※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子ママです。夜中に1時間ごとに起きることが多く、スワドルミーやスワドルアップも効果がないです。同じ経験をした方、改善された時期や助言を教えてください。

生後1ヶ月半の男の子ママです。産まれてから日中、夜ともに2時間以上寝ることがほとんどないです。。特に夜中は1時間ごとに起きることもザラです。なかなか辛いです😭スワドルミー、スワドルアップはどちらも効きませんでした。。同じ状況にあった方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、何時ごろ改善されましたか?また、「こうすればもう少し長く寝た!」という経験談ありましたら参考にさせてください…!

コメント

2児ママ

うちもそうでした!
夜は3ヶ月頃から
長いときは4時間ぐらい
寝るときも出てきてましたかね?

私は混合で育ててたので
寝る前はミルクあげていて
夜中は添い乳だったんですが
全部ミルクにしたら
ながく」るようになりました

• 2児ママ

2児ママ

最後 長く寝るように です!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    じわじわ寝る時間が長くなった感じですかね…!うちも混合ですが夜にあまりミルクを飲ませていなかったので参考にさせていただきます☺️

• 5月26日

うちもそうでした!
夜中は抱っこでソファで抱きながら寝かして、私は貫徹でした😂めちゃくちゃ辛いですよね。生後3ヶ月までソファーで過ごした記憶しかないです。たまに、布袋寅泰のスリル音楽で寝てくれることもありましたが。 今になって、思うのですが、うちの子とても寂しがり屋で今も賑やかな方が好きです。 あまりにも静かを意識しすぎてました。
夜は出来ないですが、日中にぎやかに過ごして、ある程度泣かしておけばよかったなって思います。抱っこしても泣いてたので😅あと3ヶ月目からネムリアのレンタルが少し役に立ちました。自動ゆらゆるで寝ないですが、寝たあと置くと長く寝てくれました✨

• ママリ

ママリ

ソファで貫徹ですか…!凄すぎます!睡眠も子どもの個性によるんですね、寂しがり屋なのはうちもあてはまってるかもしれないです。ネムリア、どうしても無理!となったら検討してみます😂

• 5月26日
♡miffy♡

完母ですか??母乳だとなかなか長く寝てくれないので夜とかはミルクにしたほうがいいですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

完母を目指してる混合です!ミルク多めで試してみますね☺️

• 5月26日
まこ

まだ1ヶ月なので睡眠時間も安定してないので3ヶ月くらいまで様子見てもいいんじゃないかと思います。

ウチは1歳手前までずっとそんな感じでしたが、今は朝までぐっすりです!

寝る前はミルクですか?
とりあえず腹持ち良いミルクにしてみてはどうでしょう?
朝6時~7時くらいには朝日を浴びさせる、夜は寝る時は静かで暗い部屋に連れていく。
などですかね…
1ヶ月だからまだ早いかもですが、とりあえずその習慣をつけるだけでも違うと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりミルクが腹持ちいいですよね〜!朝日を浴びさせるのは日によってできたりできなかったりなのでもう一度習慣化頑張ります🔥今里帰り中でどうしてもリビングの音が聞こえる場所で寝かせちゃってるのでそれも原因かもしれません😭

• 5月26日
ママリ

うちも1ヶ月半、もう少し時間は長いですが似た感じです💦
赤ちゃんの平均的な1日の睡眠時間なんて、眠れたことありません。

夜は沐浴→授乳→ミルク→ベッドで就寝で若干ですが長めに眠れるようになりました。
寝室は真っ暗、胎内音のBGMをつけて就寝します。
モロー反射が強い子なので途中覚醒防止にスワドルアップは効きました。

同時期に4人目を出産した友達がいますが、まさに投稿者さんと同じく夜間も1時間おきだそうです。
「こんなに寝ない子初めて」と言ってました😅
子育てに慣れていても、同じように育てても、やっぱりこればっかりは個性なのかな…と思いました。

1日も早く、ゆっくり休みたいですよね(笑)

• ママリ

ママリ

わかります、1日の平均睡眠時間何かの間違いかな?というくらいうちも短いです😭同じルーティーンで試してみます…!やっぱり個性ではあっても、これくらい寝ない子って少数派なんですかね?笑 お互い頑張りましょう!!

• 5月26日