※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

第二子妊娠中で、上の子の保育園問題に悩んでいます。仕事復帰後の子どもの保育方法についてアドバイスを求めています。

少しややこしいですが他の市の事や皆さんのご家庭ではどうしているのかご意見が聞きたいのでよろしくお願い致します。

現在第二子を妊娠中で今年の8月末に出産予定です。

上の子は現在2歳9ヶ月で保育園に低年齢児として通っています。
そのままいけば来年の4月から年少さんになる予定だったのですがうちの市では低年齢児の場合、下の子を出産した2ヶ月後に上の子を退園させなければならないそうです( ´Д`)そして親が育休中だと入園できないそうです。
これが2月や3月産まれでまだ自分が産休中だったら4月から年少さんとして入園させられる様ですが8月末の予定なので育休に入っており入園は不可能との事でした。

理想としては最低でも下の子が1歳になるまでは育休を取り自分が見ていたかったです。そして上の子はそのまま保育園に預けて来年4月からは年少さんとして入園させたかったです。
それが叶わないことを最近知り悩んでいます。

方法としては
①私が来年4月に仕事復帰して上の子を年少さんから預けなおし、下の子も一緒に7ヶ月から保育園に預ける

②来年8月末に仕事復帰して上の子は年少さんの途中入園、下の子も8月末に1歳から入園する

③上の子は来年4月から他の幼稚園に通わせて下の子は来年8月からとりあえず保育園に入れて自分は8月に仕事復帰する。上の子の幼稚園の送り迎えは実家に頼る。

今のところ仕事を辞めることは考えていません。

①の方法だと上の子の時は1歳8ヶ月で預けたので少し早い気がしてしまって…完母のつもりなので断乳も1歳くらいにしたいという思いもあります。

②の方法だと2人とも途中入園できる保証はない不安があるのと上の子が年少の歳でも保育園に通っていないのはどうなのか。

③の方法は還暦を過ぎた両親にとって負担になる。が、保育園とは違った教育が受けられる。

長文失礼しました。
皆さんならどんな方法を取るのか、どうされたか等ご意見お聞きしたいのでよろしくお願い致します。

コメント

(^o^)

私だったら1にしますかね🤔
2は、途中入園ができなかった場合、育休は延長可能かもしれませんが、上の子がずっと集団生活できない期間が増えてしまうのと3は、ご両親の負担に加え、夏休みや春休みをどう乗り切るのか、兄弟別々だと行事が重なってしまったときの対応などが理由です!
園にも寄りますが、冷凍母乳を預かってもらえるところもありますし、無理なら日中ミルク、家で母乳にして、無理してやめさせなくてもいいのかなと思いました!実際、職場が保育所なんですが、冷凍母乳を預かったこともありますし、家でのみ母乳という方もいらっしゃったので…

• プリン

プリン

保育園に冷凍母乳を預かってもらえるか確認して検討してみます。ご意見ありがとうございます^ ^

• 6月4日
ねはやらママ

うちの市も育休退園しなければならないです。
私は退園後は一時保育が利用できると言われたので一時保育の申し込みをして育休中も週2くらいで預ける予定で保育園と話してます。
私は②を選びますが1番いいのは①だと思います。
あの、育休退園だと加点つくと思うんですけどそこら辺は何も言われませんでしたか?

• プリン

プリン

一時保育ができるのはいいですね!
    加点が付くという事は次にまた入園する時に有利だという事ですか?特にそういう話はされていませんがそれだと②の場合の心配が少しなくなります^ ^

• 6月4日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

うちの市は育休退園したらかなり加点つきます!
    戻れる様に配慮されてはいるのだなと思いました。
    色々と話を聞いて安心できたので1歳まで育休はとります^ ^
    保育園でもいいですし、市の保育課にでもいいのでよーく話を聞くと安心だと思います☆

• 6月4日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

はじめまして、上の子が同じ月例ですね!
そして1を選ぶと思います
私は上の子を8ヶ月になる月(4月)に入園させ、正職・時短で復帰しました。私も完母でしたが、母乳をやめたのは1歳4ヶ月頃でしたよ(^^)
園では足しミルクがありましたが、完母のため娘はそんなに飲まず(笑)でも全然大丈夫で元気にすごしてましたよ!

それにしても産後2ヶ月で退園とか大変な制度があるのですね(>_<)

• プリン

プリン

初めまして。コメントありがとうございます。完母で仕事中に胸がガチガチに張ってしまったりはなかったですか?

産後2ヶ月で退園は割とどこの地域もそうなのかなと思っていましたがあまりないんですかね( ´Д`)その制度さえなければ子育てしやすい自治体だと思うのですが…

• 6月14日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

子どもも慣らし保育で少しずつ預ける時間が延びていくので、体も少しずつ慣れてったような?
    ガチガチに張って痛いってことはなかった気がします!ただ帰ってすぐ飲んでもらってました🙌

• 6月14日