※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃんかずくんママ
妊娠・出産

把握反射がないので心配です。上の子はあったけど、下の子にはありません。モロー反射はあるけど、検索すると不安になります。同じ経験の方いますか?

把握反射がないです。

5月15日に男の子を出産しました。 
生後15日目ほどです。

上の子の時は把握反射があったのですが、下の子はありません。握り返してくれません。

モロー反射はあります。

ネットなどで検索すると悪いことしか書いておらず不安です。

把握反射がなかったというかたいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私が赤ちゃんの頃、把握反射を試すと手を開いたそうです。母は心配になって小児科で相談すると、反応があれば良いとのことでした。

そして息子は、手のひらに指を乗せるだけでは握らず、把握反射が無いように見えました。
保健師さんに相談すると、強く手のひらを刺激して握れば良いと言われ、やってみるとようやく握るようになりました。

不安でしたら地域の保健師さんに相談するのもありだと思います。

• ほーちゃんかずくんママ

ほーちゃんかずくんママ

ありがとうございます♥
    手のひらを刺激するんですね!試してみます!保健師さんこの前きたのに相談しとけばよかった!電話して相談してみます、ありがとうございます

• 6月1日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も手のひらに指乗せてもあんまり握らなかったですよ💦
何回かに1回くらいしか😅

でもすくすくと成長してますよ\^^/

• ほーちゃんかずくんママ

ほーちゃんかずくんママ

ありがとうございます
    すくすく成長されてるんですね!その言葉で安心できます!ありがとうございます♥

• 6月1日