかったって、つくづく思います😭💕

    ありがとうございます!
    ストレス貯めないように、残り3ヶ月のマタニティライフ楽しみます🙈

    • 6月17日
まゆん☺

うわー私無理です。
そんな人今後付き合っても
絶対子ども産まれたら
産まれたで子どもの事とか
文句言ってくるし、
妊娠中の大事な時期にそんな事で、ストレス溜めない方がいいですよ😅
縁切りましょう!!笑

  • はる

    はる

    旦那も、「のちのち子供のことまで言ってきそうだから、連絡とらない方がいい」って言ってて…
    自分のことだけならまだしも、子供のことまで言われること考えると、やっぱり切った方がいいですよね(`・ω・´)

    • 6月17日
しゅりん

私も連絡拒否します。
でも言わないと気が済まないたちなので
思ってること全部言ってから縁きるかな😅

そのお友達はやきもち?やいているというかあなたの幸せが気に入らないのかな?と思いますね。
お友達としてどうかな?と思う言動がひどいのでお友達とよべるのかはわかりませんが…
妊娠中は少しのことでもイライラしたり落ち込んだりしてしまうしなるべく関わらないようにしたほうが精神的にも良いと思いますよ。

  • はる

    はる

    ハッキリ言って切りたいんですが、絶対言い返してきて喧嘩になると思うんですよね😞💦
    それがストレスに感じるかなーとも思って💦

    ヤキモチというか、元々人のこと見下した言い方しかしない子なんですよね。

    • 6月17日
  • しゅりん

    しゅりん

    そうなんですね😭じゃぁ何も言わないほうが良いかもですね…関わらないのが一番ですね。
    難しいですが、ほんとストレスためないように気をつけてくださいね😥

    • 6月17日
  • はる

    はる

    ガツンと言ってやりたい気持ちは山々ですけど、ここは我慢して関わらないことにします(><)
    今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えます(^^)

    • 6月17日
  • しゅりん

    しゅりん

    紙とかにばーっと書いたりするのもスッとする時もありますし時間があればやってみては☺️笑
    今しかない時間ですし大切に大事に楽しみたいですしね♡

    • 6月17日
  • はる

    はる

    紙に書き出すのいいですね\( ¨̮ )/♡
    旦那に腹立った時にも使えそう!笑
    ぜひやってみます😎✨
    あと3ヶ月のマタニティライフ楽しみます😚💕

    • 6月17日
杏

放っておきます!
友達やめます!

  • はる

    はる

    放っておきますか!
    出産控えているので、ストレス貯めたくもないので、喧嘩になるのも面倒だし、このまま放っておきます(`・ω・´)

    • 6月17日
のえる

人の気持ちを分からない人っていますよね。>_<
全然傷つけたと感じていない人。
お子さんたちがどう育つのか心配。

私なら一生連絡きても無視します。
着信拒否設定します。

  • はる

    はる

    ほんとですよね( ´・ω・`)
    このまま放っておくことにします😞💦

    • 6月17日
きこ

放置です^^;
もう何言われても関わらないし、それで離れていく程度ならそんなもんです。
私も心疾患があり、出産しました(*´∀`*)
何かとしんどい思いもしましたが、元気な子どもを正期産で出産することができました。
頑張って下さいね!( ´ ▽ ` )

  • はる

    はる

    そうですよね!それで離れていく程度ならそんなもんですよね(`・ω・´)

    今のところ、普通分娩で出産できそうだし、とくに問題ないそうなので、頑張ります!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

    • 6月17日
りったんママ

私ならどうせ友達やめて構わないなら
言いたい事言ってすっきりさせます(^O^)/

「何故連絡をシカトしているか

・口が悪いにも程があるから
・今から母親になるって人にキモいは冗談でもさすがに失礼
・猫かぶりだと思われているならそれでいいけど産まれてくる子供に対してウケるは言葉が悪すぎる
・病院選びも評論家バリに意見される筋合いはない。なんなら貴方が悪く言ってた病院はみんなすごく対応がよかった
・自分がなんで無視されているかも知らないで他の人に愚痴ってることを聞いた。
・自分はサバサバしてるからこれが普通だと思ってるかもしれないけど貴方の言葉は人の気持ちを考えてなさ過ぎる

私の産む子供が猫かぶりでウケるなら
貴方の子供は人の気持ちを考えられない子でウケると思われても仕方ない

いろいろ我慢してきたけど貴方が人の気持ちを考えて発言出来るようになるまでは距離を置きたい」

って感じですかね(笑)

  • はる

    はる

    言いたいこと言って、「そっか、わかった。ごめんね」って絶対にならない子なので、このまま放っておくことにします_(._.)_ 

    せっかく意見くれたのにすいません💦
    でもすごい読んでてスッキリしましたヽ(;▽;)ノ
    「貴方の子供は人の気持ちを考えられない子でウケると思われても仕方ない」←ここ、ほんとスッキリです(;_;)💕

    • 6月17日
ねぎ。

放置が一番良いですよ!
妊娠後期にはいっていろいろ負担も多くなってきてるでしょうし、連絡とって精神的に消耗することしなくて良いとおもいます(>_<)
病院なんて人によって良い悪いのイメージも違いますし、働いてる人がいたら嫌なところも沢山みえますから、はる。さんが通っていて不快なイメージがないのならそこがあっているんだと思います

  • はる

    はる

    ですよねヽ(;▽;)ノ
    旦那も精神的なストレスのことを気にかけてくれているので、放置します!

    私が今行っている産院に、その子は診てもらったことどころか、行ったことすらないくせに、何を基準に悪い!って言いきれるんだろう…と思います。😅
    働いている人とは、また見る視点が違いますもんね!
    会社の先輩も同じ病院でしたが、すごくいい病院だよって言ってくれているので、先生信じて頑張ります(`・ω・´)

    • 6月17日
トリオ

皆さんと意見が似ている?かもしれませんが、私も共通の友人にはこちら側の事情を伝えるだけ伝え、本人とは二度と関わらないように過ごします😓
心無い人と関わると、本当に心身ともにダメージをくらいますから😢

私自身も小学生の頃からてんかんを患い、持病を持たない友人の中にも心無い人も実際いましたが…やはりそこのとこからお付き合いは途絶えています。
私の事をいい人ぶっていると思う人も実際いるかもしれません💦
ですがこんな理解のしにくい発作を見られても、自分の本当に大切に思ってくれていると心底分かる友人には嬉しいから全力で自分が持っているいい気持ちを返したい!と思ってしまうからです😅
なるべく相手の気持ちを優先したいというか…😁

今、婦人科とは別に定期的に持病見てくれている病院には通い、薬の量を頑張って減らし、妊娠5ヶ月になりました!
薬も減らしているからもしも発作が出たら…とか長年の薬の蓄積で母乳はあげられない。悲しいな。とか問題は山積みですが、めげずに頑張っていこうと思います☺️

はる。さんも、どうか自身のお身体と心を大切に、無事に元気な赤ちゃんを産んでください!
応援しています💕
長文失礼しました🙇

  • はる

    はる

    そうですよね(^^)
    体のことも理解してくれて、お互いに必要だと感じる友人だけでいいですよね😊

    お互い、母子ともに元気いっぱいで赤ちゃん産みましょうね✧ \( °∀° )/ ✧
    わたしも応援しています💕
    ありがとうございます!

    • 6月17日
maroni

ありえません
そんな人は友達ではないです。

友達って対等ですから
そんな発言する人はさよならです\(^^)/
関わるだけ時間の無駄です🙊✨
はる。さんに合うお友達と仲良くしたいいです♪

muma○

たぶん何が嫌だったかっていうのをその方にお伝えしても分かってもらえないかもしれないので私はそのまま縁を切ります( ´-` )
そんなこと言わないでって注意したのにそこで逆上されてはもうなにも言えないですし話を聞いてないとゆうことだとも思うので…
関わってて疲れる人は私はいやです。
ストレスになることはできるだけ避けたいですよね(´._.`)