※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiem
子育て・グッズ

子どもがおむつ替えや離乳食の時に怒ってしまう理由がわからず、感情的になる前に考える時間が欲しいと相談しています。何かアドバイスをください。

子どもに怒ってしまいます(´;ω;`)
特におむつ替えと離乳食の時です。
それほど潔癖ではないのですが、汚れることに対して敏感になっているようです。何故かはわかりません。
おむつ替えはおしっこなら大丈夫ですが、うんちの時です。拭いてる時に寝返りや動いたりされると焦っているのか怒ってしまいます。
また、離乳食も手で掴みたい気持ちもわかるのですが、べちゃべちゃにされると怒ってしまいます。
どちらも怒るというか、子どもの名前を強めに呼ぶ?みたいな感じです。それと、やめてと言うくらいです。
感情的になる前に考える時間が欲しいところですが、考える間もなく、気づいたらそうなってしまいます。そして、後悔する日々です。
なにかアドバイスをください。

コメント

いわさな

うちの子も一時期大変でした( ̄▽ ̄)
うんちのオムツ交換はお気に入りのおもちゃを持たせて遊んでいるうちにかえました。
離乳食は、手づかみできる離乳食にしたり、汚れてもいいようにテーブルの下にシートをひいたりとかしていました。

ぱなっぺ

うんちは焦りますよね(^^;
床に新聞紙ひくなどして汚れてもOKにするとかですかね\(^o^)/
本人が汚れたら…シャワー直行でした(^^;

離乳食うちもぐっちゃぐちゃです(笑)
もう諦めてます!
というのも、服は汚れないように食事用のスタイをして、椅子の下には新聞紙、こたつの布団も今使ったら捨てるやつ、離乳食あげるときは自分も汚れていい服\(^o^)/顔なども汚れますが拭けばいいし♪
食後は洗面所で手洗い顔洗いしてます(笑)
ちなみに手づかみ用に用意して、しっかり食べてほしいものはスプーンであげてます♪途中で奪われますが(笑)
友達に話すとぐちゃぐちゃすぎてびっくりされますが、今気にして対応すると潔癖になるのでやらせたい放題です☺
ちなみにですが、友達は触れないところに離乳食おいてあげてるみたいです★そして汚れないものを手づかみさせたりしてるそうですよ!パンとかですかね♪
怒る前に怒らないように対処すると気分が楽です\(^o^)/

kikuk

アドバイスになるかはわからないですが、
私のベビーもウンチの時に足バタバタ!靴下にウンチがベター。
また便秘気味なので、背中にウンチがドローン。

離乳食はまだですが、本当にどんくさくて、だんだん面白くなってしまいます~_~;

赤ちゃんや子ども特有の姿?だと思うのでやめてーと言いながら顔は笑ってます(笑)

やはり言い方雰囲気によると思います。
親が笑ってれば、いいと思いますよ☆〜(ゝ。∂)