※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事を辞めたくて悩んでいます。育休明けの復帰が不安で、時短勤務も迷惑だと感じています。同じ状況の方から前向きなアドバイスを求めています。

仕事がやめたくて仕方ありません。
育休中ずっと思ってました。
辞めたいなら辞めればいいじゃんと思うと思います。
でも辞めてしまったら生活がキツくなります。
それに私自身公務員なので辞めてしまったら勿体ないというのはあります。

高卒で18歳で就職、1年半働いてから産休、育休2年とり6月から復帰します。
戻る部署の仕事は全く覚えてないしシステムなども違い、全部一から教えてもらうことになります。
それに加えて前後2時間の時短。迷惑かける気しかしません。
子供とも一緒にいたいし、育休中の私の悩みは全部仕事。
育児でイライラする原因も仕事復帰のプレッシャーや不安からです。
同じ状況で頑張っている方や、前向きになれるアドバイスがほしいです😔

コメント

まみ

公務員なら、退職は勿体ないと思いますよ😭

ゆき(22)

私も公務員です!
同じく高卒で就職して2年半働いてから産休、育休でした!
6月から復帰する予定ですが
本当に不安しかありません💧
結構システムとかもほぼ代わってるみたいで正直やっていけるか心配だし、先輩に
高卒だと思って教えてくださいと頼みました😅
頼んだからにはちゃんとメモして毎日少しずつ覚えていこうと思ってます^_^🥺

大丈夫ですよ😆何とかなります👏
少しずつ思い出してくると思うし
はじめてのママリさんも
一緒に頑張りましょう〜💗💗

しおり

中途採用ですが、私も公務員で状況が似ています。1年半働いてから産休、育休2年以上とりました。時短も1.5時間とっていて、4月中旬から復職しています。新しい部署に配属されたため、本当に一から仕事を覚え直しています。復職初日から何度も辞めたいと考えていますが公務員でもったいない気持ちもあり、なんとか続けている状況です。年内頑張ってみて無理そうならば転職も視野に入れています。3ヶ月くらいで仕事も慣れてくるといいな〜と思っています。
本当に家族、子供を一番に考えたいですし時短もプレッシャーですよね。。
私は旦那や友人に弱音を吐きながらなんとか頑張っています。
本当に無理な時はパートに転職するなりなんなりできると思うので、無理しすぎず頑張りましょう(*´-`)

KM

私も公務員で育休中です!
産休前から辞めたい気持ちがあり、仕事復帰がストレスで育児に集中できないのすごくわかります…。
出産して戻れる制度が整っているとはいえ、ママさんたちもすごく気を使いながら働いているし、いい環境とは言い切れないですよね。
私も時短で迷惑をかけそうだし、いつか辞めるなら早い方がいいのでは…と転職活動を始めようとしているところです。
いいアドバイスはできないですが、お互い頑張りましょう😔
私は民間も経験しましたが、公務員に無理にこだわらずとも家族のための人生を考えるのが一番かなと感じました。