※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Xuu
子育て・グッズ

生後12日目で体重が3700gに増加。授乳量を減らすべきか相談。1日の摂取量は470~500程度。

生後12日目です。

3160gで退院して今日大人の体重計で
私が計って引いたら3700gもありました😢

増えすぎですよね、、、

その場合は授乳量を
減らしたらいいんでしょうか?

1日の摂取トータルはだいたい470~500くらいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

一日体重増加量47グラムだったので母乳なら問題ないと思います。うちはほぼミルクよりの混合ですがトータルミルク400くらいでした。うちは母乳外来などであまり足しすぎないよう言われていたので少し少なめですが、ともさんが完ミや混合であれば少し多めくらいですが、あまり気にしすぎなくても良い範囲内だと思いますよ。これからどんどんどんどんミルク足し過ぎなければ大丈夫だと思います!

• Xuu

Xuu

母乳よりの混合です😵自分が太りやすいので焦りました😭足しすぎないようにきをつけます!🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日

結構増えてるなーという印象ですが気にしなくて良いと思いますよ😊😊
うちの息子は逆に増えなすぎたのですがその子によって増えるスピードも違うから気にしなくて良いと言われました!

うちの子の場合は生後1ヶ月から急に増えたのでともさんの息子さんも1ヶ月を過ぎたら増えが急に落ち着くかもしれないですしね💦

あと、赤ちゃん用のスケールで測ってないので誤差があるかも知れないです💦
何がダメだったのかわかりませんがこの前その測り方で300gぐらい違ったので😭

• Xuu

Xuu

そうなんですね!!たしかに大人用だし多少誤差はありますよね、、😭飲みたがってすぐあげてしまってるのでどんどん増えてます😭

• 5月28日

退会ユーザー

上の方のコメント拝見したのですがほぼ母乳なんですね!

新生児のうちは泣いてるか寝てるかなのであげすぎなのかの判断も難しいですよね😭

母乳なら欲しがるだけあげて良いと言われたので1ヶ月検診まではそのままで大丈夫だと思いますよ😊

コメント拝見したのですがまだ搾乳であげてるんですね💦
    私も長いこと搾乳してたんですが大変ですよね😭

• 5月28日
  • Xuu

Xuu

そうなんですよ🥺直母できないみたいで、、、手動を買ってしまったので腕が疲れますね😭サボった時にミルクあげてしまってるのでできるだけ搾乳でがんばります😂

• 5月28日

退会ユーザー

私も2ヶ月まで搾乳してたのですが1日搾乳と授乳で終わりますよね😭
    大きくなって体力ついてくると急に吸えるようになりますよ〜😊💓

母乳が減らない程度に搾乳しつつミルクで休んで無理しないようにしてくださいね😊

• 5月28日
  • Xuu

Xuu

そうなんですよ搾乳して、あげて、哺乳瓶やらあらって消毒してちょっと色々したらすぐまた授乳のループです😂
    丁寧にありがとうございます😢💕すごく救われました🙇‍♀️

• 5月28日

退会ユーザー

私も1日中搾乳して母乳外来通って...で母乳に支配されてました😭笑
    力になれたようで良かったです😊💓
    休める時に休んでくださいね😊

• 5月28日
かりん❁

今計算したら日割で45gですかね?
娘も1ヶ月検診で日割43gでしたが、問題ありませんでしたよ!
確かに平均は30gですが、60gとかの子もいるとの事で😅
ミルクですかね?も規定量なら減らさないほうが良いですよ💦
1ヶ月検診まで様子見た方が良いと思います!
娘は1ヶ月検診後から満腹中枢できて飲まなくなりましたが😂

• Xuu

Xuu

母乳よりの混合です!搾乳器で母乳あげてるのでトータル量がわかってるかんじです😭よかったですー自分の太りやすい体質もあるので不安になりました、、😢

• 5月28日

母乳なら大丈夫だと思いますし、日割りで45とかなら
増えすぎてダメって程でもないと思いますし、、
うちの子は1ヶ月検診で
日割り60g増で先生もびっくりしてましたが
母乳だった為 そのままでいいよー!と言われました😌
なので母乳なら気にせず大丈夫だと思います。

• Xuu

Xuu

ありがとうございます!母乳なら大丈夫なんですね!🥺たまにミルクもあげてるのできをつけます😵

• 5月28日

退会ユーザー

ちゃんとうんち出てますか?(><)

• 5月28日
チェリー

退院したときでその体重ってことは7日くらいで540g増えたってことですかね?だとしたら日割77gくらい増えてるのでちょっと多いかなーと思いますがミルク飲んだ後とかウンチ出る前とかでだいぶ変わってくるし母乳ならとくに減らしたりとかはしないでいいと思いますよ!

• Xuu

Xuu

そうなんですー😭びっくりしてしまって😭すごくよく飲む子なんです😂どうしたらいいかと思って、、ありがとうございます🙇‍♀️生まれてから不安な事だらけで質問しまくってしまってます😭妊婦の方がどっしりかまえれてました😂

• 5月28日
はぁちゃんママ

母乳なら、大丈夫だと思いますよ!
うちの子、日に日に丸くなり😅
いつも、成長曲線ギリギリでしたが
増えすぎにはならなかったです。
今も標準の重めです。

ミルクor混合なら、保健師さんとかにご相談されるのがよいかと。
混合やら授乳の前後で測り、飲んでる量を計測してミルクの足す量を決めるといいですよ😊

我が家は、計測の結果ミルク不要になりました。
というか、保健師さんに足りているので辞めるように言われました。
夕方と寝る前はお腹が空いて泣くので、(夕方から出が悪かったので)
実際は2ヶ月ほどミルクを辞めるのに
時間がかかっていますが…😅

• Xuu

Xuu

私は寝る前の授乳をミルクにしてしまってます😥直母がまだできなくて、搾乳してからあげてます、、母乳量はだいぶでてるのでおそらくミルクはいらないと言われそうです😥もうすぐ2週間検診があるのできいてみます🙇‍♀️ありがとうございます🥺

• 5月28日