※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の月齢で3時間の電車旅に耐えられるか不安です。どのくらいの月齢から遠出が可能でしょうか?

両親がコロナ終息次第、子供を連れて遊びにこいと頻繁に言うのですが、どれくらいの月齢で行きますか?

田舎で電車で4回乗り換え、片道3時間ほどかかります。
そこまで長旅を子供連れでしたことがないので、子供の体力的に不安です。

遠出はまだ断りたいのですが、どのくらいで来るんだとしつこく聞かれてしまってます。
どのくらいの月齢だと、3時間の電車に耐えられるものでしょうか?

コメント

deleted user

0歳児をそこまでして連れていきません…笑
逆に来てもらうことは難しいですか?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね。私の考えがおかしいのかと思っちゃいそうになってたので安心しました!

    両親は距離的に来るのは難しいとのことでした💦
    0歳児の方が来るの大変だと思うのですが…😭

    • 6月3日
みるる

回答になってないのですが…車で行くという選択肢はないんでしょうか?😓💦
子連れで電車3時間ってなかなか大変ですよね😨
来てもらえるのが一番助かりますよね😅

  • ママリ

    ママリ

    うちは都市部に住んでるため、旦那共に免許無しでして…💦
    両親は車持ってるので、できれば来てもらいたいです😅

    • 6月3日
とんちんかん

乗り換え4回は辛いすぎます😭💦
乳児なしでも乗り換え4回もある電車はめんどくさいです😅💦
その行程ならご両親に会いにきてもらうべきだとおもいます🌀

もし行くなら夏場になる前または夏過ぎてからかな🤔
乗り換え時に外で待つのも暑いし
電車の冷房寒いしで大変そうです💦

  • ママリ

    ママリ

    電車の大変さ、仰る通りです…!
    私も昔から大変だったので余計不安で💦

    コロナ終息しても、真夏は避けた方が良さそうですね。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月3日
k_mama

里帰りだったので生後1ヶ月過ぎた後から東京⇄大阪行き来してました。
1〜2ヶ月に1回帰省してましたが約4時間の移動ですがなんとかなりました…が、コロナが落ち着いてない今であれば絶対行きません😂笑
3ヶ月とかの方が抱っこ紐してれば寝てくれてたので楽でした。
これからの方が起きてる時間も長くなるししんどくなりそうです😭

  • ママリ

    ママリ

    4時間移動は凄いですね…!
    ちょうど両親も若い頃、東京⇄大阪の経験があったらしく、それで来いと言ってるみたいでした😣

    抱っこ紐うちの子は好きじゃないので、長時間電車の中でどうなってしまうのか未知数です💦
    確かに起きる時間、これからどんどん長くなってきますよね…そこらへんも思い切って両親に相談してみようかなと思います😣

    • 6月3日
ゆか

来てもらう方がいいと思います💦ぷやさんもまだ寝不足でしょうし、気疲れしてしんどいと思います😂行くことを前提なら夏場は可哀想ですし秋〜冬にまたコロナが流行るんじゃないかって話なので1歳過ぎてから行くかも…💦

  • ママリ

    ママリ

    本当、是非来て欲しいです…!
    ウェルカムしてるのですが、両親は距離的に来るのは大変とのことで。。。

    夏にコロナが終息したとしても、行くのは可哀想ですよね💦
    距離的には、1歳過ぎれば少し行くのが楽になりますか?

    • 6月3日
  • ゆか

    ゆか

    子によるからなんともいえませんが、長く寝るようになるので ぷやさんの寝不足は多少マシになってると思われます😄ただ、はやく歩けるようになってたらウロウロしたがって余計大変だと思います💦1歳くらいで、まだつかまり立ちくらいか、数歩歩く程度なら見慣れぬ土地に行くのでお子さんも楽しいかもしれませんね☺️離乳食があるので持ち物は増えますよ💔負担的にはもう首も腰もとうに座ってるし多分移動時間寝てるでしょうから大丈夫かな〜と思いますが、寝ない場合ぷやさんが大変かなと思います😅

    絶対小さい子を連れて行く人より 良心両親の方が楽だと思います😂持病があったり足とか悪いなら別ですけど💦
    うちも義両親が同じ感じですが、自分のテリトリーに来て欲しいって感じなんですよね〜大変ですよね💧

    • 6月3日
へも

車移動なので、三時間かかりますがPAでとまっておむつ確認したり水分補給させながら移動してます!赤ちゃん居ると荷物も多くなりますし、電車何回も乗り換えつつ三時間の移動はかなり大変かもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    現在免許持ってないのですが、子供できると便利さを痛感しますね…!
    実家に行く際には私と子供2人だけの予定なので、荷物とか考えるとほぼ不可能な気がしてます😭

    • 6月3日
☺︎🔰

来てもらうのが普通かと思います…
遠いし、まだ0歳😣💦

  • ママリ

    ママリ

    来てもらうのが普通ですよね。
    私もそう思ってたのですが、両親の発言聞いてて私の考えがおかしいのかなと思い始めてました💦
    コロナ無くても0歳の遠出は怖いと感じてたと思います。。。

    • 6月3日