※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
ココロ・悩み

妊娠中の睡眠障害に悩んでいます。夜中に何度も目が覚め、早朝にも覚醒してしまい、日中はとてもしんどい状況です。せめて6時まで眠れる方法はありますか?

妊婦の睡眠障害について。
第一子妊娠してから、寝入るまでに時間がかかり、トイレに行きたくなって夜中に何度も目を覚ます事はずっと続いてましたが、第二子妊娠してからそれに加えて早朝覚醒に悩んでます。
何もなければ6時半頃に眼を覚ますのですが、6時になり5時半になり5時になり4時半になり、とうとう4時に覚醒するようになりました💧
日中、とてもしんどいです。
せめて6時頃まで眠れるよう、何か方法はないでしょうか?
夕方からテレビは見ていませんし、携帯もいじりません。
日中は運動しまくって、身体はクタクタな状態です。
4時に覚醒しても疲れが取れてないので、本当に困っています。

コメント

早朝覚醒してしまう時、時間を見てしまうとダメらしいですよ😓
私も妊娠前、早朝覚醒に悩んでいましたが携帯で時間を確認してしまってました。
そしたら脳が"この時間に起きよう"と勝手にルーティーンを決めてしまったのかその時間に必ず目が覚めてしまうようになりました。
私がしたのは目が覚めてしまっても目を開けず時間も確認せず寝いらなくても目を瞑り続ける、でした。
そしたら目が覚めることは無くなりましたよ😁

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!確かに私も時間を確認してました!それが良くなかったんですね💧
    明日からは目が覚めても眼を瞑り続けてみます^_^

• 5月28日

退会ユーザー

前、一緒に働いてた方に聞いたんです👂🏻
    時間確認したらダメだよ~と😂それをやめただけで早朝覚醒しなくなったので人間ってすごいな~と思いました😇💙

• 5月28日
  • めそ

めそ

実践しましたが、私には効果ありませんでした(-。-;
    真っ暗な状態から目が覚め、目を瞑り続けても眠れず、明るくなってから諦めて起きて、その時に時計を見ると5時になってなかったりします( ; ; )

• 6月3日

退会ユーザー

私も最初は、上手く行きませんでした。
    そして妊娠中は不眠にも、なりましたよ🤦‍♀️
    その時はお薬飲んで無理矢理寝て、それでも1日3~5時間でした。

• 6月3日
  • めそ

めそ

そうなんですね…もう少し続けてみます。ありがとうございます( ; ; )

• 6月3日
さわ0629

はじめまして、
第3子妊娠中で、35週目です。

私も今まさにそんな状態です〜(O.O;)

夜中はトイレで2時間ごとに起きて…寝れる時は寝れるんですが4時〜5時の場合はパッチリと目が覚めて寝れずに起きてます。。(笑)

同じような方がいて心強いです( > < )

私は諦めて寝れない時は起きて、昼間眠気きたら休むようにしてます😏

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊思うように眠れないのはしんどいですよね(-。-;
    私は4時に目が覚めるとちょうど娘が外出したがる10時頃に身体が限界になるので、本当に参ってます💧
    さわ0629さんはあと少しでご出産ですね!頑張ってください^_^

• 5月28日
  • さわ0629

さわ0629

上の子がまだ小さいと、思うように休めず大変ですよね(O.O;)

確かに私も携帯の時計を見たり時間確認することが多かったです😱

↑トイレ終わるとついつい時間確認しちゃう…
    気をつけなきゃと思いました( ᵕ ᵕ̩̩ )

それに加え、朝方の胎動も痛くて寝れないと感じます💦あと少しの辛抱なのでがんばります!

めそさんも、体調気をつけて素敵なマタニティライフをお過ごし下さい😊

• 5月28日