※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

旦那からお金の信用がなく、貯金がなかった過去やキャバ嬢の経験が理由。旦那は結婚後もお金の管理を要求し、割り勘などで不満。育休中でも同様で、違う結婚生活に戸惑いを感じている。

再投稿ごめんなさい…お金の管理についてです。

旦那からお金の信用がありません。
理由は私に貯金がなかったのと昔バイトでキャバ嬢をしてたからです。

言い訳になるのは重々承知していますが大学時代の生活費などを全て自分で払っていたのと、身体を壊してブラック企業から転職ししばらく貯金を切り崩して生活していたこと、身体を優先して安い給料の仕事についたこと、奨学金を3つ払っていること(実父が海外逃亡しました…)、
婚約していた元彼とトラブルがあり手切れ金のような形で一緒にしていた貯金を持っていかれてしまったことなどがあり、旦那と出会った頃はほとんど貯金がありませんでした。
元彼についてはもちろん反省していますし、共同貯金だけでなく自分自身の貯金をしておけばよかったと死ぬ程後悔しています。

ですがキャバ嬢と言っても学生で週末だけだったので稼げていたわけでもなく、就職してからも散財などは全くなく、常に欲しい物もたくさん我慢して奨学金に悩みながらカツカツの生活をしてきました。

旦那は5個下でデキ婚です。
堅実なタイプなので年上の私の貯金がないとわかると私のことを明らかに見下すようになったし、お金をくれなんて頼んだことないのに「キャバ嬢やってたしいつも俺のお金を狙ってる女」みたいな扱いをされます。
私的にはファミレスに行きたい程度の気持ちでお出かけを提案をしても、まるでフレンチのフルコースを頼んだような言い返し方をされることもしょっちゅうです。

育休中で仕事復帰について嫌とも一言も言ったことないし毎日育児でボロボロなのに「専業主婦は旦那の金を食い潰すし楽しててクソ。何で男だけ働いて辛い思いしなきゃいけないの?」がもう口癖です。お小遣い制なんてあり得ないと言われます。もちろん提案したことないです。

結婚しても育休に入ってからも「お金は各々管理ね。生活費は出すから。○万円くらいは出せる?」と言われて毎月生活費を渡しています。

普通の会話で「これ可愛くない?」などと言えば頼んでもないのに「自分のお金なら買ってもいいんじゃない?」と言われるし家族で旅行に行った時も私が予約して「いくら?俺の分払うよ」と言われます。
娘の保育園についても「割り勘でいい?」とか。
私が豆乳買っただけでも高いって嫌味言われたりします。

旦那のお金は私のものだとも旦那のお金を管理したい願望もありません。働いて生活費を頂いてることにももちろん感謝しています。私がお金を出したくない!とかでもないです。

でも思っていた結婚の形と違いすぎてモヤモヤしてしまいます、、、

育休中まで自分のお金の心配をしたり子供のことまで割り勘割り勘って、心が休まらないし私は贅沢もしないのに銭ゲバ扱いされるし働きたい気持ちはめちゃくちゃあるのに正直辛いです、、、
旦那は同棲するまで実家育ちで学費も全て払って貰っているので私の苦労なんて想像もできないじゃん、と思ってしまうこともあります。
あといつまでも割り勘男みたいで情けなく見えちゃって嫌です…(これは私の考え方が悪いですけど…)

お財布は別々って最近はよく聞きますが、育休中ですらこんなもんなんでしょうか??…

コメント

はじめてのママリ

随分と被害妄想の激しそうなご主人ですね、、

デキ婚とのことなので難しかったのかもしれないですが、結婚前に金銭感覚についてすり合わせしておけばよかったですね💦

同じような方もいるとは思いますが、多数派ではないと思います。
そもそもそういうもんだと言われたら、そうなのかと納得できるんでしょうか?

• まい

まい

そうですね…
    お金の話はしたことなかったので反省です(;_;)

そういうもんか…とは思うかもしれませんが
    育休中くらいは安心したいと思ってしまいます(;_;)

• 6月2日

え、旦那さんありえません😖
保育園料割り勘でいい?とか
父親としての自覚あんの?って
私なら切れますかね🧐

• まい

まい

父親の自覚という言葉や今はお金の話が辛いと言ったこともありますが
    「あ〜お前に貯金があればな〜」って感じで嫌味を言われます…

• 6月2日

退会ユーザー

私も結婚した時
    貯金0でしたよ??

• 6月2日
  • まい

まい

今時みんな稼げなくて貯金できない人が急増してるってニュースにもなるし
    全然珍しいことじゃないですよね

器の大きさですねぇ…

• 6月2日
yyy*t

学生の頃からたくさん苦労されてきたんですね😭💦のんのんさんのお話聞いてたら、むしろお金に関してしっかり管理できる方だとお見受けできますが😳💡

お財布別々のご夫婦は確かにいらっしゃいますが、それは同じくらいの収入があって家事も育児も同じくらい行うのが平等じゃないですかね😳?失礼ですが、のんのんさんのご主人は家族を養ってるという意識ではなくて養ってやってる感満載ですし、専業主婦のことを金喰い虫みたいな言い方されてますが、そのような意識をもたれていてはこの先のんのんさんがしんどい思いするのではないかなと…💦

男ばっかり働いてって言いますが、妊娠出産できないんやから一所懸命働けって。デキ婚だそうですが、子供はのんのんさんだけではできてないんです。ご主人にも責任があります。それなのに、勘違いも甚だしいですよ。

のんのんさん、日々本当に頑張っておられます✨家事育児と旦那の世話で主婦は大変ですよね💦割り勘は自分の旦那が強要してきたら情けなくなっちゃいますね💦💦我が家は私が専業主婦ですが、主人が養ってやってるとは思われてないです。私にお金の管理を任せてくれてますし…のんのんさんのご主人を悪く言うようで心苦しいのですが、貯金してあるのか気になるところですね💔

• まい

まい

実際誰が養ってると思ってんの?みたいな典型的なセリフを吐かれたことがあります…笑

それ言ったら苦労する期間が違うとか色々言われました(;_;)

専業主婦をやらせてる旦那さんは女を甘やかしすぎ、とかよく言ってますが専業主婦なんてやる事多すぎて私は仕事の方が全然楽ですし主婦の方には頭上がりません…
    テレビ見ながらのんびりみたいなイメージはどこから来るんですかね?!

お互い感謝して支え合うの理想です。羨ましいです…

お金大好きなので貯金はめちゃくちゃしてるみたいです。
    それを渡さねーぞ!!!って感じです。(1円たりとも狙ってないですが…)

• 6月2日
  • yyy*t

yyy*t

そんなテンプレを吐くなんて…笑💔苦労する期間って…時間で計ってる時点で女を見下してますね💦出産は命がけで一生分の痛みだわ!て、言ってやりたい😡!

過去に某掲示板でのんのんさんと同じ悩みをもった主婦の方が投稿されてまして、結果、その方は離婚されたのですが、旦那さんがそのような考え方になったのが会社の同僚や先輩に吹き込まれたとのことでした。離婚する際に、旦那さんに謝罪されて引き止められたみたいですが投稿主の方は離婚を選択されたとのことでした…。

家事育児でのんびりする暇もないですよね💦むしろ、男の方がいっぱい寝てるしのんびりしてるわ!と思います😳

仕事復帰されたら、こっそり貯金して自由に使えるお金が増えるといいですね😭✨

• 6月2日
  • まい

まい

そうなんですよ。身体は一生元に戻らないですもんね。
    男なんて陣痛で死ぬくせに!!!笑

私も他に色々あって離婚を切り出したんですがその後2人目の妊娠が発覚しとりあえず再構築になりました。。。
    周りの影響ってデカいですよね!
    旦那の周りまだ若くて独身しかいなくて全部自分のお金にできるのが羨ましいんだと思います…

本当です!そんな寝れないよって思います(;_;)

そうしたいと思います(;_;)!

• 6月2日
ママちゃん

やば、そんな人と私結婚したくないです!
旦那は私が働きたくないの知ってるので、何も言ってこないです😯
毎月お小遣い制で文句も言われたことないです😯

• まい

まい

私も先に知ってたら絶対結婚しませんでした(;_;)
    話てたら未来のマイホームすら割り勘にされそうで(;_;)笑

主婦は主婦でやる事たくさんあるし楽してる訳じゃないんだから
    旦那さんの収入で余裕あるなら全然それでいいと思います…

• 6月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

離婚してシングルなった方が、国から母子扶養手当1ヶ月約5万円頂けるから(2ヶ月に1回10万円弱)お金お金!て言われない気がします😱

• 6月2日
  • まい

まい

実家でぬくぬくしながら国にお金頂いた方がノンストレスですよね…
    よく考えます(;_;)

• 6月2日
aiko

付き合ってる時からそんな人なんですか?
ありえないです男として見れません。。。
妻子を養う気持ちないんでしょうね😇

• まい

まい

付き合ってる時から何もねだった事ないのに勝手に金のかかる女だとは思われてたみたいですが最初だから頑張ってたんでしょうね…

養う役割って男ばっかり!!ってギャーギャーもう聞き飽きました…
    喧嘩になると娘の生活費は出すけどお前は自分の金で、とよく言われ、反論すると「ほら!金目当てじゃん!!」と言われます…
    育休中なのに生活費脅しに使われてキツいです…

• 6月2日
しゅう

無理無理無理!!!かなりのモラハラですね、
なんかすごい幼い旦那さんですね💦
保育料とか割り勘って、、、
結婚したら良くも悪くも家族のお金ですからね。
なんか偏見の塊だしお金のこと含めて子育てに影響しそうな考えのご主人ですね。

過去のことそんなに引きずられても困りますよね。
言い返してもキレたり嫌味が帰ってきそうなので、どうしたいのか整理して冷静に話し合える場を作った方が良さそうですね、、💦

• まい

まい

誰に相談しても必ず幼稚って言われます…笑

そうなんですよ、お金が1番大事って。家族が1番じゃないなら1人で生きてほしいです。

困ります。私も生活費の為に夜やってたのでチャラチャラしたかったとかじゃないし必死で生きてきただけなのになぁって悲しくなります。

そうですよね。。。

• 6月2日
うさぎ100%

夫として父親として…の
自覚がないですね😩
過去は過去です、なにせのんのんさんと子供ができ結婚した上それはないです。
貯金があればとか関係ないですよ。
旦那以上に稼ぐなんて難しいじゃないですか、小さな子供いながらでは。それなら生活費はある程度出すべきです。足りないなとかあったときにのんのんさんが出すとかでいいと思いますけどね。
家族を養いたくないのでしょうか😓?

• まい

まい

ですよねぇ…覚悟もなく結婚したんだなと思います。
    過去は変えられないので言われると悲しいです。

使おう!というつもりはないのですが旦那のお金だけでなく私のお金ももちろん結婚したらか「家族のお金」になるんだと思ってました。。。

でも旦那はあくまで「俺のお金から出す家族の分」って感じなので養う気はないんだと思います…

• 6月2日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

じゃあ主夫してみたらいいじゃんて感じですよね!!
    私のお金からだす家族の分。
    それであなたは納得するんですかて感じですよ🙄
    モラハラですよね…
    正直経済的DVにもなりかねない気もします😓

• 6月2日
ゆん

お財布別の家庭も勿論ありますが、
結婚して子供がいたら養う義務あるだろ!って思ってしまいます。

1番は見下したりするのほんとによくないですよね。こっちが腹立ちます!

そういう風にに思うなら、なんで私と結婚したの?
お金ある人と一緒になれば?って言っちゃうかもしれません。
家族を養えない、なんでも割り勘ただのケチ野郎!って!