※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じている女性からの相談です。子どものやんちゃさや様々な行動に戸惑いつつも、自分の身体のことも考えています。子どもには愛情を注ぎたいが、自分の体調も心配です。躾は後回しにして、子どもが自由に遊べる環境を提供したいと悩んでいます。

下の子ができた洗礼でしょうか(´ ・ω・`)
お兄ちゃんのことです。

二人育児始まって1週間が経ちました。
初日は夜の授乳のとき一回機嫌よくおっ?とかって起きて
遊びそうになるくらいだったのですが
だんだん泣いて起きるようになって
さっきは文句を言うように泣いて、下の子が少しミルクをむせる声や、ライトちょっとつけるだけで泣いてしまい。

日中は、下の子が寝てるところに行ってヨシヨシと撫でたり赤ちゃん寝てるー!と楽しそうに言いますが
授乳してるときにクッションを引っ張ったり、私に来てーっと言って
待って待ってと言うとあーん😫と言ってその場に転がったり

里帰りしてるので、あとまだ私も本調子じゃないので両親に頼って、休んだり寝かせてもらったりするのですが
元々のやんちゃ盛りに輪をかけてテンション高く、
言う事聞かず走り回ったり、
機嫌よくはしゃいでたと思ったらそっからわーっとひっくり返ってジタバタしたり
寝転がっている私のところにきて転がって、両足上げて左右にばったんばったん倒しながら当てるようにしたりで

あ~ストレス溜まってきてるな…
と見ててすごく思います😭
相手できないからそのぶん
テレビを見たいと言ったら見せてあげたりしてますが
やっぱり私が思うように動いてくれなかったり
授乳やおむつ替えで下の子に構っていると、
それは今までと違うことなので本人の中で葛藤があるようです💦

なんか、こういうのはもう慣れてくれるまで仕方ないでしょうか💦
下の子は最低限のお世話以外は寝かせています、幸いまだ授乳以外で泣かないので…。
両親に散歩やドライブに連れて行ってもらったり相手してもらったり
してますが、、
やっぱり息子にとって一番は私がいいですもんね😥

あとこういう時期は躾は置いといて(たとえばテレビは何時までとか。ただご飯のときスプーンを叩いて遊ぶようなマナー面は怒ろうと思ってますが)
好きにやりたいようにさせてあげたほうがいいでしょうか?

どっちも可愛いけど我が身は一つしかないので
しかもその身も万全じゃないから、もどかしいです…。

コメント

a_neko

うちも里帰り中はイヤイヤ期とやきもちや赤ちゃん返りが重なり、毎日わがまま言い放題で癇癪おこしまくりで本当に大変でした…
私は下の子を母にお願いしたりしてなるべく上の子と二人で公園に行ったりする時間をつくるようにしていました💦
二人の時間、上の子はとても嬉しかったようです。
大変な日々でしたが、やはり時間が解決してくれた感じです。
たくさん我慢させている分、本当にだめなこと以外は好きなようにさせていました。
里帰り終わって赤ちゃんがいることに慣れてからは少しずつ元に戻していきました😊
大変だと思いますが少しずつ落ち着いていくと思います。

• なのか

なのか

遅くなってすみません><
    コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れの部分は大きいですよね。今が一番大変と思ってがんばります。゚(゚´ω`゚)゚。
    二人の時間も意識してとるようにしてみます☺️

• 5月31日
  • a_neko

a_neko

きっと大丈夫です!
    うちの場合は下の子生まれて4ヶ月たったら、人が変わったように落ち着きました😂
    最近は下の子も自我が芽生えたり動くようになったりでライバル感がでてきて、また違った感じで大変になってはきましたが、その頃に比べたら全然です!
    体も辛いかと思いますが、周りの人たくさん頼りながらがんばってください😭

• 5月31日
  • なのか

なのか

へぇ〜4ヶ月で、そんなにですか😌
    明日二週間検診なので経過よかったらもうちょっと動きたいなぁ😂
    ありがとうございます!がんばりますー!><✨

• 5月31日