※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子の腕に黒い小さな斑点があります。これは何でしょうか?予想をお願いします。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

腕に黒い小さな斑点が何箇所もあるのですが、これはなんだと思いますか??

分かりにくい画像で申し訳ありませんが、予想でもいいので回答お願いいたします( ;∀;)

コメント

ダニかなと思いました😣
他にはないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダニですかね〜( ;∀;)
    右腕だけです。。

• 5月31日
みーな

こんばんわ!
うちの子も2〜3ヶ月くらいのときに両足に似たような症状が何度かありました。

念の為小児科で相談し、血液検査もしてもらいましたが問題なく、チャイルドシートか抱っこひもの締め付けが原因かと思われるとのことでした。

何日か経つとうすくなり、月齢が上がるにつれ、そのような症状はでなくなりました。

まれに血小板に異常がある場合もあるらしい(なのでうちも血液検査しました)ので、ご心配でしたら小児科で相談されると安心かと思います(^^)

点状出血斑というキーワードで検索するといろいろでてきます。ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

締め付けが原因となることもあるのですね( ;∀;)
    点状出血斑ですね。
    調べてみます!!

もう少し、様子を見てみます( ;∀;)

• 5月31日
みーな

補足ですが、うちの子の場合は皮膚の表面はプツプツなどはしておらず、斑点のみでした。
もしプツプツしていたりしたら、虫さされとかかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も斑点のみでした。
    ありがとうございます!!

• 5月31日