※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん21
子育て・グッズ

父親がイライラし、怖い顔をして赤ちゃんを扱う態度に不安を感じています。赤ちゃんが怯える様子が見られ、泣き止まない状況が続いています。そのため、父親の対応に疑問を抱いています。

父親に預けてから様子がおかしい。
週に一回、整骨院に行くために実母か実父に乗せてってもらい
生後4ヶ月の息子を小一時間みてもらってます。整骨院の中でも待つことができます。(ベビーチェアも有)
今日は実父から整骨院予約したったから見といたる言われて
整骨院の中で息子と待っててくれました。途中でぐずりはじめて
実父は外に連れて出て行きました。整骨院が終わり外に出ると
車の中にいて実父が凄い怖い顔で手招き。行くと息子がギャン泣きで
「こいつ何してもどうしようもないわー。もたん。やっとれん。まるで俺が悪いことしとるかのようにデッケー声で泣き出す」とイライラ全開で話してきました。
「イライラが伝わったんじゃない?泣くのは仕方ないよ。私なんて毎日だよ。眠いときも。」と私が言うと「そんな都合で泣かれても知るかよ。ようやっとるわー。」ときも言い私は呆れました。
実父はイライラしやすくかなり短気です。でも小一時間くらいでここまでとは…。
目の前で怖い顔で息子の悪口まで放ち、
息子が怯えてるように見えて、とてもかわいそうになりました。
私が変わって抱っこすると泣き止みました。でも怯えてる感じがしました。生後4ヶ月なのでどこまで自我が芽生えてるのかは分かりませんが…💧
帰ってからも抱っこじゃないと泣き止まくなりました。昼寝と夕寝もしっかりする子なのですが、眠そうだけど夕寝も中々寝ずに、寝たと思って置くと、今までで見たことないくらい
目を見開き、びくついた形相で私のことを見てパニックのような感じで泣き出しました。
私もビックリして、父親が何か怒鳴りつけたりしたのかなって思えでなりません。
置くたびに繰り返しました。機嫌をとって笑わしたりして
いつも異常につききっきりでした。でないと泣き出します。旦那が帰ってくるまで家事も手付かずでした。旦那も帰ってきて普段通りに戻ったかと思っていたのですが、またさっき寝かしつけるときにベビーベッドに置くと、私が動揺するくらい、ビックとなり目を見開きパニックのように泣き出しました。焦ってすぐ抱き上げ、またオッパイで寝かしつけました。前より少しの音に敏感になりました。気難しい父なので、責めたてるまでには踏みとどまってましたが、父親が何かしたようにしか思えずに、イライラや許せない気持ちでいっぱいです。これを読んでくださった方々、父親が何かしたように思いますか😖?!
揺さ振ったりはしてないようです。
ちなみにミルクの飲みっぷりなどは変わらずです。むしろいつもより咥えたがります!

コメント

ゴキジェット

大声で怒鳴ったか…或いはほっぺでもぺちんとか…?子供育てた経験があるはずなのに何なんですかね…😵

• らんらん21

らんらん21

そんなふうに疑ってしまいます。
    ブチ切れ寸前で母に電話しました!
    喋らない子供は苦手らしく
    赤ちゃんのときの子育てには一切参加してなかったようです。笑

この件で子供に何かあったら縁切ったる勢いです!

• 6月15日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

過去の子育てに参加しなかったと言う事で、もう預けることは無いと思いますが、ママとしては気が気じゃないですよね。

赤ちゃんからしたら、ママは安心するけれど、男の人は居るだけで威圧感あるから、それもプラスされて怖かったんだと思います。

これから大きくなったら
    あの時は何かされたの?とか、聞いてみても良いですよね。

• 6月15日
  • らんらん21

らんらん21

もう2度と預けません。
    威圧感とか感じるんですね💦
    息子には申し訳無さでいっぱいいっぱいだし
    あんな父親が情けないし恥ずかしいし
    気が狂いそうです(T_T)一生許しません!

• 6月15日
3kidsma-ma

かなり怒鳴りつけたんじゃないんですか?4カ月なら目も見えるし、大人の言ってる事はまだわからなくても態度で伝わりますからね。

私は実父でも旦那以外預けるのは嫌ですね。。昔の男性はあまり育児に参加せず外で働いてくるイメージだし子育てを甘く見てる。
やはり子育て経験のある母に預けるのが安心ですよ。

• らんらん21

らんらん21

私もそんな気がしてなりません。もし精神的に傷ついてしまったと思うと父親を一生許せません。

そのとおりですね!子供に感情的になるなよとか言われて、このざまで信頼は一気になくなりました。
    おまえだろって感じです。
    ちなみに赤ちゃんのときの子育てには一切参加してなかったようです!

• 6月15日
♡

多分お父様が相当怖かったのでしょう
それのトラウマ的なのが出来ちゃったのかもですね😞

• らんらん21

らんらん21

一生トラウマになってしまうのかな💧申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです。

• 6月15日
  • ♡

幼い頃の記憶はそんな無いからましてや4ヶ月ですし少し経てばギャン泣きとか無くなるかなとは思いますがまたお父様に会ったり抱っこされたりしたらこの人怖い人だという認識で泣き出したりしそうですね。
    多分お子様相当怖い思いしたはずなので思う存分らんらん21さんがお子様に安心感を与えてあげてください!😊

• 6月15日
  • らんらん21

らんらん21

本当に許せませんね。
    かわいそうすぎて2度と預けません💦

もっともっと忘れさせるくらい大事に育てていこうと思います😖ありがとうございました😣

• 6月15日
はむきママ

んー。。。
多分泣きじゃくって疲れてるのかな。
と思います。
思い出し泣きというか。。。

子供は普段ない興奮状態になると
夜泣きしたりするので

お父さまが何かしたとかでは
ないと思いますけどね。。。

• らんらん21

らんらん21

思い出し泣きかもしれませんね。今日1日だけだといいんですけど(T_T)

予防接種した日なんか比にならないくらいです。
    本当一生許しません!

• 6月15日
  • はむきママ

はむきママ

少し神経質すぎかな?
    とも思います。
    孫が嫌いなら最初から預かるなんて
    言わないだろうし、まだ4ヶ月だから
    わからないかもしれないけど
    何をやっても泣き止まない赤ちゃんを
    目の前にしたら誰だって
    腹の立つ感情は出ると思います。

私が変わって抱っこすると泣き止む
    とありますがうちも同じですよ。
    旦那が抱っこすると
    きいた事も無いような声で泣いてたのに
    私が抱っこすると泣き止む。
    そんなのしょっちゅうあります。
    4ヶ月だと怖い顔という認識
    はまだないと思います。
    うちでやっと「めっ!だよ」と言うと
    涙を浮かべて泣きそうな顔をするように
    なったので。。。

自分の子供が泣いているのを見て
    辛かったり泣かせている相手に
    腹がたつかも知れませんが
    神経質になりすぎると
    それもまた子供に伝わってしまうし
    らんらん21さんが疲れてしまいますよ。

• 6月15日
  • らんらん21

らんらん21

他人が抱っこして、あんなふうになったのが初で童謡していました🤕
    しっかり寝てから、その言葉にハッとしました😅たしかに神経質すぎたかもしれません😱💦あれからなんともなかったので安心しました😖
    赤ちゃんの泣き声にどうしようもなくイライラする人もいますもんね💧
    神経質すぎるのも気をつけます😣

• 6月17日
かな♡

週に1回実母か実父に乗せてってもらいって書いてますが
実父は今回が初めてだったんですか??
いつもは実母だったんですか??

前も実父に乗せてってもらって大丈夫だったけど今回見てもらってたらギャン泣きですごかっったってことですか??

• らんらん21

らんらん21

母も忙しいため、半々でありました!けど寝返りを打つ前までは、整骨院の中で隣において見ててくれる感じでした!
    最近寝返りを覚えた為に、私の隣のベッドにはおいとけなくなり、父親が抱っこしてみてくれてます。それからたびたびイライラするようになってました。けど今日は父親のコンディションが悪かったのか、息子に見たことないくらいイライラしてる様子でした💦もう2度預けません💧

• 6月15日
so❤︎mam

予防接種すると思い出し泣きするとかいいますよね?
そんな感じで怖かったんでしょうね。
でもなにかしたわけじゃなくて、怒鳴ったんじゃないでしょうか。泣き止まんかー!とか。
そのときにママがいたら良かったけどママもいないしでちょっとパニックみたいになったのかも。
もう預けれないですね。

でもこれがずっと続いたりすることはないとおもいますよ!今の時期だとすぐ忘れるんじゃないですかね!

• らんらん21

らんらん21

やっぱり軽くトラウマ状態なんですかね(*_*)予防接種のときのほうが全然ぐずりません。よっぽど恐怖心を煽ることをしたんですかね💧信頼はぜろになりました。それを聞いて少し安心しました。忘れさせるくらいに大事に育てていこうと思います。2度と預けれません。一生許しませんし!イライラしてきて寝れなくなりました。笑

• 6月15日
フィフィ

お子さんがかわいそうですね(;_;)
4ヶ月でも、大人の言うことはけっこう分かってたりすると思いますよ(;_;)
私も産後すぐ、イライラして怒ってしまった事がありますが、その夜は寝ている間にひ~んと何度も泣いていました(;_;)
今となっては申し訳ないですが…(;_;)

お父さん、もしかしたらかなりきついことしてるかもしれませんね…(;_;)
私ならもうお父さんには抱かせないし近づけさせません。
お子さんが恐怖を忘れられるよう、いっぱい愛情持って抱きしめてずっと側に居てあげて下さいね(;_;)

• らんらん21

らんらん21

私もかわいそうすぎて
    子供に何度も謝りました。
    許せない気持ちでたまりません。ハラワタが煮えくりかえりそうです。もう2度預けないことにしました!

• 6月15日
ともぞう

なにかされたとかじゃなくて、
基本なんだかんだ赤ちゃんはままっこだから、置かれる=ままにおいてかれちゃうとか預けられちゃうとかの心配からじゃないですか?

今妊娠中でこないだ初めて検診に行くのに1歳1ヶ月の息子を実母に預けていきました。
実母には週3くらいあっててなついてますが、それでもそれから3日間は夜泣きしました(´・_・`)普段は夜8時には寝て朝まで起きない子なので、ままがいなかったからかなーなんて思いましたよ、。

• らんらん21

らんらん21

また怖いジィジに預けられるーて思ってるんですかね😣

実母だと何ともありません。予防接種した日なんかと比にならないくらい!とにかく初めてみるパニック顔でした。
    赤ちゃんはかなり繊細で敏感なんですね😭
    そんな子にもし怒鳴るようなことをしていたとしたら一生許せれませんね。

• 6月15日
kao031

恐らく怒鳴りつけたのではないかと思います…
泣き止まない子どもに対してのあやしかたなど本当に下手だと思うので(笑)
うちも泣きだしたら旦那だと全く泣きやみません。
恐らくお子さんの様子からすると目もみえ自我も芽生えてきてるので恐怖に感じて音に敏感だったりするのだと思います。
実の父のようですがお子さんがトラウマになりかねないので少しの期間はお父さんへ会わせるのは控えた方がよいと思います…かなり怖かったのではないかと思うので(;_;)
産んでない分女性より男性はイライラした時に手が出やすくなると思うので少し怖いです第3者からみても…

• らんらん21

らんらん21

やっぱそう思ってしまいますよね😅💧

しっくりきました‼️
    はい、控えます😫しばらく預ける状況は作らないようにします💦
    たしかに手がすぐでる人でした。笑

• 6月17日
Hannah

赤ちゃんの人見知りも始まってきているのではないでしょうか?おじいちゃんとはいえ、人見知りになるとママとパパ以外はダメになるから。。今回はママの見えない場所に抱っこされて行ってしまい不安で悲しくて怖くて泣き止まず、おじいちゃんはイライラしだしちゃって怒ってるしもう最悪!!って事だと思います。で小一時間って、ものすごく長い!恐怖体験だったので何度も何度も思い出してしまい、ママから離れるのが怖くなったから寝てられないんだと思います。
数日たてば落ち着くと思うので、ママの愛情たっぷり注いであげて下さい。

• らんらん21

らんらん21

そうだといいです(*_*)!
    そう信じたいです💦
    私も寝不足でネガティヴに考えすぎました😣
    もうパニック泣きがなくなったので、おそらくそうだったのかなっ?て思ったりしました😁
    子供の立場が想像しやすい冷静なコメントありがとうございました🤗

• 6月17日