※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

筋トレをしている女性が、体重や筋肉量の変化について相談しています。最近体重や筋肉量が変動しており、水分の変動や計測タイミングによる影響が気になっています。

筋トレ詳しい方教えてください💦💦

いま1日30~40分の筋トレをしています。
筋トレする前から筋肉量は39kgありました。
筋トレを初めて39~40kgを維持していたのに今日急に38kgに減っていました💦

確かに3~2日前に筋トレをサボってしまい、食べてしまってカロリーオーバーしてしまいました。
なので昨日からまた筋トレを頑張って30分して6000歩歩いたら今朝体重は戻っていたのですが体脂肪率がドンと増えてしまい、筋肉量は減っていました😓😓

今日また筋トレを40分間して体重計に乗ったら、体脂肪率はまたグンと上がり、筋肉量は今まで維持していた量を下回っていました。
これは水分の変動なんでしょうか。。
筋トレ後すぐに計ったのがよくなかったのでしょうか(;_;)

コメント

ママリ

inbodyではなく家ではかってるんでよね??🙆‍♀️
どちらにしても筋トレ前なのか後なのか、決められた時間などに測った方が正確かと思います🙌

どんな筋トレをされているのかは分からないのですが、ダイエット目的と言うより、筋肉量を単純に増やしたいという目的であるのならば筋トレ後の有酸素は私はオススメしないです😂ただそこまでハードでなくダイエット目的であれば気にしないでください🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

上手く回答になっていませんでしたが体成分分析など、身体の中は筋トレ後は良い結果がでやすいです!!

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家でTANITAの体重計を使っています!
    いつもは朝と寝る前に計っていますが、何故か今日は筋トレ後に測ってしまい衝撃的過ぎて心配になってしまいました😵💦
    ダイエット目的ですが、外に出れる日が限られるので主に筋トレで代謝を上げて痩せようという感じですかね😓

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

体重減ったら筋肉量は減りますし、家での筋トレも限界はあるのであまり筋肉量や数字に左右され過ぎない方がいいかなと思いました😌!!
    体を綺麗に見せるために筋トレは必須ですが、ダイエットであれば食事管理7割運動3割だと思います!!

代謝をあげようって言うのはとてもいいと思うので、このまま出来る筋トレを続けつつ爆発しない食事管理を心がけたら自然に痩せていくと思います🙌💗

Meiさんの今の状況が分からないので上手くいえないのですが、ダイエット楽しんでくださいねー🙆‍♀️

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、泣
    少し安心しました😢
    筋肉量38kgなんていままで見たこと無かったので「何が起こった?!」とびっくりしてしまいました(><)💦
    食事管理もしています!
    1ヶ月で3kg程落ちてきてはいるのですが、あまり知識がないので一々色んなことに惑わされてしまって😓

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

体重が落ちたら筋肉量が減ることはおかしくないです!家トレであれば必然的なことですし😌
    ジムなどでハードなものをしながらでないと筋肉量を増やしながら体重を減らすのは困難なことです🙌

ただMeiさんの意識してる筋肉量という着目点はとてもいいと思います💗体重体重と言ってる方より全然いいとおもいます!!
    ただ体重と同じで数字を頭に着けて歩くことはありませんから、数字を気にしてる時間を利用して下着になって鏡チェックしたり全身を写メったりする方が効果はあると思います🙌

身長体重も分からないのですが3kgはとてもいいと思いますよ!
    お子様産んでますし、5kg以上落とすと皮膚にはりがなくなりますので私はお勧めしません!せっかく筋トレもしてますし🙆‍♀️

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

長々すみませんでした🥺
    綺麗になる努力する人大好きです!!❤️

頑張ってください❤️

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもお詳しいんですね!!
    詳しい方にアドバイス頂けると気持ちの持ち方がまた違います😢✨
    確かに素人が筋肉が急に上がることなんてないですよね💧
    体重・体脂肪率・筋肉量とどこを一番意識しなきゃいけないのかがわからなくて😓
    そうですね!!
    その方法でこれからまた見直していきたいと思います😭✨

ありがとうございました🙏❤️

• 6月3日