※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が保育園に通っています。最初は泣きや登園を嫌がることもありましたが、楽しいと感じるようになりました。ただ、6時迎えが始まってから不安定になり、保育園での過ごし方に些細な悩みもあります。保育園には受け入れている様子ですが、友達や先生との時間を楽しんでいないようで、心配しています。

4月〜5月あたりから保育園に入った2歳さんいませんか?できれば延長保育などでガッツリ預けざるを得ない方…お子さん楽しく通えていますか?また2歳を担当されたことのある保育士さん、このくらいの時期の子供の様子ってどんな感じでしょうか(個人差もあると思いますが…)

現在2歳4ヶ月の息子です。自粛もあるので今月からという方も多いかもですが、うちは医療関係のため4月から預けはじめました。夫婦のシフトの関係で週2〜4日、預ける時間は4時までと6時までの2パターンをシフトによりローテーションです(毎日ではないことやお迎え時間もコロコロ変わること、子供の気持ち的に安定せず負担ではないか心配しています)。
登園初日は大泣き、そこから1週間ほど別れ際のみ大泣き、行きたくないと渋り甘えん坊になって2時迎えから進まず。次第に落ち着き、お迎えも4時まで伸ばせて、4月下旬には保育園楽しかったという感想が出ました。少しほっとしましたが、5月下旬より6時迎えがスタートしてからまた少し不安定になりはじめました。
6時迎えに行くとニコニコ寄ってきて「まだあそぶー!もっと保育園いるー」とご機嫌なのですが、翌日の登園のときすごく甘えて離れたがらず、いつもは飛びつくオモチャも食いつかずに「ママと遊ぶ」と言います。泣きはしませんが、先生に抱かれて何とか離れる感じです。
周りに同じように登園渋りして泣いてる子がいると引きずられるのか、余計にそうなりがちです。そういうことってあるのでしょうか…?(周りが大声で行かないー!と泣き叫んでると自分も行きたくない気持ちがあふれる、みたいな)

昼間はそれなりに皆と落ち着いて過ごせているようですが、ちょこちょこ気になることもあり…

お友達のオモチャをとってしまうことがある。押してしまったりのトラブルもある。あまり上手に遊べてないように見える。

靴箱などで自分の場所を表すマーク(動物)ではないマーク(虫や果物)で息子が好きな絵のところに置きたがることがある(自分のマークの場所に置くというルール自体は理解してると思いますが、お友達のマークの所がいい!となってしまうことがあるようです)

朝、先生が遊ぼう〜と1対1で誘ってくれてもママと遊ぶ〜となってしまうことがちょこちょこある

家では上手にダンスするのに保育園では少しやって後は見てるだけ、みたいな「家ではやるけど保育園では見てる」みたいなことがあるようです

保育園ではなく児童館(育休中によく通ってました)に行くとよく言う。恐らく私と児童館で遊びたいんだと思います。

保育園自体にはそこまでネガティブな思いはなさそうで、保育園で食べた(みた、やった)とか、色々教えてくれます。自宅でもお友達とか保育園という単語もよく出てきます。が、保育園いきたい!先生やお友達と遊びたい!みたいな雰囲気ではないです。保育園に通うことはそれなりに受け入れていて楽しみ(給食やオヤツ、家にないオモチャなど)も見つけてる、けどお友達や先生と過ごすことはそこまで楽しいと思ってない。みたいな感じかなぁと…

心配性なので、いつも大丈夫かなと心配になってしまい様子に一喜一憂してしまう感じがあります(第一子で過保護気味な自覚はあります)。2歳での入園2ヶ月ならこんなものでしょうか。新卒からずっと働いてきた正社員の仕事ですが、本人に延長がすごく負担なら転職して延長しなくていい(つねに4時迎えできる)仕事をしようかなとか、色々と悩んでしまいます。

コメント

aaaちゃん

元保育士で2歳児担任してたことがあります!
今の時期は大体みんなそんな感じですよ☺️
朝はやだーーーママーー!って感じで泣いて、でもしばはくするとケロッと泣き止み楽しそうに遊び始めます!
2歳から保育園に入園となると今まではママと過ごしてたのにいきなり離れて保育園に行くとなるとやはりお子さんも不安だと思うので、そこは保育士がしっかりケアはしてると思います!
だんだんお気に入りの先生を見つけ出し〇〇先生と遊ぶ!と言って保育園にくる子もいました😊
まだまだ通い始めたばかりなのでこれからいろいろな楽しい事を保育園でやったりお友達が出来てきたりすると、保育園は楽しいとこ!と思えるようになってくるんじゃないかなと思います😉

長文でなかなか分かりづらい文章ですみません💦

みーちゃん

こんにちは☺️
うちは1歳から預けていますが、この間まで7時半から18時まで預けていました。(最近は少し遅くなって8時から18時です。)

1年経っても、朝は渋る日ありますよ!泣きますし、先生に強制的に抱っこされます(笑)
でも意外と私が見えなくなると、ケロッとしているそうです😊

お友達の名前はだいぶ出ますが、お友達に会いに行く!という気持ちはあんまりなさそうです(笑)
どちらかというと先生の方が好きそうです…😂

私も18時まで毎日かわいそうだなぁと思いますが、保育園を信じて、感謝して預けています😊

まだまだ保育園行き始めたばかりだと思うので、これからどんどん楽しくなると思いますし、すぐにお仕事変える必要はないかなぁと思いますよ☺️