※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

つかまり立ちをしない子供がいます。座っている状態から立つ足の仕草を教える方法を知りたいです。

つかまり立ちを未だにしないのですが、歩かせようとしても、めんどくさがります。
テレビ台に 親が手をかけてあげるようにすると、寄りかかってますが立ちます。
そのまえに、座ってる状態から立つ足の仕草が解らないのかなぁー、どう教えてあげたらええのでしょうか、、

コメント

うっちゃん

腕や脇を持って、進行方向を見て親の足の上に子供の足を乗せて歩かせてみてはどうですか?歩く感覚を楽しめます🤗
あと、うちの子がつかまり立ちし始めたきっかけは、ソファーの上にあるリモコンを自分で取ろうとしたことです。自分の欲しい(お気に入りの)ものを手を伸ばして取ろうとすると自然とつかまって立ち上がろうとするのでは?と思いました🤗

• まーさん

まーさん

あれ、難しくないですか?すぐ私の足から落ちてしまいます
    リモコン好きですが、取れないと諦める、、忍耐ですかねぇ、、親の(笑)

• 6月1日
あーか

つかまり立ちとかは無理にやらせるの良くないので、待つのか1番だと思います(ノД`)
股関節や腰に負担がかかるので、無理にやらせると骨格が悪くなったりするそうです💦

• まーさん

まーさん

そうなんですね!先生にこれは、自分の足だよーって解るように補助して歩かせて!!と言われましたが、本人はめんどくさいみたいで、全く、、、。だめです

• 6月3日