※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

皆さんはパートナーに「こうしてほしい」「あれやってほしい」という時…

皆さんはパートナーに「こうしてほしい」「あれやってほしい」という時、どうしていますか?
主人にどう言えば協力的になってくれるのか…事あるごとに頭を抱えてしまいます。

私たちは遠距離恋愛の末の授かり婚、落ち着いたら一緒に住もうと話していた矢先に長男の3ヶ月の早産。
諸々あって結婚から同居まで9ヶ月かかりました。
主人は現在都内から横浜に勤めていて、今年度から本社出向のため多忙です。帰りは21時を過ぎることが日常。
私は第二子を妊娠中(9ヶ月で33週に突入)、頚管無力症の疑いがあり切迫早産気味…長男がまだ1歳4ヶ月でお世話のこともあり、里帰り出産に切り替え関西の実家に戻っています。
結婚して1年半、おかげでまだ半年ほどしか一緒に暮らせていません😭

そのせいかあまり家族のことをじっくり話し合う場が持てず、曖昧になっている部分が多いんです。
いくつか挙げると…↓

○家計
毎月のお給料の金額を教えてくれません。
お小遣い制にしたいのですが「残業で給料に変動がある」と聞き入れてもらえず。
大体毎月このくらいもらうであろう、という金額からお互いが必要な分を出す固定額制?にしています。
育休中は私の育休手当てが少ないので、それこそ変動がありやりくりが大変です。

○保険
夫婦各自が独身の頃から入ってるままの状態。
長男の学資保険も主人が「そういえば会社のやつで何かあったな…」とは言うものの、資料を見せてくれる等詳細の話になりません。
他のものを私が提案しても乗り気ではなく仕方なく今まではその分貯金を続けています。
保育園に入ったし、せめて掛け捨てのものでも入っておこうか独自に検討中です。

○新居購入
現在はエレベーターなし2階建て賃貸マンションの2階に住んでいて、小さい子ども2人抱えての階段の昇り降りが大変になるので引っ越しを提案しています。
実家も義実家も賛成で物件を探してくれるのですが、主人は「買うならローンのこととか勉強しないとな…」と言って腰が重い状態。
挙げ句自分は不便がないし焦らなくていい、と面倒がっている様子です。
同居までに9ヶ月かかったのも、実は独身時代の賃貸の部屋をずっと片付けられず、最終的に義両親に手伝ってもらったのが原因です。

○医療費の確定申告
2人目妊娠で関西で手術を受けたり私が動けなかったので、早いうちから手続きをお願いをしたものの2ヶ月近く放置…一旦家に戻った際に私がやってみてものすごくややこしい・足りない情報があったことが判明、1日で終わらせました。
何度言ってもやってくれなかったのでさすがに私がキレてしまい、作業中は長男も放置して黙々とやりました。

○連絡
主人が仕事から帰るときに連絡をくれるのですが、「今○○駅」と言われても私は関東の土地勘が全くないので全然分かりません。
あとどのくらいか時間で教えてってお願いしても、「乗る電車によって変わる。場所は自分で勉強して。」と返されました。
ひどいときは家の最寄り駅に着いて初めて連絡くれることも…晩ごはんの準備があるのに困っています。

過去一番堪えたのが、長男が産後やっと病院を退院して1ヶ月後…去年のGWにずっと連絡がつかなかったことです。
電話にも出ずLINEも未読、長男を実家に預けGW最終日に家に戻ってやっと会えたと思ったら「スマホ見てなかった」の一言。
独身時代の賃貸の部屋を片付けてたらしく、すでに契約していた新居も中途半端に荷物を入れた状態でした。
結局どちらも片付かずで、それから同居まで実家で3ヶ月待ちました。

こうやって挙げて見返しても悲しくなりますし、夫婦のことなのに私が一方的な感じがして情けなくなってきます。
今まで主人にもお願いしたり話し合ったり、義両親も巻き込んだこともありますが一向に良くならなくて…どうしていいか分かりません。

主人との仲は悪いわけではなく、もちろん浮気しているわけでもありません。
単に主人が連絡不精で腰が重く、面倒くさがりなだけです。
私の意見が全て正しいとも思っていませんし、私の言うとおりにしてほしい訳でもありません。
育児も家事もお願いすれば協力してくれますが、家族としての意識が低いというか…
2人目も産まれるし、もっと一家の父親としての自覚や身構えを持ってほしいと思うんです。

長々と書きましたが、せめて連絡不精な点だけでもどうすれば改善されるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします🙇

コメント

🔰新ママ

なんだか、、気持ちがわかるような💦💦

うちの場合、義親に困ってると伝えると、そういうのは女の人が全部するのよ!って言われて唖然としました😱💦
息子(夫)は仕事があるんだから、それ以外のことは嫁がしなさいと😱💦

連絡がないなど、いろいろと嫁のが苦労しますが、息子は忙しいんだから、そんな息子についていきなさいと😱💦

愚痴になりましたが、、、
義親のことは無視して、
1から教育し直しました、、、😂
数年かけて、時間かかりました😭

夫に聞くと、やはり、家庭に興味がないと。自分の興味あることはどれだけでもできるのに。。。
子供っぽさを叩き直しました😂

  • ひより

    ひより


    ご回答ありがとうございます!
    義親にそんなこと言われるんですか…それは辛いですね。
    うちは義両親よりも主人のほうが「家のことは女がすること」と無意識ながら思っている気がします。
    男2人兄弟の次男なので…(偏見でしょうけれど💧)
    確かに家庭に対する考え方が違うかもしれませんね、私も叩き直してみようかな😂

    • 5月26日
あしゅりー

う〜ん…基本的にものぐさな旦那さんなんですね。
私もものぐさなのでちょっとわかりますw

でも、ものぐさ相手にあーして欲しいこーして欲しいって言っても無駄なんですよ。
だって面倒くさいから。

他人を変えるより、自分が変わる方が早いですよ。

でも全部やってしまうと、やってもらうのが当たり前になって更に何もならなくなるので、さじ加減が難しいですよね。

私の友達の旦那さんがまさしくそんなタイプで、何にもしないそうです。

なので友達が全てやってます。

本題に戻りますが、家計は話し合って教えてもらいましょう。変動があったって記帳した通帳見ればわかるから見せて。って言えば良いと思います。
どうしても教えてくれないなら、もっと入れる額を増やしてもらっては?
ひよりさんの収入が減るんだから、多く出してもらって良いと思うし。
真面目な顔で、話し合いしようって言ってみても良いと思います。

新居に関しては、
『保険や医療費の確定申告もさっさとやれないんだから、勉強するとか言われても信用出来ない。
とりあえず引っ越したい。』
と言って良いと思います。

連絡に関しては、旦那さんが気が利かないし親切じゃないと思います。
思うけど、人様の旦那さんに申し訳ないけど、期待しても無駄って思いません?

もう無駄に期待するのはやめた方が良いですよ。
◯◯駅って言われてから家に着くまで時間を測ってみては?

ちなみにそういう事をいう男性なら、私は
『連絡来てから食事の準備を始める。だいたい15分位で用意出来るようにしておくから、家に着く15分前に連絡して。』
と言います。

それで連絡のタイミングをミスって食事が冷めても、温め直してやりません。自分でやれ。って言います。

土地勘ない所に嫁に来てもらったくせに、電車の時間調べてとかいう気遣いのない人には気遣いの無さで返します。

優しくしすぎても良くないですよ。
言い負かされずに頑張ってください!

  • ひより

    ひより


    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、ものぐさなんです。
    家庭のことであろうが何であろうが、面倒くさがりなんですよね…それでは困るんですが💧

    確かに自分が変わるほうが早い、と思い試みてみた結果何も変わらずでダメでした。
    私何やってんだろう?と馬鹿らしくなって、ストレスばかり溜まる良くない感じでした。
    まさに据え膳、相手は楽ですよね…
    無意識に期待してはうまくいかずで、何度期待しないようにしてもやっぱり夫婦だし繰り返してしまうからそれもストレスでした。

    新居のこともそうですが、主人は、全てにおいて自分本位で考えてる節があるので、一方的になるかもですがこちらの思いをじっくり伝えてみようと思います!

    • 5月26日
あや

それは大変ですね...

話し合いや義両親を巻き込んでどのような結果が出たのかがわかりませんが、お互いがどこまで合わせられるかだと思います🤔
お願いというよりは、家族として生活する上でのルールを決めましょう!というスタンスで話し合いは出来ませんか?

保険やローンの勉強をするので家計を知る必要がある事を伝えて、『ご主人は忙しいだろうから私がまずは勉強するね!』という体でひよりさんがお財布を握れれば楽だと思いますが..難しいですかね..
また、携帯を携帯する習慣が無い方のようなので、例えば1日のうち朝、昼、晩で携帯をチェックするルールを作るとか...
帰宅時間についても、細かく連絡したくないのであれば、会社を出るタイミングで連絡するルールにして、そこから駅までの時間や乗る電車はひよりさんが計算(時刻表アプリ等である程度は出来るかと思います)して『○時には帰れるって事ね!ご飯準備しておくね!』と先回りして連絡するとその時間までに帰ろうと思わないですかね??

何事にもせめて連絡は欲しいですよね...子供やひよりさんに何かあった時に連絡つかないと困りますし..😭

  • ひより

    ひより


    ご回答ありがとうございます!
    義両親も遠距離で暮らしているので、巻き込んだ際は「嫁さん大事にしなさい」とメールで釘を指した程度だと思います。
    引っ越しを手伝ってもらった際にも何か言われたとは思うんですけどね。

    主人との話し合いは…基本私が一方的に言ってしまいます😂
    のんびりとした性格なので、主人の意見を聞くには間を開けてこちらが辛抱強く待たないといけなくて、そのペースに合わせられなくてつい矢継ぎ早にああしてこうしてと…いけませんね。
    勢いに負けて「有無を言わせない感出てる」と言われた時があります。
    話すとき大体が我慢できないくらい頭にきてるので😂

    家計のことが特にそうなのですが、ルールを決めるのが好きじゃないみたいです。
    仕事から帰る連絡も、たぶん帰宅時間を決められると縛られている感で嫌…なのだと思います。
    あくまで性格上の憶測ですが。
    どんだけ自由に育てられたんだ😂😂😂

    ホント、長男のときのように今の妊娠で何か起きたとき連絡つかないのが怖いです。
    また一方的になるかもですが、じっくり思いをぶつけて話し合おうと思います。

    • 5月26日
もも

夫婦は鏡なので、思いやりと感謝の心を持って相手に接していれば、自ずと相手も思いやりで返してくれるようになります。要は、連絡しなきゃと思われるようになる、ということです。と、私は教わりました🎵
相手を変えようとするのではなく、まずは自分が変わること。夫婦円満の秘訣だと思います☺️
父親としての自覚は一緒に住んでいても時間のかかることなので、別居が長ければかなり難しいと思います😥早く一緒に暮らせるようになるといいですね。

  • ひより

    ひより


    ご回答ありがとうございます!
    夫婦は鏡か…確かにそうかもしれませんね。
    私は特に主人にあれこれ期待して、思うようにいかないことにイラついてしまうんですよね💧
    もっと察してほしいとか、離れている今長男や私の様子をもっと気にして連絡ほしいとか…
    主人の性格を理解したうえで、もう少し私が頑張ってみる必要があるかもしれませんね。

    • 5月26日
アトラ

とっても自由な旦那さんですね。

私の旦那も基本縛られるのが嫌で、ルールとかとっても嫌いです。自由がいいとか言います。一人っ子なので、家事も全くできず、将来設計などもなく、考えがないと言うか。自分の興味ある事しかやらないと言うか。


ですが、一緒に暮らす以上、ある程度は、お互いを考えて行動しないと成り立たないですよね(><)お気持ちお察しします。

私は、旦那さんが帰ってきたら、温かいご飯をすぐに出したり、お風呂が沸いてるように、会社を出たら、連絡してもらってます。

連絡してくれれば、お風呂が先がいいか、すぐご飯がいいか聞けるので、前もって準備ができるから、と伝えました。

それをできないなら、その準備は時間かかるし、待たせても文句は言わないでね。と伝えてみればいかがですか?


その事だけでなく、もうちょっと、こちらの事も考えてほしいと。知らない土地で、不安もあるし、聞ける人もいないしと、、
電車の時間もそうですか、早いと何分で、遅いと何分くらいかかるのか。

後は、いま何駅と連絡をくれるなら、アプリで電車乗り換えで最寄りの駅まで何分かかるとか、この電車乗ったら、最寄り駅に何分で着くか、タイムリーで調べられますよ!もし、旦那さんが教えてくれないなら、家から最寄り駅までの時間が分かれば、だいたい分かります。

2人目が産まれて、バタバタする前に、喧嘩越しではなく、今後について、話したいことがあるから、時間を作ってほしい。と伝えてみればいかがですか?

関東の土地勘も分からず不安だった。とか正直な事を話して、これから、こうゆう事を決めていきたいと、1つ1つでいいから、2人で協力してやってみようと。物腰柔らかめに話してみては?(なんで、こちらばかり我慢してとか、イライラすると思いますが、なるべく抑えて)


私は家を買うまで、4年かかりました。が、先に自分が勉強したり、これどう?って提案したり、それでも、んー。疲れてるし。とか、家いる?って感じでしたが、話し合っても、分からないし、調べるのも面倒だし、、と言われ!
私もここまでしか分からないから、1回お店に行って物件みたり、プロに聞いてみよう!ってなってからは、色々問題もありましたが、話が進みました。


相手を思うのも、自分の思っている事を伝えるのも大事ですが、なんで嫌なのか聞いて、みてはいかがですか。
帰宅時間を縛られている感が嫌なのか、憶測ではなくて、

自分が変わる方が早いですが、、自分が変わったところで、不満が溜まるだけです。私がそうでした。なんで自分ばっかり努力して、相手はこんなに自由なんだ。おかしい。って気づきました。


一緒にこのまま結婚生活を送りたいなら、お互いに変われる努力をしていくべきだと思います。

頑張ってください。

  • ひより

    ひより


    ご回答ありがとうございます!
    アトラさんの旦那さまもだいぶ自由…というか独身気分ですね。(人の旦那さまに対して失礼な物言いですみません💧)
    うちも友人に相談したときにそう言われました。
    どうして男の人は結婚しても変わらない人が多いんでしょうね…

    主人の口癖が「あまりこだわらない・気にしない」です。
    特に新居選びの際によく言います。
    でも先に調べてみてどう?と聞いてみると…やっぱり意見されるんですよね。
    あまりに話が進まないから任せてみたら、内覧先の人前で「あとで文句言わんといてな?」と事あるごとに言われうんざりでした😂

    連絡のこともあまり考えず気にしてないんだとは思いますが、確かに憶測では何も改善されませんね。
    どう思っているのか?なんでそうなるのか?を話し合う必要がありますね。
    主人も忙しい人ですが、こっちだってフォローがあるものの妊婦の身で育児と家事を担っていますし、大事なことなのであまり気を遣いすぎないようにします!
    今は東京と関西で離れていますのでじっくり話すのは難しいかもしれませんが、1つ1つ夫婦で最良の道を見つけていけるようにしてみます。

    • 5月27日
  • アトラ

    アトラ

    本当にひよりさんの仰るとおりです!うちの旦那も、本当に自由でした!だいぶ変わりましたけど。仕事以外、だらしなくダメ人間でした。笑

    本当になんで変わらないんでしょう。逆に凄いですよね(><)

    私の旦那も"こだわらないことにこだわる!"とか言ってたの思い出しましたー!笑

    人前で言われると、まじでうざいですよね!何様?!ってなりますよね( ; ; )

    そうですよ!ひよりさんは、家事も育児もしながら、一人の人間を今お腹の中で育ててるんですよ!凄いことです!

    旦那さん少しでも変わってくれて、お互い気持ちよく生活したいですね。

    うちの旦那も少しずつですが、変わりましたので(^^;

    距離が離れている時は難しいかもしれませんし、まだ半年くらいしか暮らしてないとなると、旦那さんも自覚が芽生えてないというか、、(結婚しよう!って言った時に、いや、考えた時に、芽生えろよ!って私は思いましたが、、)笑

    まずは、お身体を大事にして、少しでも、解決できる事を祈ってます。

    • 5月27日
りぃこ

おつらいですね、、、
わたしも関東に結婚を機に引っ越しをし、
土地勘がないのを理解してもらえず、迷ったり時間を読み間違って怒られたり、
自分が困っても助けてもらえなかったのでお気持ちとてもわかります。
お金のことはとても心配になりますよね。
振り分けや扱い方をどうするかは別としても収入と支出をきちんと共有しよう!と
一度話し合いに持ち込むしかないですよね💦
うちも、お金管理のことですごく反発されたので本当に気持ちわかります。
へそを曲げてしまうと修正が大変な人なので
あれこれ、タイミングや言い方をかえて今はどうにかわたしが管理する形に収まっています。
よその家よりはおこづかいたくさんもっていかれてるとは思います、、、
なにかきっかけがないと変わりづらいとおもうので、
やはりお二人目のご出産前にきちんとしたいよ!という姿勢でがんばってください!!

  • ひより

    ひより

    ご回答ありがとうございます!
    コメントが遅くなりすみません😣💦
    りぃこさんの旦那さまもうちと似てますね、なんでもう少し気遣ってもらえないんでしょうね…ワガママなことを言ってるわけではないのに。

    6月に無事に2人目が産まれ、コロナのこともあり、働き方が変わってさすがにお金の面はすこーーしだけ気にしてくれるようになりました。
    諸々主人の口座から引落になってるものがあり「これ何やったっけ?」と今更な質問が増え面倒ではありますが😅

    根本的な物の考え方の違いもあるのかな?とも思うので、時に両親たちの意見も交えながら話し合いに持ち込むようにします。
    産後に実家に会いに来てくれたときも、ふざけて真面目な物言いをしてくれなくて早速私がキレたので、冷静に話すように心掛けないといけませんね。
    お互いがんばりましょう!

    • 8月11日